• ベストアンサー

AMG

ベンツ車をチューンするブランド(?)でAMGというのがあると思いますが、どう発音するのが正式なんでしょうか?「アーマーゲー」はよく聞きますが・・・ ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

アーマーゲーは誤り。 日本での正式発音は英語読みのエーエムジー。ドイツ語読みでもアーマーゲーとは読まず アーエムゲーが正しいそうです。 http://www.carview.co.jp/express/sl55/index.asp

参考URL:
http://www.carview.co.jp/express/sl55/index.asp
kenjipu
質問者

お礼

参考になりました。ドイツ語読みしても違っていたとは・・・ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hallis
回答No.5

既に最初に回答がでていますが補足を。 アーマーゲー と呼ぶ会社は別にあってオーストリアの自動車ディーラの名前だとドイツ人が言ってましたよ。 ちなみにAMGは昔と違い、メルセデス社内のブランドと化しています。10年くらい前に100%子会社としてしまい、かつてのようにホワイトボディから人手で完成させるような作り方はしていません。

kenjipu
質問者

お礼

でも一度は乗ってみたいですね。ありがとうございました

• lime69
回答No.4

アーマーゲーはヤクザさん達が呼び始めたそうです。

kenjipu
質問者

お礼

そうなんですかー・・・・ありがとうございました

noname#16724
noname#16724
回答No.3

すでに回答が出ていますが、「エイエムジー」です。 なぜか「アーマーゲー」と呼ぶ人は多いですよね^^;

kenjipu
質問者

お礼

なぜかそういう読み方がある意味一般化してしまってますねー。ありがとうございました

回答No.2

すでに回答がありますが『エーエムジー』が日本では正確な読み方です。なぜ、正確な読み方かというと、法人登録するにあたりアルファベットは使えないため(最近使えるようになった?)日本ではエーエムジーと登記されているそうです。

kenjipu
質問者

お礼

確かに改正前の商業登記法はアルファベットは使えなかったですもんね。ありがとうございました