• ベストアンサー

これからどうしたら良いのでしょう・・・・(長文ですみません)

初めまして。初めて書き込みします。  昨年結婚が決まり関西から九州の旦那の元へ引っ越してきました。ケーキが大好きで洋菓子の仕事がしたく探したものの関西と比べ求人数がかなり少なく、いざ面接に行っても新婚が引っかかってしまうのか落ちてばかりでした。。そんな中どうにか仕事が見つかりましたが今年3月で仕事(パート)退職。7月に結婚式が決まってるとゆうこともあり今からまた仕事を始めてもその後妊娠とかになってしまったら辞めなくてはいけなくなるし入ったばかりで職場に迷惑掛けるのは申し訳ないと思い、旦那に ちょうどこの機会に子ども作ったらどうかな?と聞いたところ、 結婚式はどうするの?せめて結婚式が終わってから。と言われました。 私一人じゃどうすることもできないのでじゃあ式まで時間の短い仕事をしようと思い、いま午前だけの仕事の研修に行ってるのですがやっぱりケーキの仕事がしたい。。。でも今辞めても求人がなくどうしょう、、無理に行くべきか。正直午前だけでは短く物足りないし、旦那の帰宅は夜遅いので知人の居ない私は家でひとり待つ毎日で寂しいとゆう思いと私は何やってるんだろうと色々考えすぎておかしくなりそうです。子供を作ると言ってもすぐできるわけじゃないし自分がもしかしたら妊娠しにくい体質かもしれないし、解禁したからといってすぐに妊娠とはいかないと思います。また、私は若いうちに産んで、また好きな仕事をしたいと思っています。やるならばケーキの仕事とゆう気持ちが強いためどうしても今の仕事が頭に入らずこのままじゃ中途半端になってしまうので研修のうちに辞めて時間が掛かっても長時間のケーキの仕事を探そうか、、それとも嫌々でも今の仕事を続け子作りに励むか・・・今の中途半端な自分がすごく嫌です。 子供も欲しい、ケーキの仕事もしたい、、どうしたらよいのでしょうか。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。 少しリラックスして下さい。 子供ができた時はできた時ですよ。 自分がやりたい事をやることも幸せですよね。 今の場所を自分の居場所にすることも幸せですよね。 ただ、質問者さんは今の状況を「嫌々」と考えているようなので、 そこは向いていないのかも知れませんね。 それを続けるか続けないか自分の気持ち次第ですよ。 まずは自分の気持ちに正直に! 子供が産まれたら自分中心には動けなくなりますよ。 自分のやりたいことできる時にはやった方がいいと思いますよ。 楽しいと思える仕事見つかるといいですね(^^)

supitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  昔保育士をしていた為こど好きというのもあり、早く旦那さんとのこどもに出会いたいなとゆう思いがあったりとどれが自分の正直な気持ちなのかまだわからないです。 もう少しゆっくり考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2です。付け加えさせてください やっぱり今は仕事をすべきだと思います。 赤ちゃんは自分というものが栄養満点に満たされてからが、赤ちゃんにとって幸せですよね。 赤ちゃんを授かっても、妊娠期間の10ヶ月は精神的にも不安定になるし、つわりもきつくて思うように生活できないかもしれないし、妊娠中に安静指示がでるかもしれないし、産後はすぐに働けないし・・・ と考えるときりがありませんが、ケーキの仕事がしたい!という強い気持ちがあるままになると思います。 すみません、度々!!

supitu
質問者

お礼

ありがとうございます!! しっかり自分のことを見つめてみます。

回答No.2

こんにちは◎いろいろ悩んでおられますね。 でも、あなたにとって一番なのは何なのでしょう? いろいろ考えすぎていて、錯乱しているようですね。 落ち着いて自分自身の考えを思い返し、だんな様のご意見を聞いて、「最優先」すべきことを考えてみてはどうですか? おっしゃるように子供がすぐにできるとは限りませんし、すぐに授かるかもしれません。 運よく授かったときに「まだケーキの仕事がしたいのに」という想いにはなりませんか?それでは赤ちゃんがかわいそうです。 若いうちに産んでまた好きな仕事をしたい・・・それもひとつの考えですが、子供が生まれたらすぐに仕事復帰できるのでしょうか、100%?? 生まれたあと、24時間365日、あなたはママですよ。 私は以前流産をしました。いろいろ仕事で悩んでいたときです。 「赤ちゃんができたら、幸せになるに違いない」と思ってました。でも流産しました。 そういうこともあるんです。 中途半端な思いのまま赤ちゃんができても、また悲しい思いをするんじゃないかと思ったので、1年半、ゼロからのスタートという思いで仕事しました。 今は4ヶ月になった娘がいます♪ 私は結果的に、仕事を納得するまで続け(19~28歳)、今はママになれたことがとても幸せです。 私なら、今の仕事を続けつつ、ケーキの仕事を探しますね。(日中一人でいるのが苦痛ならば、午後からは別のバイトをするのもアリかも?) 子供は時期がくれば、心の底からほしくなり、そのときに神様が授けてくださると思いますよ。 がんばってくださいね!!

supitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  色んな事に焦っていた自分が居ました。  こんな気持ちじゃこどもができた時いいママになれないですよね。。 しっかり自分のこと考えてみます。

回答No.1

うちの近所にのの良いママ友に、最近パン屋を始めた人が居ます。 育児中に保育園で知り合いました。私がパンを自分で焼くという話をしたら刺激されたようで~今まで放ってあった田畑で自家製の小麦粉を作り、天然酵母で焼くパンを売るお店をオープンしました。5年間くらい、育児をしながらの勉強でした。もちろん家族の協力も必要でしたが、他のお店で修行もしなかったし、学校に通ったわけでもありません。お店を出すために必要な資格取得の為の最低時間の講習だけだそうです。あとは興味で1回限りのパン焼き講習会。 そういう方法ももありますから、、今どちらかしか選択するチャンスがないわけじゃないですから、落ち着いて考えてください。働く場所が無かったら自分で作ってしまえ!です。人に使われると「やっぱり自分のやりたいこととは違う」と言うことも判りますけどね… 私自身、彼女よりパン焼きのキャリアも腕前も上だと(勝手に?)思っていますが、毎日必ず同じレベルで作り続けることと、営業が自分には向いてないと思ったので、店を出したいとは全然思ってないのです。 質問者さんはどちらのタイプでしょうか~とりあえず冷静に自分のことを考える時間を。

supitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!自分でパン屋を始めた方がおられるんですね!   いままで独身の頃は何か目標を持ち色んな事に挑戦し忙しい毎日を送っていて充実した毎日でした。今の生活はと言うとその逆で。。。何か毎日の自分のやりがいを探さなきゃ、と焦っていた自分が居た事に気づきました。  きちんと自分の事を考えてみます。