• ベストアンサー

姑と嫁の関係

姑の子供まだ?攻撃に結婚したときから悩まされてます。 結婚して1年半。 聞かれるたびに「車のローンが終わってから」と説明してきました。ローンはあと2ヶ月で終わります。 昨日は姑の誕生日を祝おうと思って一緒に買い物に行く行きの電車の中で聞かれました。 「ローンもまだ2ヶ月あるしそれ終わってから2人で考える」と言いましたが「**(旦那)ももう35だし早くしてもらわないと将来困るでしょ」みたいな事を言われました。 旦那に言っても気にするな聞き流せばいいって言うんですが、、、、。 会いたくないなら無理に会わなくていいしその時は体調悪いからって適当に言ってあげるよって前に言われました。 旦那の弟の子供の事もおしめが取れない!!早く取らないとなどと会えば言ってるので子供が出来ても色々言い続けるんだろうなって思うともう会う気すらおこりません。 みなさんはこんなときどのように乗り越えましたか? その他わたしは一人っ子なんですが「どうしてNOZOMIちゃんのお母さんは一人しか産まなかったの?」など 聞かれ嫌な思いしてるんです。 もう会わなくていいですか? たぶん気性の荒い思った事を何でも口にする人なので 言い返せば喧嘩にさりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

嫌ですね~。そんな人。 私は結婚して7年になりますが今年やっと初めての子供が生まれる予定です。旦那は長男で妹が二人。妹にはすでに子供がいます。 私は一人っ子です。 私は結婚後すぐ妊娠しましたが流産、そしてまた妊娠、流産をしたので子供はまだ?は言われませんでした。(ここで言われてたらつきあいしてないと思うし) 幸い義父母は子供についてはっきりと言ってこなかったので私は恵まれているほうだと思いますが、多分なぜ流産ばかりするんだろう?とか思っていると思います。(妹二人も難なく出産までしているので周りにそういうトラブルを見ていないから) で、質問者さんのお母様がなぜ一人しか生まなかったのか?って失礼ですねー。うちの場合は私より先に兄がいましたが予定日超過での死産だったので私一人です。それについても知ってはいますのでそんな失礼なことは言われません。 今後きっと生まれたら子育てに対しても言うだろうし、今度は二人目は?って言うようになるでしょう。 質問者様にストレスがかかるのは目に見えてる気がします。 あえて深い付き合いをなさらずにさらっとごまかして、会うのは控えてもいいんじゃないでしょうか? 言い返して逆に不快になるよりも会わずにすむならそのほうがいいでしょう。 そういう失礼なこと言う人は結局何を言われても理解しないと思うし。ご主人も無理に会わなくていいと言ってくれているのでそれでいいと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

おめでとうございます。 お子さん授かったんですね。 元気な赤ちゃん産んでくださいね!!応援してます。 そして私の気持ち理解してくださりありがとうございます!! 友達などにグチってもなぜかさらにストレスになり 旦那に言っても「挨拶代わりだから気にすることない!!」程度しまいには喧嘩になる始末。 両親に相談しようかなとも思うけど心配かけさすだろうし、、、。 あなたも一人っ子なんですね。 うちんとこも実は4つしたの子が生まれるはずだったんですが経済的な理由で産めなかったそうです。 その後わたしが小学生になり余裕も出来たので もう一人子供を産みたいと思ったみたいですが出来ず 不妊治療の甲斐もなく、、、今に至ります。 だから余計に姑の馬鹿な発言には腹立つんですよね。 旦那は両親の前では無口でほぼ口は聞かなくて 逆に旦那の弟のほうが真逆で思ったことを言うので よくかばってくれてます。 一人っ子の件もそうだし子供まだ?の件も、、、。 それでも効かないんですよね。 何を言っても無駄かな? 会うの控えようと思います。

その他の回答 (6)

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.7

nozomi20041114さんはいつもこうやって問題を起こした場合、起こした本人とちゃんと話しあうことが必要だよ?ここはみんな他人。 だから姑と会わなくていいか?という後押しな質問には他人だから『嫌な姑とは付き合わなくていいよ』って答えることができるけど本当にそれでいいの? 言うのは簡単。 自分にしたことは自分にかえってくるよ。 そしてその返ったことで又不平不満をもってここに質問してたら意味ないじゃない。 選んだのならそのデメリットもあえて自分でうける。 それに対しきゃーきゃーいうのは貴方でしょ? 自分のした行動を自分で責任とりなよ。 ご主人いい人じゃない。 無理に会わなくていいっていってくれる。 それじゃそうしてもらえばいいでしょ? そのやさしいご主人に対して申し訳ないとも思う気持ちがないのなら好きにすればいいんだよ。ここで後押ししてもらうこともない。 自分の非礼は自分にかえるだけ。 全てにおいてね。 貴方の義母もきっと子供を産んだら産んだで文句いうよ。 貴方の義母は何かにつけて貴方に文句を言うのだと思う。 だから、結局は対人関係でしょ? うまくやりすごすことが大事。 別に姑だけの問題には見えないよ。 普段から人の言葉に敏感に察知して反対に攻撃しないことが大事だと思う。 これだけの問題じゃなくね。 言い返すんじゃなくて自分たちのライフスタイルを理解してもらうだけじゃない。 これは喧嘩するような内容じゃないよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑とはしばらく理由をつけて会わないことにしました。 母の日も父の日もわたしは旦那の実家へ行ってたけど 旦那は私の実家へはお正月以外は来ないので わたしも同じようにしようと思います。

回答No.6

nozomi20041114さん、こんにちは。fullmoon01と申します。お姑さんと無理して逢わなくてもいい、と言ってくれるのは、なかなか優しい旦那さんではないですか?(^.^ 「子供はまだか?」攻撃も、その他の攻撃も、「車のローンが終わってから」などの言い訳をするからだめなんです。そもそも、子供ができるかできないかなんて、誰にもわかりません。それを、なんであんたに、いちいち急かされなきゃなんないの?と思いますよね。でも、何がしかの理由をつけて、先延ばしにしていると、たとえば「嫁には子供を作る気がない」とか別の解釈をされてしまうのです。 やはり、ノラリクラリと交わすしかないんですよ。「そうですね~、うちも欲しいと思っているんですよ~」って。「二人の計画が」なんてことは伝えなくていいんです。勝手に孫を楽しみにしているだけですから、放って置けば良いのです。または、覇気の無い返事でもして、「はぁ、そうですね・・・シーン」と気まずくさせてしまいましょう(笑)。確かに、言い返しても無駄です。嫌な話題の時には、意識を飛ばしてボーっとするのが一番。多少バカ?と思われるぐらいでちょうどいいですよ。お気楽にね。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 車のローンが終わってからって言うのは 言い訳でもなんでもないんですが、、、。 本心ですから。 そうですね、、。ノラリクラリ交わします。

回答No.5

私にも嫁がおりますし、かつては姑もおりました。 nozomi20041114さんはお義母様がそんなに気になりますでしょうか? >たぶん気性の荒い思った事を何でも口にする人なので 言い返せば喧嘩にさりそうです。 喧嘩にならないように聞き流すだけでいいと思いますよ。 お義母様は気性が荒いとのことですがnozomi20041114さんはどうですか? 一緒になって喧嘩することもないとおもいますけどあなたの気性は如何でしょうか? >もう会わなくていいですか? ...それはどうかと思いますよ。 お互い他人ですよ、話し合う、理解しあおうとする姿勢が大事なのではないでしょうか?ましてや嫁と姑です。 こういった場所ではお義母様の意見はきけませんけどお義母様からもnozomi20041114さんへの不満もあると思うのです。それを忘れてはなりませんよ。 nozomi20041114さんのお母様が1人しか産まなかったのだってただの世間話ではありませんか?いやみでもなく、ただ聞いただけではないでしょうか? 私からみるとちょっと被害者意識が強いと思ってしまうのですが?人と上手にやっていかなければなりませんよ。ご質問もとても感情や気質がでてますし大人の対応をしてみてください。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。気になりますね。 何回も何回も同じことばかり聞いてきて正直嫌気もさしますよ。 そうですね。姑も私のことで気に入らない事もあると思います。

noname#20873
noname#20873
回答No.4

価値観の違いなんでしょうね。 私は旦那側の祖母に困らされています。 結婚=すぐ子供ができる という価値観で生きている人には何を行っても理解してくれません。 正直私もイライラして何度も泣いたり、会いに行かない時期があったりしました。 うちは結婚5年目。 欲しくても出来ません。 無理をしてまで作る気は無いと夫婦間で話し合っているのですが、私自身自分の体を知る為に検査はしました。 ずっとそのことは義父母には黙ってましたが、義祖母の攻撃にいい加減頭にきてぷちっと切れ、欲しくても出来ないこと、病院に行って自分の検査はしたことをだーーー!っと話してしまいました。 義父母から義祖母に伝われば良いと思ってしたことです。 でも、きっと理解はしてくれないでしょうね。 恐らくそういう人は人の立場や状況を考えることのできない方だと思いますので、一人目が生まれたら「二人目は?」攻撃が始まると思います。 勝手なものですよね。 何か流す方法を見つけるしかないのかな、と思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

わたしとこは欲しくても出来ない状態じゃないので まだいいけど、欲しくても出来ないのにまだ?って言われたら頭に来ますよね。 二人目は?攻撃あると思います。 しばらくは旦那の実家へは行かないことにしました。 母の日も父の日も自分の実家へ行くことにしました。

回答No.3

過干渉、いいかげんにして欲しいですよね。 1歳と0歳の2児のママです。 うちは、全く逆です。 主人と私は出来ちゃった婚。立て続けに2人出産しました。 一応、二人目は予定通り。でした。二人の間では子供は3人。近い将来、持ち家を持つ。こんな感じでがんばってきました。 が、姑は、子供はもう十分。3人も居たら生活できない。(自分は5人産んでいます。主人は4番目の長男)家なんて買ったら、ローンに苦しむだけ。(自分は嫁に入り、義祖父母の家にすみ、ローンナシ。)別に出産のときに何を手伝ってくれるわけでも、金銭的な援助をしてくれるわけでもありません。うちに来てもお茶飲んで新聞読んでサスペンス見てるような人です。 小姑&旦那のアドバイスもあり、姑に関してはすべて無視することにしました! スッキリです。こういう人には何を言っても無駄。体力の消耗です。無視無視☆ がんばってくださいね!

nozomi20041114
質問者

お礼

逆パターンもあるんですね。それも嫌ですよね。 やはり無視が一番なんでしょうか?

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

嫌ですよね~。全く。 うちは結婚して2年が過ぎましたが、まだコウノトリは赤ちゃんを運んできてくれません。(T_T) 姑はまだ?まだ?攻撃はしませんが、実の祖母がします。 生きているうちにひ孫を抱きたい!と。しまいには赤ちゃんの人形を抱き、服を着せ、お菓子をやり、かわいいかわいいと言って私にかわいいでしょ?と聞いてきます。 主人の弟の嫁は私より6歳も下で今2人目を妊娠しています。その妊娠を知らされた時、死にたくなりました。願っているのに出来ない人の気持ちをわかってくれない人が多くて、嫌になりますよね。今度こそ!と思っていてもまた生理が来て・・・。 でも、出来ない物は出来ないので、しょうがないかな?って思っています。 解答とはかけ離れましたが、ご主人に子供のことはいうな!って強く言ってもらえませんか?それでもまだ言うなら合わなくても良いと思いますよ。 ご主人も良いと言ってくれてますし。 ただ、そういう人って、何にでも文句言うような気がしますので、合わなかったら合わなかったで、また 「nozomi20041114さんは・・・」って言いそうですけど・・。   何を言われても、頑張って負けてはいけませんよ!

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しいのに出来ないって辛いでしょうね。 わたしはまだそういう段階じゃないのでイライラだけですむけどもし出来なかったりして色々聞かれたりしたら悲しいですよね。 周りの期待が大きいとプレッシャーになって出来るものも出来ないですよね。 以前もう子供のことを言うなって伝えてって言ったんだけど「それを言うとギクシャクするよ、挨拶程度なものだから気にしなくてもいいんじゃない?」って言われました。 旦那も母の日や父の日など私の実家へは「俺が行くとNOZOMIの両親も気を使うだろうし家族水入らずで親孝行してきたら?」みたいなことを言って私の実家へは顔を出さないのでわたしも同じように母の日や父の日などは旦那の方へは行かないことにしました。 旦那もそれでいいよっていってるし。 前までは母の日などは旦那の実家へ行き私の実家へは前の週の日曜に行ってたけどこれからは自分の実家へ行こうと思います。 たぶん文句のひとつも言うと思うけど、、、 自分の実家を後回しにしてまで旦那の実家を優先しようなんて気持ちもないですし、、、。 本当はこんなんじゃいけないんだろうけど。 だんなも私の実家へは正月しか顔見せないし。 わたしもそうしよっと。 大人気ないですけどね。 ありがとうございました。 最後の行の言葉すごく嬉しいです。

関連するQ&A

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • 嫁と姑

    すごく下らないかもしれないのですが 気になったので質問させてください。 もうすぐ結婚します。 私は一人っ子で、彼は長男です。 彼には御姉様がいらっしゃるのですが 「お母さんとは上部の付き合いだけするつもりなの?」 みたいなことをか彼に(彼づたいに私に)言ってきたのですが 嫁と姑の関係って上部じゃないんですかね?? そりゃぁ、仲良くしたいのは山々です。 波風たてたくないですし。。 ただ、育った環境も違うし、 嫁に行く方ともらう方で立場も違って 考え方や感じ方が違うのは当たり前で そうなると上部の付き合いになるのも仕方ないと思うんですが そういう考えだといけないのでしょうか? 私は一人っ子なので、 万が一私の親と彼の親が同じタイミングで 入院したり介護が必要になったときは 私は自分の親を優先するというのは彼に話していて 伝えておいてね、とは言ってあります。 どういうつもりで嫁にいけば丸く収まるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁 姑問題について

    長文失礼します。H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。しかも凄くだらしがない人なので新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。掃除も「私は片付けられない病気やから…」と手伝ってくれませんでした。別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。私が妊娠中からずっと「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」っと言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」と伝えると「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」といわれました。確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか?結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに、「私も行くからお風呂入るまで待って」と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。ただ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。何か良い方法はないでしょうか?長文、解りに文章ですいません。宜しくお願いします。

  • 嫁、姑関係

    こんばんは。初めて質問させていただきます。結婚して五年め。姑と出会って五年めです。出産して、すぐに言われた言葉がいまでも 心をいためています。主人と姑が私が産んだ女の赤ちゃんに対して、主人が赤ちゃん目が一重だね、俺に似たかなって。それに対して姑が、今は整形でもなんでもできるから気にしないでと。一生懸命産んだ赤ちゃんなのに、そう大きな声でいわれてショックになりました。そのあと、子供が六ヶ月たったころも姑が、私に後ろをむきながら、こういいました。今の赤ちゃんをあなたから離しても赤ちゃんはあなたを忘れてるだろうと。自分の娘のために赤ちゃんをうんでくれと。主人は、母ちゃんの性格は大雑把だから、母ちゃん自身もいったことを忘れてる、気にするなと。そんなの言われたぐらい忘れたいけど、なかなかモヤモヤが消えません。楽になれることばを、皆さまからの言葉で教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 姑、小姑、同居、子育てについて

    姑、小姑、同居、、 皆様のご意見を頂きたいです。 長文すみません。 現在嫁に来て0歳のこどもがおり、旦那と義両親と同居中です。 結婚するにあたり、義両親が家を建て替えたいという願望と、旦那が親を思う気持ちと、私の義両親に対する良いイメージが合致し同居に至りました。 しかし蓋をあけてみれば散々な姑でした。すごく簡単にまとめると、私が言っても思ってもいないことを話をつくりあげ、小姑(家を出て家庭あり)と悪口悪口悪口。誰のこと?と言うぐらいでっち上げの話。 私のこどもを預けていた時もこどもの前ですごい悪口。こどもが泣いてぐずっても、こどもに向かって うるさい 寝ろ と。 家を建てて入って1ヶ月でそんなので、本当に同居解消を考えました。 しかし旦那のことを考えたりでとどまりました。なんとかうまくやっていこうと。心身ともに絶不調でも。 しかしまた新たな問題が。 もともと小姑と姑の結びつきが強いのですが、一時間半ほど離れている小姑のために(アパート暮らし)、いま私たちが住んでいるすぐ側の土地を用意しようかという話が小姑と姑の間で出ているみたいで、それがすすめば小姑がこちらに来ます。 でも、新築の莫大なローンは旦那名義で毎月のローンの7割は私たち夫婦。それも含め、小姑が近くに来るのもイヤです。旦那からすると小姑は姉ですが嫌いなので知ればきっと怒ると思います。 皆様がこのような状況だったらどうしますか? 私の素直な気持ちとしては、小姑がこの家に住めばいいんじゃないかと思います。 ただ、小姑の旦那はローンが組めないみたいなので厄介ですが、、、 この家から離れて旦那とこどもと3人で心穏やかに暮らす方法をまた考えだしてしまいます、、 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 姑との関係

    結婚して七年になります。姑との関係はごくごく普通でした。私の妊娠中に体に負担のかかる用事を頼まれたり、アポなし訪問を繰り返えされたり、専業主婦の私に'息子に養ってもらってるんやから黙ってついていきなさい'と言われたり、嫌な事は沢山あったけど気にしないように努力していました。 しかし、今年、旦那の浮気が発覚し姑に事実を話したら、'息子がそんなことをするわけない、○子さんが原因じゃないのか' 、私と別れたいと言ってきたらどうしようと言う私に向かって'息子がそう言うならしかたないね'と言われたり、許しがたい発言が多々ありもう我 慢できなくなりました。それから一年近く経つのですが私としては絶縁したつもりで一度も話していません。姑は旦那経由で聞くには、そんなこと言った覚えはないと言っているそうです…。 このまま一生話たくないけど、子供たちには良いおばあさんだったから、子供たちからそれを取り上げるのは申し訳なく思います。一年間は許せなく、子達も会わせたくなかったけど だんだん子供たちには会わせてあげたいという気持ちになってきました。けど。今さら声をかけるのも気が引けます。許してもないので。どういうふうにすれば良いかいい案を教えてください。

  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • 姑との関係について

    今6ヶ月の子供がおり、旦那の両親と同居しています。 最近離乳食を進めているのですが、うまくいきません。 すると姑が「味がおいしくないからよ。砂糖入れて甘くしてみたら?」 とか「私がすればうまくいくかも」とか口出ししてきます。 私が子供におかゆをあげている姿を心配そうにじーっと見てくるのがうっとおしいです。 集中したいのに、効果があるのかわからないアドバイスばかりしてきて気が散って 本当に嫌になります。 同居している皆さんはどうやって姑をあしらっていますか? それとも姑の言うことを聞いていますか? あと、姑は子供が泣くとすぐ「おなかがすいているのよ。ミルクあげて」 と言います。 泣くのはお腹がすく以外にも原因があることを言っているのにわかってもらえません。 どういう言葉を言えば理解してもらえると思いますか? 厳しい意見覚悟しています、よろしくお願いします。

  • 義姉(小姑)の旦那の母親の介護が何故私に?

    私の主人の姉、私からみれば小姑ですが、その旦那さんのお母さんが 介護が必要になってしまいました。 小姑の旦那は一人っ子なので、お世話をするのは旦那と小姑のみです。 ところが先日、主人の両親と小姑に話があると言われて実家に行ったところ、 そのお母さんの介護を手伝って欲しいと言われました。 話を聞くと… 小姑には子供がいるので、とても1人ではムリと。 でも子供も高2と中3なので、自分の事は自分で出来る年齢だと思います。 ただ主人の両親は義姉や孫に超超甘いので、苦労させたくないと言ってるのは昔から聞いて知っています。 私には子供がいないので、確かに子供がいる家庭よりは時間があります。 しかし、なんで私が小姑の義母の介護までしなくてはならないのでしょうか? 介護を手伝って欲しいと言っていますが、 多分ほぼ90%私が介護をお手伝いするのは分かっています。 主人の実家はお金持ちなので、1人で無理なところは介護を頼めば良いと思うのです。 だって所詮私も他人なのですから、同じ事ではないのでしょうか? 私は39歳ですが、ここ数年で実父母を亡くしました。 兄弟はいますが、私1人で付添い・介護して来ました。 その時も義姉に何かして貰った事など一度もありません。 何だか支離滅裂になってしまいましたが 私がそのお母さんの介護をする義務はあるのでしょうか? 断ったらやっぱり酷い嫁と言われても仕方がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう