• ベストアンサー

相手に彼女、奥さんがいても手を出す心理って・・(長文です)

RH-1の回答

• ベストアンサー
  • RH-1
回答No.8

私も「教えてgoo」で家族を捨てて他の異性に走る人とか、彼氏、彼女がいるのに別の異性と関係を持ち続けているとか……読むと人間不信になります。 私は以前、長くお付き合いしていて結婚しようと考えていた女性(Aさん)がいました。しかし、その女性とつき合っている時に別の女性(Bさん)に好意を持たれてしまって、少し悩んだことがあります。Bさんはまさに才色兼備といった理想にちかい女性でした。しかし、長くお付き合いを続けてきたAさんに特別な不満はありまんでした。Aさんとの間には沢山の想い出と心の繋がりがありました。私は男性ですから他の女性に目移りすることが無いとは言いませんが、それでも人を裏切ること大切な人を悲しませることに罪悪感もありました。Bさんの事はホントに自分でも困るくらい苦しみましたが、諦めました。誰しも何かも完璧な人と出会うものではありません。新たに自分が求めるモノをもっている異性が出会う度に、自分を想ってくれている人を裏切る理由が私にはわかりません。 しかし、結果Aさんに別に好きな男性ができてしまい別れました。自分の気持ちを理性で抑えられない人が世の中には沢山います。恐ろしいですが、現実です。 自分さえ良ければ、自分以外の人が苦しんでもかまわない、法律に触れなければ何をやってもいい、見つからなければウソでもなんでもやりほうだい…… やったモノ勝ち。そういう世間の風潮が、簡単に人を裏切る事に対しての罪悪感や他人に対しての思いやりを薄くしているのかもしれません。 シッカリした倫理観をもった人が少なくなっている様に思います。 こういう事がエスカレートして行くと、人間不信が蔓延して弱肉強食の世の中になっていくと思います。 人間と野生の動物の違いがなくなってしまいます。 モテる人は自分の好き勝手に相手を転々と変えて行き、捨てられた(表現は悪いですが)人も心に傷をおって精神的に屈折した人間に成りかねません。 結婚という制度、法律の意味も無くなってしまいます。 カッとして自分を押さえられず相手を殴って怪我をさせると罪になります。しかし、恋愛感情を抑えられず人を裏切って心に傷を与えても誰も何も言えない。別ものだから…? そうでしょうか? 相手を殴ると罪だから殴らないのではなくて、相手を殴ったら痛いだろうな、と思うから殴らないという感情が本当だと思います。 信じられる人が少ない世の中になってきたと思います。悲しいです。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やったもの勝ち・・・私が今まさにその言葉が頭にあってやりきれない思いでいました。理性もなくただ感情の赴くままに生きていけば楽しいのかもしれないですが、それじゃあ動物以下ですもんね。すごくわたしにとって納得のいくお話でわかりやすかったです。ありがとうございました<(_ _)>