• ベストアンサー

パターのシャフトを長くしたい

パターグリップの交換をしようとしていますが、ついでにいまのシャフトを1インチほど長くしたいと思っています。リシャフトとかでなく、グリップ交換ついでに費用をかけずに簡単にシャフトを長くする方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

私の経験をお話します 硬い木(樫の木、黒檀、紫檀、目が粗いがケヤキでもいい) 長さは延長希望の長さより2cm(シャフトに挿入する長さ)長い物 太さはシャフトの太さと同じ(チョッと太めにしておいて、挿入後 サンドペーパーなどで均して同じ太さにするのが望ましい) 挿入する部分は少しずつシャフトの太さに合わせながら削っていく きつめにシャフトに入るようになれば、2液式接着剤で接着する (一晩くらいおくとしっかりする) 以上の工作をしておけば数年経っても十分に使用できます 最近、アルミ材を同じように研削してみましたがこれもしっかりして バランスもさほど変わらずいい結果を得ましたので追記します なお、材料はホームセンターにて入手できます 頑張ってくださいね

the-open
質問者

お礼

早速ホームセンターに行って木材かアルミ材等適当なものを探してみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• tama8842
回答No.4

私は自分で10センチ位切りました。鉄鋸で簡単に 切れました。 結果はロングパットがノーカンになって元に戻し ました。 方法=不要のアイアンのスチールシャフトをパタ    ーのシャフトと同じ太さの部位を切り取り、    ホームセンターで木工部位をパター側と伸    ばす側に数センチ差込んで、ぐらつきがな    ければパター用のグリップを装着すればOK    です。 不安でしたら、練習場やショップのグリップ交換 を依頼する時に伸ばしたいと言えばグリップ交換 の費用でやってもらえると思います。

the-open
質問者

お礼

不要のシャフトを活用することがもっとも簡単そうでかつ確実のようですね、でも使っていなかったアイアンやドライバー・FWなどすべて、去年人にあげたり廃棄処分してしまいました。残念! NO.3の方のアドバイスでトライしてみます。 有難うございました。 

• Turbo415
回答No.2

1インチ程度ならNo1の方のやり方で良いと思います。それ以下なら、グリップの差し込みを完全に奥まで差し込まない様にするだけってやり方もありますが、1インチだと、ちょっときついかもしれませんが。

the-open
質問者

お礼

有難うございました。

• junra
回答No.1

シャフトの後ろに木などで希望の長さまで取り付けグリップを入れる。 やりましや

the-open
質問者

お礼

有難うございました。