-PR-
pito-chan

春になりましたので、いよいよ念願の文鳥さんを飼いたいと思っています。
鳥さんにも詳しい評判の獣医さんに相談し、近くのホームセンターのペットコーナーに行きました。
近くに良い鳥屋さんが少ないなかで、そこの店員さんは頑張っていますよとのことだったので。
週末にヒナが入ると聞いたので行ったのですが
「欠品だったので入らなかったんです。すみません。」
と言われました。
それで、どういう所から「仕入れる」のか、その「欠品」だったヒナちゃんはどういう状態だったということなのかなと、いろいろ疑問に思いましたが聞けませんでした(小心者で・・・?)

春といってもまだ少し早いのでしょうか?

健康なヒナちゃんを迎えたいので、選ぶ時は慎重にと思っています。ヒナを選ぶ時の注意点と時期を教えていただけたらと思います。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-03 22:09:51
    • 回答No.2
    こんにちは♪
    もう早くないですよ!
    私が昔、文鳥の雛を買ったのも、今頃でした。
    ペットショップにたくさんいたのを覚えています。

    「欠品」と言うのは、不良品のことではなく、「在庫なし」ということらしいです。
    (辞書で調べました。)

    文鳥の主な産地は愛知県弥富町で、国内のペットショップに出回る文鳥の雛は、ほとんどすべて弥富産です。
    ですから、お店によって雛の良し悪しがあるとすれば、それは仕入れ担当者に鳥を見る目があるかどうかだと思います。
    あるいは仕入れのタイミングもあるかもしれません。
    それ以上に問題なのは、お店に来てからの管理だと思います。小さな容器に雛を鮨詰めにしているお店がよくありますが、あれはいけません。雛が衰弱します。
    そういう点に目を配れば、お店の良し悪しも、大体わかると思います。

    健康な雛の選び方ですが、No.1の方が挙げてくださったことに加えて、足がしっかりしているか、確認してください。
    雛の栄養状態は、まず足に出るものです。
    きちんとしたお店なら、この点はまず問題がないと思いますが、念のため。

    良い子に出会えるといいですね。
    お礼コメント
    そうなんです、「欠品」なんていう言葉にちょっと引いちゃったんです。
    で・・・辞書で調べたら分かることだったんですね。
    ほっとしました。ありがとうございました。
    お店の文鳥さんが愛知県産がほとんどとは知りませんでした。お店の良し悪しが重要と言うこともこの説明で納得です。
    雛の足にも注目します。
    ありがとうございました!!
    投稿日時 - 2006-04-04 00:02:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-04-03 16:44:41
    • 回答No.1
    もう大丈夫ですよ。ちょうどお迎え時です。
    3月下旬~5月上旬位が良いと思います。
    獣医さんにご相談なさったのですね。良かったです(^^)!
    普通は大型ショップでは複数の問屋さんとお取引があります。
    小型店舗では単一の問屋さんだと思います。
    今の時期、ヒナをお迎えされる方が多いのでしょうね。
    数はいるはずですので、次には入ると思います。
    ただややセキセイやオカメのヒナよりは少なめですけど。

    時期は大丈夫です。
    注意点は獣医さんでも伺えますが、痩せていない子です。
    胸筋のところを見て(触って)骨骨(ホネホネ)していない子。
    目のきれいな子、人を見て反応を示し、寄って来るような子、
    鼻の辺りが汚れていない子、、です。
    つまり見た目がしっかりしている子です。

    見た目が良くても、病気の芽を持っていることが結構多いですので、
    お迎えして翌日か翌々日には獣医さんへお連れくださいませ。

    文鳥のヒナでも、白文鳥が良いかシナモン文鳥か…ということを
    ショップさんにお伝えされましたか?
    仕入れの曜日は伺ったのでしょうか?
    大体、週末の前(木曜日とか)だったり、週2回のところは(例えば)火曜と木曜とか。。
    出来ましたら、あまり混雑していない、平日の午後などにご覧になると良いと思います。
    お礼コメント
    platina-angelさんこんにちは。以前に相談に乗っていただきましたが、家族からの了解も得られ、いよいよ飼うことになりました!
    飼ったら主人が一番「癒されそう」な予感です♪
    3月下旬~5月上旬ということならまさに今!ですね。安心しました。ありがとうございました。
    色は、もうどの色でもOKです。子ども達は白と並みに分かれています。飼ったらその子が一番になりそうです。
    投稿日時 - 2006-04-03 17:04:45
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ