• ベストアンサー

犬の夜鳴き

飼い犬の夜鳴きで困っています。 13歳になる雄の雑種です。シバ、ポインターなどの血統をひいているようです。ここ半年くらい夜の餌を食べた後から夜中過ぎくらいまで間欠的に鳴き続けます。遠吠えというよりは欲求不満のようなつらそうな鳴き方をします。(クンクン、とキャンキャンの中間のような)何か体調不良な点があるのでしょうか?また、ご近所にも迷惑をかけ続けているので肩身が狭いので、泣き止ませる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.5

他の方も回答されていますが、高齢による症状だと思います。夜鳴き以外にも、加齢による症状が出てきますので、大事にお世話してあげてください。 下記のサイトは、老犬のことがいろいろ書かれていますので、参考にしてください。 peachunionさんの、ワンちゃんが、元気で長生きできますように・・・

参考URL:
http://inu.or.tv/
peachunion
質問者

お礼

ありがとうございました。 高齢の犬にはよくある症状なのですね。うちの犬だけかと思っていました。家人とも相談して対応してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご近所に迷惑になっていることや、その犬自身のことを考えるなら、夜だけでも家に入れられませんか? 例えば玄関でも、どこでも。 13歳なら、視力も落ちてきますし、耳も遠くなってきます。鼻も以前ほどは分からないでしょうし、関節などの障害も出てきます。そうした身体能力の低下に伴い不安は大きくなるものです。 同じ家族であるなら、犬の不安を取り除ける状態を作って上げられればと願います。 玄関や、可能であるなら居間に犬のスペースを取って、夜だけでも入れられるように、普段からシャンプーもして、足を洗うことを嫌がらないように教えてあげられれば、ご近所への迷惑も解決するでしょう。 家族と一緒の空間に居ることで、犬も落ち着くことができるでしょう。 もし、すでに屋内飼育で上記の問題が起きているとしたら、認知障害の可能性があるかもしれません。 その場合は、食餌にDHAなどのサプリメントを混ぜることで大きく改善できた話を聞きます。 すでに食餌も老犬用に替えられていると思いますが、再度、内容を確認し、関節障害などに気を使ったものが入っているかも選択基準のひとつとなさるのも良いかと思います。 もちろん、認知障害であることを素人判断せず、かかりつけの獣医師の意見を伺うのは重要だと思います。 屋内飼育に替えるだけで、問題行動が収まるケースは少なくありません。 また13歳と高齢になってからでも排泄のシツケはできます。 寝起き、食後、興奮後などに庭に促すだけで、排泄をすることができ、屋内ではしてはいけないことはすぐに覚えられます。 ご検討ください。

peachunion
質問者

お礼

詳しい回答を頂きありがとうごさいました。

• asaido
回答No.3

#2さんが書かれているように、高齢による症状だと思います。 仔犬やまだ若い子であれば無視するのが有効ですが、高齢な子に無視は残酷です。 ご近所迷惑になっているという事は、外で飼われているのでしょうか? であれば、夜だけ室内に入れてあげるなどは不可能ですか?

peachunion
質問者

お礼

ありがとうございました。室内での飼育を検討してみます。

回答No.2

年齢や修理からみて、もしかして高齢による痴呆症ではないでしょうか? 健康診断も兼ねて、動物病院での診察を受けることをお薦めします。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1100.cgi
peachunion
質問者

お礼

ありがとうございました。夜鳴き以外に特に症状はないので、他の方もアドバイスくださったとおり室内での飼育を検討してみます。

• zorro
回答No.1

犬が鳴くのは、寂しい時がほとんどらしいです。でも、鳴いてるのをかわいそうだと思ってすぐそばに行ってやると、返ってダメだそうです。「鳴けば来てくれる」そういう癖がついているようです。心を鬼にしましょう。 http://vs06.nolnet.ne.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?id=13&no=179&action=show 下記Q&Aが参考になります。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
peachunion
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました。