• ベストアンサー

2つの本のうち、どちらがたくさん売れたか調べる方法

ある特定の2つの本を挙げ、どちらが今までにたくさん 売れたか、ということを調べる方法はあるでしょうか? amazonで、それぞれの本のデータとして書かれている 「Amazon.co.jp売上ランキング (本で○○位)」 というのは「今売れている本」とは違いますよね。 今まで売れた全ての本の中で何位、という データなのだと考えていいのでしょうか。 そしてそれは、今までの発行部数を反映していると 考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tower747
回答No.1

出版業界にいる者ですが、本の正確な販売部数などを調べるのはまず一般の人は無理だと思っていいと思います。 その数字を把握できるのは出版社でもごく一部の人だけだと思います。 書店のランキングはあくまでも、その書店のランキングですし、取次のランキングも取引のある書店の数字になるので、市場全体の数字を反映したものではありません。 Amazonのランキングに関して言えばスパンは分かりませんが、基本的にはあくまでもAmazonで「今売れている本」のランキングです。 累計ではないです。 ただし、ここからは推測ですが、下位にもランキングの順番がつくということは、同じ販売部数の場合、累計部数が上に来るようになっているかもしれません。