• ベストアンサー

AMGについて

ふと疑問に思ったのですがAMGのことをベンツと呼ぶのは間違ってるんでしょうか? 雑誌をみてるとAMGを製造してる工場の看板にはMercedes-AMGと書いてありました 大概の人はノーマルのメルセデスもAMGもひっくるめてベンツと言っていると思います あと、私は車に全く興味がない人の「ベンツ~」って言葉には違和感というかムズガユい感じがします 車に詳しい人と話すときなどはだいたいメルセデスと言いますがみなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

私もメルセデスと言います。 英語やその他の外国語では、大概メルセデスというのです。 それで、ちょっとかっこつけてそういっているんですけどね。 AMGのオーナーはノーマルのメルセデスでなく、あえてAMGを選んだのですから、一緒にして欲しくはないでしょうね。 実際には、AMGはすでに独立企業ではなく、メルセデスの一部門ですから、AMGをベンツといっても別に悪くはないと思いますが。 まあ、普通の人がAMG、Mモデル、アバルト、OPCなどを知らなくてもそのままにしておきましょうよ。 マニアだけのお楽しみということにしておいた方が、俗っぽくならなくていいです ^^;

その他の回答 (8)

• gakusei33
回答No.9

僕はベンツ君ですね。 メルセデスは、旧車に対して呼ぶ名前だと思います。 W124-126までかなあ。 好きなメルセデスはW129 アメリカンジゴロ          300SEL 6.8AMG          600プルマン           新型車は、メルセデス? ちょっと?お嬢さんの優雅さがなくなってきたからね。 AMGは、AMGでしょ。デジーノのオーダー可能です。 知人が新型オープンAMGスポーツ、C63に乗っています。 AMGは大排気量の上品な、スポーツカーです。 ホテルでのAMGパーテイでのインビ試乗会楽しかったです。 CLK55かなり早い。 S65 まあまあ早い。試乗してる自分と値段にびっくり。 E63??E55のほうが早かったような。 普通のベンツに飽きたらAMGでしょうか? 今の時代に逆行する反エコぶりですね。

• rgm79quel
回答No.8

以前はAMGはAMGで全く別の会社でした。 が、数年前にそれをメルセデスベンツが吸収合併しましたので 今はAMGはメルセデスベンツの一部となっています。 さて、以上を踏まえ >AMGのことをベンツと呼ぶのは 間違ってるといえば間違っていますし 正しいと言えば正しいです。 しかし、メルセデスベンツ車をAMGと呼ぶのは間違いですよね? ですから混乱を避けるためにも ここはやはり AMGはAMGと呼ぶべきでしょう。

• o-sai
回答No.7

マニアなオーナーを知ってますが、自車は「メルシー」と呼んでますね。 「今度のこいつはちょっと~なんだけど、でもそういうところもメルシーらしくていいんだよ。」とか。 本物のAMGをバッチ外して乗ってたりもするし、金持ちは金持ちに見られないほうがいいみたいですよ。 彼はエーエムジーのメルシーと言ってました。 人物いろいろ、人それぞれだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

AMGは、メルセデスベンツの内部にある部門ですから、ベンツで構いません。 ただ、TRDやNISMOとは性格がかなり違います。 AMGの車種は、エンジンの組み立てなど、流れ作業で組み立てられる物ではなく、一人が担当して作ります。 その為、組み立て者の名前がエンジンルームに張られています。 また、エンジンにちょっと手を入れる位のTRDやNISMOと違い、AMGは専用にエンジンも用意していますし、足回りや、場合によってはボディ形状まで変更します。 この辺が、一般の量産車ではないという部分です。 これだけ違いがあるので、一般車とAMGでは、価格なども大きく変わっている訳です。 別にAMGルックと言う物もありますが、こちらは単なる量産車にスポイラーなどでAMGっぽく見えると言う物であって、AMGではありませんしね。 そういう内容があるから、AMGの偽物(通常の車を見かけだけAMGに改造している)が沢山あるのです。 中古で出回るAMGのかなりのものが、AMGに見えるようにしただけの偽物ですからね。 トヨタに対するレクサスと言う以上の違い場あるブランドとして出ている物です。

• santana-3
回答No.5

AMGはメルセデス・ベンツのチューニング部門のパーツのブランド名と思いますが。

• leman
回答No.4

自分もだいたい「メルセデス。」と言ってます。 遠い記憶ですがある本に「”ベンツ”と言ってしまうと製造メーカーのことを言ってしまうので、クルマそのものを言う場合は”メルセデス”といってくれ。」ということを書いてあったのでそれ以来二つの言葉を使いわけています。 ホンダのクルマを全部ホンダといってしまうのと具体的にフィットという場合の違いですね。おそらく日本でベンツといっているのは短くて言い易かったのでそれが段々定着してしまったのでしょうね。

• gsbaka1150
回答No.3

ベンツと呼ぶ事については特に違和感は有りませんが、AMGを「あ~ま~げ~」と呼ぶ事だけはちょっと・・・。未だに結構居るんですよねぇ~こう読むヤツが。『エリア88』で有名な新谷かおるも『クレオパトラD,C.』って作品の中で『あ~ま~げ~』って書いてたし。何て言うか、世間が許しても俺が許さん!って感じ?AMGが「あ~ま~げ~」ならBMWは『べ~ま~ヴぇ~』になっちゃいますね。アレは『べ~えむヴぇ~』って読むんだからそれから言ったらAMGは『あ~えむげ~』って読むのが正しいと思うんですが。            ・・・済みません、かなり横道にそれました。

• PeachMan
回答No.2

ニッポンのトヨタにはTRDがあり、ニッサンにもNISMOがあるように、ベンツにはAMGが存在します。 何が言いたいか、おわかりですね。