• ベストアンサー

飼い犬が食後に鳴きます

シバ系雑種の雄で14歳です。以前、夜鳴きのことでご相談させて頂きましたが、今度は食後に鳴くようになりました。食事は朝と夜の二回でご飯に残り物を混ぜた物やパンに牛乳をかけたものなどをやっています。朝でも夜でも散歩の前でも後でも餌を食べて10分くらいすると「きゅんきゅん」「キャンキャン」といった感じの鳴き声を上げます。30分くらいすると静かになりますが、食事の量が多いと特に良く鳴くので胃腸の状態がよくないのでは、と思いますが、病院に連れて行くべきでしょうか?家人以外になつかず、車に乗るのを嫌がるので、できれば自宅でなんとかならないかと思うのですが。 アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

ワンちゃんの様子は、心配ですね。 食べた後に鳴くので、消化不良ではないでしょうか? 14歳ですので、今までと同じ食べ物や量ですと、胃腸に負担がかかっているのだと思います。 今までの朝晩の餌を、回数を増やして少しづつあげる事はできませんか? うちの高齢のワンコは、ご飯を食べる前に人間用の整腸剤(ビオ○ルミン)を飲ませるように獣医さんからアドバイスいただきました。 (人間用のビタミンなども時々飲ませていました。) これで改善されないなら、高齢のワンちゃんには負担になりますが、病院に行かれる方がいいですね。 お大事に・・・