• ベストアンサー

AMG化する事はできますか?

ベンツのAMGの外見に憧れるのですが、例えばCLSの最も安いグレードを買って、見た目だけAMGそっくりにする事は可能ですか? エンブレムと、ホイールは変えられると思いますが(エンブレムの張替については批判もあるけど)、バンパーや、マフラー、ブレーキを交換する事はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmf50
回答No.4

輸入車販売店をしております。 結論を言いますと可能です。 NO.2の方が仰っておられるように色々と面倒はありますが 出来ます。 ただ見た目の問題もありますが排気量も変化無しで大口径ブレーキ 等が必要か?となれば正直申しまして必要ありません・・・ 運動性能に見合った物が装備されておりますので。 しかし、見た目の為に変更される方は当店でも居られるのは事実です。 さて人間は欲が出る物でして外装を完璧にAMG仕様にすると次は内装 になります(笑) 本物はいたる所にAMG刻印が付いてます(メーター・シート等) それらをも全て本物で変更しますと総額で相当な金額になります それにメーターは交換時に証明書を発行してもらわないと 走行不明車になります(査定額激減します) 新車なら納車前が望ましいですね~ 当店のお客様にも最初外装のみロリンザにされてた方が居て ある時知り合いを乗せたら「ロリンザ仕様か・・」と言われて エンジン以外をフルロリンザ仕様を決行されましたが総額で400万掛かりました・・・ 車体と合わせれば本物の中古が買える金額にになりショックを受けてましたよ(笑) どこまでで止めるかの個人の判断ですが外装のみでもパーツ・工賃で100万はします AMGに限りませんが海外パーツは正規品でもマフラーもエアロも歪んでいて まずポン付けは不可能です(汗) 色合わせ・歪み修正など工賃は高いです・・・ 無理矢理取り付けは可能ですが完成度が低く見た目最悪です・・・ このような事からNO.1の方が仰っておられるように最初から「○○仕様」 としてパッケージ売りされてる車をお勧めします。 これは当店でもやりますがノーマルでは売れないと判断をしたり お客様の要望に応じてですが完成度はかなり高いと思います。 詳しくは言えませんが多方面の大人の事情により双方が利益を出す方法として キャンペーンを打ったりします。 価格はノーマルの数十万プラスです。(全て本物使用・証明書有り) よってお客様にとってもかなりお得な価格で販売しております。 長くなりましたがご自身の状況等をご判断されて最適な方法をご選択下さい。

ztrianhusu
質問者

補足

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ブレーキに関しては必要ないかな、という想いに達しました。 しかし他の外観だけはどうしてもAMGスタイルに憧れてしまいます。 海外パーツが正規品でも歪んでいるというのは、、日本人には納得いかないかもしれませんね。 驚きました。 回答者さんのお店でやられているAMG仕様にするというのは、純正AMGと同様の外観になるのでしょうか? 例えばCLS350にAMGパッケージを付けて購入してもCLS63とは外観が異なります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 現オーナーです。 外車に詳しい方から見れば、細かい部分ですぐ分かってしまうので、 バレないレベルで乗りたいなら、本物が一番丸く収まります。 がしかし・・事情もあると思うので、AMG仕様で突き詰めると、 業者さまが言われてる通りになりますね。(要にお金次第) 私の周りも含めてですが、AMGかどうか最初に見るポイントは No2さんがおっしゃっているズバリ「ブレーキ」です。 (正直、エンブレムなどは見てません・・付いてて当たり前なのでw) そこを踏み切れるかどうかで、外見の完成度は、かなり変わってきますね。 (ブラバスとかハーマンなら色々できるのでしょうけど・・) 絶対やってはいけないのは、塗装してエンブレムを付けてしまうことです。 あれは品格そのものを下げるといいますか・・・コメントしようがないです(汗) 内装は、割り切ってそのままでもいいんじゃないでしょうか。 彼女&女性なら99%バレません。 少しでもご参考になればと思います。

• pmf50
回答No.5

NO.4ですが参考までに。 当店での「○○仕様」についてですが仕上がり具合は時と場合に よります。 多方面の事情と書きましたが過去の一例を挙げますと。 S55の車両が納車前にルーフ損傷(落下物により大破)の為 廃車にせざる得ないとの相談を受け修復しても事故車になる為に W220を用意し全てを(エンジン等以外)移植し完全S55仕様として 内外装を加工したりして完全移植して通常の100万UPで販売しました。 このような場合はエンジンルームを見ないと余程詳しい方でない限りまず判りません。 このような特殊な時もありますしお客様の要望を聞きまた他業者の過剰在庫 を聞き値段の折り合いが付けば「なんちゃって○○仕様」から完全仕様まで 対応致します。(こればかりはタイミングと運になります・・・) 販売時は詳細を説明しご納得頂けた場合のみ販売します。 当然、当社での加工ですので全てに置いて保証も御付けしますし アフターサービスも当店で受付てます。 輸入車は輸入時に破損などはどうしてもゼロではありませんし 事情が変わりキャンセル等も有りますので業者の生き残る為の 助け合いと言うか苦肉の策ですね・・(汗)

noname#174025
noname#174025
回答No.3

どこまでやるかが問題だけど、現行型に限って言えば、CLS350(930万)+AMGスポーツパッケージ(=990万)を購入したほうが一番丸く収まるよ。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 AMGスポーツパッケージも考えたのですが、やっぱり本物のAMGと同様のスタイルに憧れてしまいます。

回答No.2

可能っすよ。単純にできるかできないか、っつー話なら。実際中古車屋によっては『AMG仕様』『BRABUS仕様』って売ってるしね。 ただいくつか問題があるんっすよ。 一番大きなハードルはブレーキの大口径化っすね。運輸局届出のメルセデスのブレーキ口径より大きい物をはめ込むわけだから、基本作業自体はポン付けっすけど、運輸局データと変わっちゃう。これを改造と定義するわけで、保安部品じゃないマフラーやバンパーの変更は最低基準さえクリアしてればご自由に、なんっすけど保安部品のマフラーのデータと変更が生じる場合改造申請が必要になるっすわ。 個人的には安全確保のためインチアップしたらブレーキの大口径化も実施して制動力確保をお勧めしたいんっすけど、制度の壁が。。。結構メンドクセエんっすよ。 次のハードルがAMGパーツの入手ルートっすよね。 内需拡大には国内のお店で、ってなるけど財布に正直になると並行輸入のお店や個人輸入がお得で嬉しいっすね。ただココでは信頼できるお店探しっつーメンドクセエ奴と言葉の壁、っつーハードルがあるっすわ。でも最後は熱意とやる気でクリアできるっすね。 次は取り付けの問題。 ブレーキの大口径以外はたいていどうにかなるっすわ。でも保安部品の改造となるとやってくれる所は限られるっす。もっとも国内で購入してたら取り付け店舗紹介とか店で取り付けてもらえるっすけどね。 最後はディーラー入庫の問題。 実は保安部品の改造はディーラーが一番嫌う所なんっすわ。理解してもらえるまで(改造申請届け出済みと納得してもらえるまで)基本出入り禁止になるっすからね。説明とかがメンドクセエ。保証ももちろんその時点で切れちゃう。実は改造申請の次にメンドクセエ部分っすわ。ブレーキ以外のドレスアップは保安基準をクリアしてる奴だからあっさり通るんだけどね。 不思議なのはECUチューンしてもサクッと入庫できちゃうのね。そっちのほうがよっぽどいろんな引っ掛かる点が多いのに。 やる時のハードルっつったら、こんな所っすかね。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりましたm(_ _)m 面倒な所が結構あるのですね。 ブレーキについては、、諦めがつきそうですw そこまでするなら止めておこう、と。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

AMGパッケージで売っていますよ。詳しくは、販売店に尋ねてください。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えましたが、本物のAMGと比べてしまうと、どうも満足いきそうもないのです。