• ベストアンサー

イルカって食べれるんですか?

イルカはどこに行ったら食べれるんですか? それから、イルカの追い込み漁は今もやっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.4

私も地元が静岡です いるか売ってます。居酒屋メニューにいるかの煮付けあります。私はいるかってだけで気持ち悪くてなんか食べれないのですがいとこがめずらしいので食べました。普通においしいって言ってたのですが・・・普通って?ですよね。

その他の回答 (4)

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.5

伊東市漁協では、昨年追い込み漁を実施しています。 そのことは、静岡県漁業協同組合連合会の「水産情報速報版」でも確認できます。 http://www.jf-net.ne.jp/sogyoren/sokuhou_honbun/1161.pdf (PDFファイルです。ご注意下さい) 学術目的もありますが、地域の伝統保全という意味合いも強かったかと 記憶しています。 ちなみに、一度だけ食べたイルカの煮付けは、非常に硬くお世辞にも 美味しいとは思えませんでした(まぁ、好みの問題でしょうけど)。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

イルカはハクジラ(歯鯨)になるので、クジラの仲間ですし、食べれるはずです。 ただ、クジラの仲間ですので、捕鯨問題に引っかかってくるかと思います。ということで、個体数調査で漁をするかもしれませんが、本格的な漁は無理なので、追い込み漁はやっていないと思います。 一応、参考までに日本捕鯨境界のホームページをあげておきます。

参考URL:
http://www.whaling.jp/index.html
  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.2

静岡市ですが、スーパーでイルカの切り身を普通に売ってますよ。 マグロの刺身などと比べると、販売量としてはうんと少ないですが。 煮付けを出す居酒屋も知っています。 確か伊豆(伊東など)では今でも追い込み漁をやっているはずです。

wakatuki123
質問者

お礼

美味しいんですか?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

基本的に捕鯨は禁止されているので食べられないですよ イルカとは分類上小型のくじらのことですから・・・ http://www5.mediagalaxy.co.jp/kyoiku-shuppan/monoshiri/box/qa_ogino.html#q6

wakatuki123
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • イルカの追い込み漁について教えて下さい!

    イルカの追い込み漁について教えて下さい! 深い、細かい、歴史等は置いておいて、 ただ単純に教えて下さい。 私は、とりあえず反対でも賛成でもありません。 でも、ふと疑問に思ったので・・。 ・イルカの追い込み漁をしなきゃ、地元の漁師は生きていけないのですか? ・伝統だから!それだけで続けているのではないのですか? イルカの追い込み漁をやらなきゃ、食べていけなくてさ~! ってのなら、生きてく為には必要だと思いますし、 伝統を絶やしたらダメさ!って言うのなら、それはそうですねと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • イルカの追い込み漁

    和歌山県の方で行われているという、イルカの追い込み漁をどう思いますか? よくご存知でなくても結構です。 個人的にどう思われるかで結構です。

  • イルカの追い込み漁に反対するケネディ大使

    ケネディ駐日大使のツイッターでのイルカについての発言 「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています。」 の真意について教えてください。 非人道性とありますが彼らはイルカを人間の一種と考えているのでしょうか。 なぜこの時期に発言するのか、 なぜイルカに拘るのか。 イルカは鶏より頭が悪いらしいです。 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2415575/Scientists-reveal-dolphins-NOT-intelligent-likely-fight-other.html だから頭がいいからというのは理由になりませんよね。

  • 昭和44年に始めた太地町のイルカ漁って伝統文化なの

    1969年(昭和44年)に、伊豆のモノマネで始めた太地町のイルカ漁って伝統文化なのですか? 地町のイルカ漁って、カップヌードル(1971年(昭和46年))、『男はつらいよ』(1969年(昭和44年))程の歴史しかないですけどw 静岡県伊東市富戸から学び1969年(昭和44年)から始めたイルカ追い込み漁などのイルカ漁業だけが行われており、イルカ追い込み漁に関しては他地域での衰退もあり、日本国内で大規模な追い込み漁が実施されている唯一の町でもある。(wikipedia)

  • イルカ漁って儲かるんですか? イルカ漁反対です。

    素朴な疑問ですがイルカ漁って儲かるんですか?イルカ1匹幾らぐらい で取引されているんでしょうか? これだけ国内外からバッシングされてもイルカ漁を続けるって事は伝統 と言うよりもお金儲けが1番の様に思えてなりません。あとイルカ漁に は反対です。理由はイルカでなくてもと思うからです。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 同等の質問が多く出ててウンザリされている方も多いと思います。以前、 ご自分がお答えになった文面をそのままコピー貼り付けして頂いて構い ません。 御忙しい所、お手間を取らせますが宜しくお願い致します。

  • イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

    日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

  • イルカ漁とうんこ酒

    イルカ漁は日本の守るべき文化と言えるのでしょうか イルカ漁が日本全国各地で行われていて、全国の街中にもイルカ料理屋がたくさんあるのなら イルカ漁を守ろうかなと言う気になりますが、 日本の一地方だけでしか行われていないですし イルカ料理もポピュラーではありません。 地方のB級グルメ以下のゲテモノ料理の部類ですよね。 扱い的には韓国のうんこ酒と同等ではないでしょうか。 こんなものを日本の誇るべき文化だなどと勝手に言わないで頂きたいのですが。

  • 和歌山の太地町の鯨漁について、イルカって…?

    和歌山の太地町の鯨漁について教えてください。 太地町は鯨漁、と今の今まで解していました。 シーシェパードの理不尽な行動に対して、何じゃコイツらと、腹わた煮えくり状態でしたが、イルカも対象として漁していた!コレって本当ですか? 「イルカを漁するなんて、かわいそう」との報道に接して、情けないかな初めて認識しました、鯨だけでなくて、イルカも穫っていたなんて…。 和歌山の太地町といえば、伝統的な鯨漁と思っていました、がしかし、イルカも追い込んで漁してたって、コレ本当にそうなんですか? そして、もし本当なら、イルカの肉を食料として供しているって、ウーンこれ本当ですか? 鯨料理は昔からあって、食べていましたけど、イルカ料理なんて聞いたことも、まして食したこともありません。 もし本当に、和歌山太地町で鯨の他にイルカも漁獲して、その肉を食しているというならば、それはチョッとアカンやろ、鯨だけにしときなさいや、イルカはヤメとき、と率直な感想なんですが、実態というか事実は、どうなっているんですか? 教えてください。

  • シェパード イルカ

    今までシェパードは人の国きてイルカ漁反対してずうずうしいと思ってたけど、彼らの主張の一つとしてイルカは頭がいいからという理由があります イルカショーとかもある位で動物にしては複雑なことも理解できてるということは、豚や牛よりは頭がいいことがわかりますよね よく考えるとシェパードのいってることって正しくね? イルカは特別頭がいいから殺すな 言ってるんだから 別に他に頭の悪い動物沢山いるんだから、わざわざ頭のいいイルカを食べなくてもいいのでは思うのね

  • イルカを食べてはいけないのですか?

    私は静岡育ちです。 先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。 子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。 静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。 しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。 確かに利口でかわいい動物です。 でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか? よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

専門家に質問してみよう