• ベストアンサー

マークの色を変えたい

今、会社のマークの色を変えたくてスキャナで取り込んでフォトショップを使って色を変えようとしているのですが、なかなかうまく変えられません。私がやると、縁取りの部分とかすごくドットが荒い感じになってしまいます。これを解消するには、どのような方法でやっていけばよろしいのでしょうか?もしかしたら、根本的なやり方が間違ってるかもしれないので、よろしければ、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか??

noname#184806
noname#184806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

マークのデザインにより、幾つかの方法が考えられると思います。 下記は指定した色を、他の色に変更する場合の方法です。 (例えば、赤い花を黄色い花に加工する場合等に使用します。) 操作方法は Photoshop のバージョンによって違うかも知れません。 (Photoshop 6 で確認しながら書いています。5.0J も可能) ◆「色の置き換え」 1.会社のマークを開く。 2.色の置き換えダイアログを開く。   [ イメージメニュー ]→[ 色調補正 ]→[色の置き換え]    3.[ プレビュー ] チェックボックスをオン。   プレビューボックス下の [ 選択範囲を表示 ] をチェック。 4.開いてある元の画像の、色を変換したい部分をクリック。 5.ダイアログの上にある [ 許容量 ] のスライダを動かし、   置き換えるカラー領域を調節。 6.スライダの調節で対応しきれない場合。   領域を足したい場合は「スポイト+」を選択、   減らしたい場合は「スポイト-」を選択してから、   元の画像の変更したい部分をクリックします。   (追い込んでいく必要があります。) 7.[ 変換 ] の「色相」「彩度」「明度」のスライダを調節。   希望の色に置き換えます。 8.完成したら [ OK ] をクリック。 ※1回で追い込みきれなければ、何回か「色の置き換え」を  繰り返しても良いと思いました。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

最初に一つお聞きしておきたい事があるのですが、 スキャンする際の取り込み解像度は何dpiくらいに 設定していますか? 『縁取りの部分とかすごくドットが荒い感じになって』 と言うのが気になったもので。 あとは、そうですねぇ、sesameさんと同じで、 取り込んだロゴがどう言う物なのかを知りたいですね。

• sesame
回答No.1

Kazunori1024さんが今どのようなやり方で加工を試みたのか教えてください。 それによって、手順の改善できる点を考えることができると思います。 それから、スキャナで取り込んだマークの周囲はどうなっていますか? 白無地ですか? それとも黒? または何かの模様になっていますか? それもできれば併せて教えてください。 もう一つ、マークは1色の図案ですか?それともいくつかの色が使われていますか? 参考までに、画像全体の色を変えるテクを紹介した過去問にリンクしておきます。 5つの異なった方法が紹介されています。 質問:フォトショップで写真をセピア色にしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175255

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175255