• ベストアンサー

電柱の線

電柱を見ていると、一番上に3本くらいの線がありその2mくらい下にまた別の線がありますが、あれは上と下でどうちがうのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

上が6600V三相でそれを柱上トランスで電圧を落とした100/200Vが下側です。 大抵単相ですが三相の場合も考えられます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。基本的なことだと思いますが、単相と3相はどうちがうのでしょうか?よければ教えてください。

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

No.2です。回答します。 > 単相と3相はどうちがうのでしょうか?よければ教えてください。 単相交流は1つの波を2本の線で送ります。 3本で100Vと200Vを両方使えるようにすることが多いです。 三相交流は120度づつタイミングのずれた3つの波を3本の線で送ります。 三相はモーターが簡単に回せるのと大電力が扱えるので動力用、 単相は家庭用として使われています。 交流 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%B5%81 三相交流 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B8%E4%BA%A4%E6%B5%81

• ymmasayan
回答No.4

No.2です。補足です。 下の線が4本の場合があります。 単相と三相を一緒に送っている場合です。 線をUVWNとするとUVWで三相を送り、UNVで単相三線式に使うという感じです。

回答No.3

● 上は高圧の6600Vが来ており、比較的大きな工場へへ配電します。又トランスで電圧を落とし家庭へ配電されます。 ● 家庭へ配電される線は高圧線の2m程度下を通り、100V*2回線を3本の線で家庭へ配電します、貴方の家へも配電していると思います。又 小工場、店舗などへ3相の200Vを配電する場合も有ります。 ●更にその下に電話などの通信線がある場合があります。

回答No.1

三本線は電力線。 下は電話線が基本なんですが有線や、CATVがあったりしますので言い切れません(><)。 上の電力線は間違いないんですが・・・。