• ベストアンサー

労災になりますか?

お世話になっております。 友人の父が仕事からの帰宅途中に脳出血で亡くなられました。 この場合に労災は適応となるのでしょうか? どなかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanarin-y
回答No.3

たとえ業務中や通勤中であっても,脳出血が業務による明らかな過重負荷を受けたことにより発症ことが必要となります。 この点については「脳血管疾患及び虚血性心疾患(負傷に起因するものを除く。)の認定基準について」と言う通達がでており,それにしたがって判断する必要があります。 詳細はお近くの都道府県労働局労働基準部労災補償課、各労働基準監督署へ問い合わせるといいでしょう。

mabikuan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通勤途中で事故などにあったなら労災になると思いますが、 この場合は通勤途中に具合が悪くなったんですよね? 正直なんともわかりません。過労を原因とした発病という ことなら、ころも労災でしょうけど。 会社は認めたくない事もあるでしょうが、一応在籍していた会社と 労働基準監督署に相談を。

mabikuan
質問者

お礼

労働基準監督署ですね。 選択肢のひとつに入れて話しを聞いてみます。 どうもありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

会社から直接、家に帰宅していたら労災になるんでは?  どっかに寄り道とかしているとならないかもしれないです・・・。

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄り道はしていなかったようです。 ありがとうございました。