• ベストアンサー

労災になりますか?

お世話になっております。 友人の父が仕事からの帰宅途中に脳出血で亡くなられました。 この場合に労災は適応となるのでしょうか? どなかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.3

たとえ業務中や通勤中であっても,脳出血が業務による明らかな過重負荷を受けたことにより発症ことが必要となります。 この点については「脳血管疾患及び虚血性心疾患(負傷に起因するものを除く。)の認定基準について」と言う通達がでており,それにしたがって判断する必要があります。 詳細はお近くの都道府県労働局労働基準部労災補償課、各労働基準監督署へ問い合わせるといいでしょう。

mabikuan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通勤途中で事故などにあったなら労災になると思いますが、 この場合は通勤途中に具合が悪くなったんですよね? 正直なんともわかりません。過労を原因とした発病という ことなら、ころも労災でしょうけど。 会社は認めたくない事もあるでしょうが、一応在籍していた会社と 労働基準監督署に相談を。

mabikuan
質問者

お礼

労働基準監督署ですね。 選択肢のひとつに入れて話しを聞いてみます。 どうもありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 会社から直接、家に帰宅していたら労災になるんでは?  どっかに寄り道とかしているとならないかもしれないです・・・。

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄り道はしていなかったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合労災は適用されないんですか?

    半年程前父が仕事の帰りに交通事故(単独事故)を起こし、脳梗塞で1ヶ月程入院しました。左手足にほんのわずかながらまひが残りました。その後仕事に復帰しようとしましたが会社に拒否され、現在傷病手当を受けています。 私としては何故労災にならないのかがわかりません。又、会社に復帰できないのも疑問です。 父が会社から受けた説明は、1:仕事の帰りだが、家に帰る道をはずれている。2:脳梗塞は事故が元で起こったものなのかどうかわからない(元々心臓が悪く、脳梗塞を起こしやすかった為)ので労災は使えないとのことでした。仕事復帰に関しては3:今も通院しているので仕事は無理なんだそうです。 しかし、1については確かに帰り道ではありませんでしたが、取引先に配達しなければいけない物があり、家が同じ方面なので父が帰宅ついでに運んでいた時の事故です。2については確かに医者からも「脳梗塞が起きて事故をしたのか、事故の衝撃で脳梗塞を起こしたのかはわからない」と言われました。一番納得いかないのは3についてなんですが、通院は月1回ですし、元々心臓が悪かったので以前から同じペースで通院していたんです。なのに今回はだめって・・・? それなのに退職はさせてくれず、定年退職まで待ってくれと言います。何でも退職金の保険をかけており、途中退職されると保険がおりないからだそうです。 その日はもうすぐなのですが、会社のいいなりになっているのがとても腹立たしいのです。(父が心臓を悪くしたのも勤務時間に問題があったからですし) 本当に労災は適用されないんでしょうか。あと、会社に復帰させないというのはどうなんでしょう。

  • 労災について。

    お世話になります。 私は整形外科医ですので、以前から時々このような相談を受けます。 仕事中の事故(労災)で治療を受ける際に「こんなご時世なので労災にはせずに自分の保険を使いたいんですけど・・」と言われる患者さんが時々おられます。 医師であり労災をよく扱う科でありながら、労災のことをこれまでよく勉強していなかったせいもあり、話がややこしくなっても困ると思ったので「いや、労災の場合は必ず職場の人と十分話し合って下さい」と伝えていました。 実際、労災であるにもかかわらず患者自身が労災の適応を拒否することは法律上問題の無いことなのでしょうか。また、労働災害であることを医師が患者自身から確認したにもかかわらず、患者の意思に従い労災以外の保険で治療を開始することに法律上問題は無いのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • こういう場合、労災はおりますか?

    勤務を終えて単身赴任先の社宅にもどりすぐ、脳卒中(くも膜下出血、脳内出血)をおこし、結果として、麻痺が残り障害者一級になりました。 そういう場合、労災の申請とかして、お金がもらえるのでしょうか?

  • 脳出血で倒れました。労災保険はおりますか?

    教えてください。 友人のお父さんが夏に「脳出血」で仕事中に倒れました。(現在63or64歳) 仕事はアルバイトでしたが、健康保険、労災保険の加入はしています。 もともと心臓は悪かったようです。 倒れた原因として、仕事中にお客さんからの酷いクレームを 受けていて血圧が上がって、倒れたのではないかとのこと。 直後は生死をさまよったそうですが、今は回復してリハビリ中です。 医療費は、現在は「労災」を立替払いしてもらっているそうですが、 「労災」が降りなければ全額負担しなければならないそうです。 しかし、「労災」の担当の方からは、重労働と言う訳ではなく、 精神的に負担を受けたことが原因などの理由で「労災」がおりた 前例がないので、保険金は下りないのではないかと言われたそうです。 もし、労災が降りなければ高額医療制度などを利用するとしても、 退院のため自宅をバリアフリーにするため、お金は尽きる一方です。 >>精神的苦痛に対する慰謝料や見舞金などは、労災保険給付ではカバーされません。 労災の説明として↑の文章を見つけたのですが、 仕事のクレームを受け、精神的負担→結果、脳出血との理由で労災は 下りないのでしょうか? あまり前例のないことではないかと思うのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 本当に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 労災保険

    先月に仕事中オリコンが膝の裏に倒れてきて最初は痛かったのですが、仕事してと痛みが弱くなったので大丈夫だろうと思いその日は湿布だけ貼って寝たのですが二日後に膝裏を見たら内出血してて触ると痛みがあったので病院に行ったら打撲と診断されそのあとに社会保険は使えないとのことを言われ会社に連絡したら、もっと早めに言ってほしかったと言われました。結局は労災になったのですか仕事に支障が無いので出勤はしてたのです。その時の適応ってどうなるんですかね?一応労災は10日位で終了しました。会社で書類も出すからと言われた後はどうなってるのかもわかりません。初めてだったので不安になり知ってる人が居れば教えて下さい

  • 労災について

    父が職場で高い所から落ちて、救急車で運ばれ、そのまま入院する事になりました。 付き添っていただいた、職場の上司の方に労災について尋ねたところ、 入院が長くなれば適応されますが、短い場合使えません。 と、言われました。でも、職場から救急車で運ばれた時点で、病院側は労災扱いなので、労災が使えないと言われたら、国民保険は使えず、全額自己負担と言われました。 父は64歳で、一人暮らし、裕福とは言えません。今の職場も、定年退職後やっと見つけた職場です。 私も、結婚して、2人の子供がいます。そんなに余裕はありません。 私は父の為になにをしたらいいですか? 昨日今日と、ICUに入院していた分、今後の入院治療費を全額自己負担。考えると、どうしたらいいか分かりません。

  • 業務中に病死したら労災にはならない?

    業務中に事故に遭ったら、業務災害として労災が認定されますが、 業務中にクモ膜下出血で死んだ場合は事故じゃないから労災は認定されないですか? 毎日定時で帰宅し、会社から過酷な労働を強いられてない場合です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 労災について

    家族が会社の勤務終了後、帰宅し、会社の保養施設に迎い、そこで脳内出血をおこしました。この場合、労災に認定はされますでしょうか?もし、認定される場合、労働組合がない会社なのですが、本人が会社に復帰できた際など、何か不利益になることはありますでしょうか?

  • 労災保険について

    以前も労災について質問したのですが、今回は私の事ではなく、今怪我で休養している友人に頼まれたので代わって質問させいただきます。 私の友人は、昨年10月末に仕事中に材料が落ちてきて足の指を粉砕骨折してしまい、なんと会社から労災ではなく、会社が負担するから労災にしないでくれと頼まれ、仕方なく世話になっているから聞き入れたそうです。 そして、今までちゃんと毎月給料の80%をもらっていたらしいのですが、急に「今月の給料から払えない」と言われたそうなのです。 その友人は今リハビリ中で、すぐに仕事復帰できるような状態ではなく、困りはてているのです・・・ ここで質問なのですが、友人が、会社を辞めるつもりで労災の申請をしたいらしいのです。 しかし、怪我から2ヶ月半、今更労働基準局に行って相手にしてくれるのでしょうか? 不安がっている友人がパソコンを持っていないので代理で質問させていただきます。 詳しいかた、よろしくお願い致します。

  • 帰宅途中での障害事件は労災?

    ちょっとわからないので質問させてください。 先日、勤務終了後、友人と食事をとってから帰宅しました。 その帰宅途中で障害事件に合い、それで会社をおやすみしています。 その場合、労災はおりるのでしょうか。 自分的にポイントだと思っているのは「友人と食事」の部分かと思われます。 友人と食事をして遅くなったのもありますが、食事をしていなくとも会社を出た時間は22時をまわっていました。 申請をしようか悩んでいますので、アドバイスお願いします。