• ベストアンサー

amazonの売り上げランキングって、どういう仕組みで付けているのでしょう。

amazonの本の売り上げランキングって、どういう仕組みで付けているのでしょう。 1時間ごとに更新していると言いますが、 1日中変化がないときもあります。 1冊も売れていないということ? しかも、ランキングって、いつからいつまでの、 ランキングなのでしょうが。 1冊自分で買っても、順位が変動しないときもあります。 どなたか、amazonの本の売り上げランキングの 付け方システムがどうなっているのか、 ご存知の方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16258
noname#16258
回答No.1

ホームページでのランキングはCGIというプログラムで集計をしていると思います。 ホームページの訪問者数や掲示板でも使われています。 誰かがオンラインで購入すればその物に対して+1個買われたとして、ランキングの順位が自動で瞬時に変動します。 プログラムで制御しているので、1時間ごとに更新であれば時間ぴったりに集計をしています。 人は売れている本を余計に買いたがるので順位の変動もあまりないです。 amazonのサイトは訪問者数が多く、購入している人もとてつもなく多いので一冊くらいでは全く変動しません。 1つ順位が違っても何万冊も売り上げが違ったりするからです。

madamadayaruze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなのです。見るたびに、500位台だと思ったら、 1000位台、あげく、10000位台までと、 めちゃくちゃな変動をするので、 どういう仕組みなのだろうと、思っていました。 1冊くらい買ってもあまり順位には変動はないのですね。。。。。 勉強になりました。