OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ICQについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207034
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (61/479)

ICQについて2つほど質問があります。

ひとつは、最近変なところから見たくもないサイトのURLが送られてきて困っています。
そのURLを送ってくる送信者を永久に禁止する方法はないのでしょうか?

あとひとつは、日本語化についてです。
日本語化パッチを入れてメッセージの日本語化は成功しましたが、
それ以外の機能を書いてる文字が英語のままになっていて日本語化されませんでした。
ICQ全体を日本語化する方法も教えてください。

ご回答お待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (90/218)

 そういったメッセージやURLを送ってきた送信者がコンタクトリストにあがってくると思うのですが、その送信者をリスト上で選択し、無視リストに追加 で無視できます。
 
 また、オプション&セキュリティの設定でリスト外からのメッセージを受信しない設定にもできたような気がします。
 なにぶん、今、自宅以外からの回答ですので、あいまいな回答をお許しください。
 
 それから日本語化についてですが、ICQに限らず、リリース元以外の人が日本語化パッチを作っているような場合、100%の日本語化は難しいと思います。
 私は日本語化がされているだけでもありがたいと思って使っています。
補足コメント
kuwacchi

お礼率 12% (61/479)

ご回答ありがとうございます。
来てほしくない送信者からは無視リストに入れたらいいんですね。
そのことで質問がありますが、無視リストに入れたい場合は、どれを選択したらよろしいのでしょうか?
何せ僕のICQはメッセージ以外全部英語ですから、どれを選んでいいのかわかりませんので・・・(^-^;

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-28 12:52:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

そこでと言っては何ですが、ICQをバージョンアップしてみては如何でしょう?
参照URLの「ICQ道場」で、最新版の一個手前のバージョンの日本語化パッチ、及びICQ本体が置いてあります。
1/28日現在でICP2000b Bata v.4.70ですね。(このバージョンを御使用であれば、確実に日本語化を失敗しています)
私はこの V.4.70 を使用していますが、メッセージその他殆どが日本語になっていましたよ。(「無視リストに追加」も日本語になっています)

他国言語もサポートされているので、文字化け知らずで便利です。

私も無視リストに追加するやり方は忘れました。
メッセージが来た際の選択肢のうちの一つだと記憶していますが、chuparkさんと同様の理由+日本語化されているので、英語環境でどんなメッセージになっているか判りませんのでNGです。申し訳ありません・・・


実行の際には、念のためお友達のQ番号を一通りメモしておいて、インストールしましょう。
インストール後すぐにユーザー登録の画面が出てきますが、とことんAlt+F4で落とし、ICQを完全に停止してから日本語化、その後再登録する方法が楽です。
お試しあれ。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

スミマセン、コピペを失敗してしまいました。 下記をNo.2の頭にくっつけてお読みください。 駄文ですので気がひけますが。。。 ---------------- 「メッセージ以外全部英語」がかなり気になるのですが、多分日本語化を失敗していますよ。(英語版でも日本語打てますし) ICQ起動中に日本語化パッチを中てたりしていませんよね!? ----------------
スミマセン、コピペを失敗してしまいました。
下記をNo.2の頭にくっつけてお読みください。
駄文ですので気がひけますが。。。

----------------
「メッセージ以外全部英語」がかなり気になるのですが、多分日本語化を失敗していますよ。(英語版でも日本語打てますし)
ICQ起動中に日本語化パッチを中てたりしていませんよね!?
----------------