• ベストアンサー

姑と嫁の関係

姑の子供まだ?攻撃に結婚したときから悩まされてます。 結婚して1年半。 聞かれるたびに「車のローンが終わってから」と説明してきました。ローンはあと2ヶ月で終わります。 昨日は姑の誕生日を祝おうと思って一緒に買い物に行く行きの電車の中で聞かれました。 「ローンもまだ2ヶ月あるしそれ終わってから2人で考える」と言いましたが「**(旦那)ももう35だし早くしてもらわないと将来困るでしょ」みたいな事を言われました。 旦那に言っても気にするな聞き流せばいいって言うんですが、、、、。 会いたくないなら無理に会わなくていいしその時は体調悪いからって適当に言ってあげるよって前に言われました。 旦那の弟の子供の事もおしめが取れない!!早く取らないとなどと会えば言ってるので子供が出来ても色々言い続けるんだろうなって思うともう会う気すらおこりません。 みなさんはこんなときどのように乗り越えましたか? その他わたしは一人っ子なんですが「どうしてNOZOMIちゃんのお母さんは一人しか産まなかったの?」など 聞かれ嫌な思いしてるんです。 もう会わなくていいですか? たぶん気性の荒い思った事を何でも口にする人なので 言い返せば喧嘩にさりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

嫌ですね~。そんな人。 私は結婚して7年になりますが今年やっと初めての子供が生まれる予定です。旦那は長男で妹が二人。妹にはすでに子供がいます。 私は一人っ子です。 私は結婚後すぐ妊娠しましたが流産、そしてまた妊娠、流産をしたので子供はまだ?は言われませんでした。(ここで言われてたらつきあいしてないと思うし) 幸い義父母は子供についてはっきりと言ってこなかったので私は恵まれているほうだと思いますが、多分なぜ流産ばかりするんだろう?とか思っていると思います。(妹二人も難なく出産までしているので周りにそういうトラブルを見ていないから) で、質問者さんのお母様がなぜ一人しか生まなかったのか?って失礼ですねー。うちの場合は私より先に兄がいましたが予定日超過での死産だったので私一人です。それについても知ってはいますのでそんな失礼なことは言われません。 今後きっと生まれたら子育てに対しても言うだろうし、今度は二人目は?って言うようになるでしょう。 質問者様にストレスがかかるのは目に見えてる気がします。 あえて深い付き合いをなさらずにさらっとごまかして、会うのは控えてもいいんじゃないでしょうか? 言い返して逆に不快になるよりも会わずにすむならそのほうがいいでしょう。 そういう失礼なこと言う人は結局何を言われても理解しないと思うし。ご主人も無理に会わなくていいと言ってくれているのでそれでいいと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

おめでとうございます。 お子さん授かったんですね。 元気な赤ちゃん産んでくださいね!!応援してます。 そして私の気持ち理解してくださりありがとうございます!! 友達などにグチってもなぜかさらにストレスになり 旦那に言っても「挨拶代わりだから気にすることない!!」程度しまいには喧嘩になる始末。 両親に相談しようかなとも思うけど心配かけさすだろうし、、、。 あなたも一人っ子なんですね。 うちんとこも実は4つしたの子が生まれるはずだったんですが経済的な理由で産めなかったそうです。 その後わたしが小学生になり余裕も出来たので もう一人子供を産みたいと思ったみたいですが出来ず 不妊治療の甲斐もなく、、、今に至ります。 だから余計に姑の馬鹿な発言には腹立つんですよね。 旦那は両親の前では無口でほぼ口は聞かなくて 逆に旦那の弟のほうが真逆で思ったことを言うので よくかばってくれてます。 一人っ子の件もそうだし子供まだ?の件も、、、。 それでも効かないんですよね。 何を言っても無駄かな? 会うの控えようと思います。

その他の回答 (6)

• morning_c
回答No.7

nozomi20041114さんはいつもこうやって問題を起こした場合、起こした本人とちゃんと話しあうことが必要だよ?ここはみんな他人。 だから姑と会わなくていいか?という後押しな質問には他人だから『嫌な姑とは付き合わなくていいよ』って答えることができるけど本当にそれでいいの? 言うのは簡単。 自分にしたことは自分にかえってくるよ。 そしてその返ったことで又不平不満をもってここに質問してたら意味ないじゃない。 選んだのならそのデメリットもあえて自分でうける。 それに対しきゃーきゃーいうのは貴方でしょ? 自分のした行動を自分で責任とりなよ。 ご主人いい人じゃない。 無理に会わなくていいっていってくれる。 それじゃそうしてもらえばいいでしょ? そのやさしいご主人に対して申し訳ないとも思う気持ちがないのなら好きにすればいいんだよ。ここで後押ししてもらうこともない。 自分の非礼は自分にかえるだけ。 全てにおいてね。 貴方の義母もきっと子供を産んだら産んだで文句いうよ。 貴方の義母は何かにつけて貴方に文句を言うのだと思う。 だから、結局は対人関係でしょ? うまくやりすごすことが大事。 別に姑だけの問題には見えないよ。 普段から人の言葉に敏感に察知して反対に攻撃しないことが大事だと思う。 これだけの問題じゃなくね。 言い返すんじゃなくて自分たちのライフスタイルを理解してもらうだけじゃない。 これは喧嘩するような内容じゃないよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 姑とはしばらく理由をつけて会わないことにしました。 母の日も父の日もわたしは旦那の実家へ行ってたけど 旦那は私の実家へはお正月以外は来ないので わたしも同じようにしようと思います。

回答No.6

nozomi20041114さん、こんにちは。fullmoon01と申します。お姑さんと無理して逢わなくてもいい、と言ってくれるのは、なかなか優しい旦那さんではないですか?(^.^ 「子供はまだか?」攻撃も、その他の攻撃も、「車のローンが終わってから」などの言い訳をするからだめなんです。そもそも、子供ができるかできないかなんて、誰にもわかりません。それを、なんであんたに、いちいち急かされなきゃなんないの?と思いますよね。でも、何がしかの理由をつけて、先延ばしにしていると、たとえば「嫁には子供を作る気がない」とか別の解釈をされてしまうのです。 やはり、ノラリクラリと交わすしかないんですよ。「そうですね~、うちも欲しいと思っているんですよ~」って。「二人の計画が」なんてことは伝えなくていいんです。勝手に孫を楽しみにしているだけですから、放って置けば良いのです。または、覇気の無い返事でもして、「はぁ、そうですね・・・シーン」と気まずくさせてしまいましょう(笑)。確かに、言い返しても無駄です。嫌な話題の時には、意識を飛ばしてボーっとするのが一番。多少バカ?と思われるぐらいでちょうどいいですよ。お気楽にね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車のローンが終わってからって言うのは 言い訳でもなんでもないんですが、、、。 本心ですから。 そうですね、、。ノラリクラリ交わします。

回答No.5

私にも嫁がおりますし、かつては姑もおりました。 nozomi20041114さんはお義母様がそんなに気になりますでしょうか? >たぶん気性の荒い思った事を何でも口にする人なので 言い返せば喧嘩にさりそうです。 喧嘩にならないように聞き流すだけでいいと思いますよ。 お義母様は気性が荒いとのことですがnozomi20041114さんはどうですか? 一緒になって喧嘩することもないとおもいますけどあなたの気性は如何でしょうか? >もう会わなくていいですか? ...それはどうかと思いますよ。 お互い他人ですよ、話し合う、理解しあおうとする姿勢が大事なのではないでしょうか?ましてや嫁と姑です。 こういった場所ではお義母様の意見はきけませんけどお義母様からもnozomi20041114さんへの不満もあると思うのです。それを忘れてはなりませんよ。 nozomi20041114さんのお母様が1人しか産まなかったのだってただの世間話ではありませんか?いやみでもなく、ただ聞いただけではないでしょうか? 私からみるとちょっと被害者意識が強いと思ってしまうのですが?人と上手にやっていかなければなりませんよ。ご質問もとても感情や気質がでてますし大人の対応をしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。気になりますね。 何回も何回も同じことばかり聞いてきて正直嫌気もさしますよ。 そうですね。姑も私のことで気に入らない事もあると思います。

noname#20873
noname#20873
回答No.4

価値観の違いなんでしょうね。 私は旦那側の祖母に困らされています。 結婚=すぐ子供ができる という価値観で生きている人には何を行っても理解してくれません。 正直私もイライラして何度も泣いたり、会いに行かない時期があったりしました。 うちは結婚5年目。 欲しくても出来ません。 無理をしてまで作る気は無いと夫婦間で話し合っているのですが、私自身自分の体を知る為に検査はしました。 ずっとそのことは義父母には黙ってましたが、義祖母の攻撃にいい加減頭にきてぷちっと切れ、欲しくても出来ないこと、病院に行って自分の検査はしたことをだーーー!っと話してしまいました。 義父母から義祖母に伝われば良いと思ってしたことです。 でも、きっと理解はしてくれないでしょうね。 恐らくそういう人は人の立場や状況を考えることのできない方だと思いますので、一人目が生まれたら「二人目は?」攻撃が始まると思います。 勝手なものですよね。 何か流す方法を見つけるしかないのかな、と思います。

質問者

お礼

わたしとこは欲しくても出来ない状態じゃないので まだいいけど、欲しくても出来ないのにまだ?って言われたら頭に来ますよね。 二人目は?攻撃あると思います。 しばらくは旦那の実家へは行かないことにしました。 母の日も父の日も自分の実家へ行くことにしました。

回答No.3

過干渉、いいかげんにして欲しいですよね。 1歳と0歳の2児のママです。 うちは、全く逆です。 主人と私は出来ちゃった婚。立て続けに2人出産しました。 一応、二人目は予定通り。でした。二人の間では子供は3人。近い将来、持ち家を持つ。こんな感じでがんばってきました。 が、姑は、子供はもう十分。3人も居たら生活できない。(自分は5人産んでいます。主人は4番目の長男)家なんて買ったら、ローンに苦しむだけ。(自分は嫁に入り、義祖父母の家にすみ、ローンナシ。)別に出産のときに何を手伝ってくれるわけでも、金銭的な援助をしてくれるわけでもありません。うちに来てもお茶飲んで新聞読んでサスペンス見てるような人です。 小姑&旦那のアドバイスもあり、姑に関してはすべて無視することにしました! スッキリです。こういう人には何を言っても無駄。体力の消耗です。無視無視☆ がんばってくださいね!

質問者

お礼

逆パターンもあるんですね。それも嫌ですよね。 やはり無視が一番なんでしょうか?

• bibi2gou
回答No.2

嫌ですよね~。全く。 うちは結婚して2年が過ぎましたが、まだコウノトリは赤ちゃんを運んできてくれません。(T_T) 姑はまだ?まだ?攻撃はしませんが、実の祖母がします。 生きているうちにひ孫を抱きたい!と。しまいには赤ちゃんの人形を抱き、服を着せ、お菓子をやり、かわいいかわいいと言って私にかわいいでしょ?と聞いてきます。 主人の弟の嫁は私より6歳も下で今2人目を妊娠しています。その妊娠を知らされた時、死にたくなりました。願っているのに出来ない人の気持ちをわかってくれない人が多くて、嫌になりますよね。今度こそ!と思っていてもまた生理が来て・・・。 でも、出来ない物は出来ないので、しょうがないかな?って思っています。 解答とはかけ離れましたが、ご主人に子供のことはいうな!って強く言ってもらえませんか?それでもまだ言うなら合わなくても良いと思いますよ。 ご主人も良いと言ってくれてますし。 ただ、そういう人って、何にでも文句言うような気がしますので、合わなかったら合わなかったで、また 「nozomi20041114さんは・・・」って言いそうですけど・・。   何を言われても、頑張って負けてはいけませんよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しいのに出来ないって辛いでしょうね。 わたしはまだそういう段階じゃないのでイライラだけですむけどもし出来なかったりして色々聞かれたりしたら悲しいですよね。 周りの期待が大きいとプレッシャーになって出来るものも出来ないですよね。 以前もう子供のことを言うなって伝えてって言ったんだけど「それを言うとギクシャクするよ、挨拶程度なものだから気にしなくてもいいんじゃない?」って言われました。 旦那も母の日や父の日など私の実家へは「俺が行くとNOZOMIの両親も気を使うだろうし家族水入らずで親孝行してきたら?」みたいなことを言って私の実家へは顔を出さないのでわたしも同じように母の日や父の日などは旦那の方へは行かないことにしました。 旦那もそれでいいよっていってるし。 前までは母の日などは旦那の実家へ行き私の実家へは前の週の日曜に行ってたけどこれからは自分の実家へ行こうと思います。 たぶん文句のひとつも言うと思うけど、、、 自分の実家を後回しにしてまで旦那の実家を優先しようなんて気持ちもないですし、、、。 本当はこんなんじゃいけないんだろうけど。 だんなも私の実家へは正月しか顔見せないし。 わたしもそうしよっと。 大人気ないですけどね。 ありがとうございました。 最後の行の言葉すごく嬉しいです。