• ベストアンサー

これからどうしたら良いのでしょう・・・・(長文ですみません)

 初めまして。初めて書き込みします。  昨年結婚が決まり関西から九州の旦那の元へ引っ越してきました。ケーキが大好きで洋菓子の仕事がしたく探したものの関西と比べ求人数がかなり少なく、いざ面接に行っても新婚が引っかかってしまうのか落ちてばかりでした。。そんな中どうにか仕事が見つかりましたが今年3月で仕事(パート)退職。7月に結婚式が決まってるとゆうこともあり今からまた仕事を始めてもその後妊娠とかになってしまったら辞めなくてはいけなくなるし入ったばかりで職場に迷惑掛けるのは申し訳ないと思い、旦那に ちょうどこの機会に子ども作ったらどうかな?と聞いたところ、 結婚式はどうするの?せめて結婚式が終わってから。と言われました。 私一人じゃどうすることもできないのでじゃあ式まで時間の短い仕事をしようと思い、いま午前だけの仕事の研修に行ってるのですがやっぱりケーキの仕事がしたい。。。でも今辞めても求人がなくどうしょう、、無理に行くべきか。正直午前だけでは短く物足りないし、旦那の帰宅は夜遅いので知人の居ない私は家でひとり待つ毎日で寂しいとゆう思いと私は何やってるんだろうと色々考えすぎておかしくなりそうです。子供を作ると言ってもすぐできるわけじゃないし自分がもしかしたら妊娠しにくい体質かもしれないし、解禁したからといってすぐに妊娠とはいかないと思います。また、私は若いうちに産んで、また好きな仕事をしたいと思っています。やるならばケーキの仕事とゆう気持ちが強いためどうしても今の仕事が頭に入らずこのままじゃ中途半端になってしまうので研修のうちに辞めて時間が掛かっても長時間のケーキの仕事を探そうか、、それとも嫌々でも今の仕事を続け子作りに励むか・・・今の中途半端な自分がすごく嫌です。 子供も欲しい、ケーキの仕事もしたい、、どうしたらよいのでしょうか。。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 少しリラックスして下さい。 子供ができた時はできた時ですよ。 自分がやりたい事をやることも幸せですよね。 今の場所を自分の居場所にすることも幸せですよね。 ただ、質問者さんは今の状況を「嫌々」と考えているようなので、 そこは向いていないのかも知れませんね。 それを続けるか続けないか自分の気持ち次第ですよ。 まずは自分の気持ちに正直に! 子供が産まれたら自分中心には動けなくなりますよ。 自分のやりたいことできる時にはやった方がいいと思いますよ。 楽しいと思える仕事見つかるといいですね(^^)

supitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  昔保育士をしていた為こど好きというのもあり、早く旦那さんとのこどもに出会いたいなとゆう思いがあったりとどれが自分の正直な気持ちなのかまだわからないです。 もう少しゆっくり考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2です。付け加えさせてください やっぱり今は仕事をすべきだと思います。 赤ちゃんは自分というものが栄養満点に満たされてからが、赤ちゃんにとって幸せですよね。 赤ちゃんを授かっても、妊娠期間の10ヶ月は精神的にも不安定になるし、つわりもきつくて思うように生活できないかもしれないし、妊娠中に安静指示がでるかもしれないし、産後はすぐに働けないし・・・ と考えるときりがありませんが、ケーキの仕事がしたい!という強い気持ちがあるままになると思います。 すみません、度々!!

supitu
質問者

お礼

ありがとうございます!! しっかり自分のことを見つめてみます。

回答No.2

こんにちは◎いろいろ悩んでおられますね。 でも、あなたにとって一番なのは何なのでしょう? いろいろ考えすぎていて、錯乱しているようですね。 落ち着いて自分自身の考えを思い返し、だんな様のご意見を聞いて、「最優先」すべきことを考えてみてはどうですか? おっしゃるように子供がすぐにできるとは限りませんし、すぐに授かるかもしれません。 運よく授かったときに「まだケーキの仕事がしたいのに」という想いにはなりませんか?それでは赤ちゃんがかわいそうです。 若いうちに産んでまた好きな仕事をしたい・・・それもひとつの考えですが、子供が生まれたらすぐに仕事復帰できるのでしょうか、100%?? 生まれたあと、24時間365日、あなたはママですよ。 私は以前流産をしました。いろいろ仕事で悩んでいたときです。 「赤ちゃんができたら、幸せになるに違いない」と思ってました。でも流産しました。 そういうこともあるんです。 中途半端な思いのまま赤ちゃんができても、また悲しい思いをするんじゃないかと思ったので、1年半、ゼロからのスタートという思いで仕事しました。 今は4ヶ月になった娘がいます♪ 私は結果的に、仕事を納得するまで続け(19~28歳)、今はママになれたことがとても幸せです。 私なら、今の仕事を続けつつ、ケーキの仕事を探しますね。(日中一人でいるのが苦痛ならば、午後からは別のバイトをするのもアリかも?) 子供は時期がくれば、心の底からほしくなり、そのときに神様が授けてくださると思いますよ。 がんばってくださいね!!

supitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  色んな事に焦っていた自分が居ました。  こんな気持ちじゃこどもができた時いいママになれないですよね。。 しっかり自分のこと考えてみます。

回答No.1

うちの近所にのの良いママ友に、最近パン屋を始めた人が居ます。 育児中に保育園で知り合いました。私がパンを自分で焼くという話をしたら刺激されたようで~今まで放ってあった田畑で自家製の小麦粉を作り、天然酵母で焼くパンを売るお店をオープンしました。5年間くらい、育児をしながらの勉強でした。もちろん家族の協力も必要でしたが、他のお店で修行もしなかったし、学校に通ったわけでもありません。お店を出すために必要な資格取得の為の最低時間の講習だけだそうです。あとは興味で1回限りのパン焼き講習会。 そういう方法ももありますから、、今どちらかしか選択するチャンスがないわけじゃないですから、落ち着いて考えてください。働く場所が無かったら自分で作ってしまえ!です。人に使われると「やっぱり自分のやりたいこととは違う」と言うことも判りますけどね… 私自身、彼女よりパン焼きのキャリアも腕前も上だと(勝手に?)思っていますが、毎日必ず同じレベルで作り続けることと、営業が自分には向いてないと思ったので、店を出したいとは全然思ってないのです。 質問者さんはどちらのタイプでしょうか~とりあえず冷静に自分のことを考える時間を。

supitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!自分でパン屋を始めた方がおられるんですね!   いままで独身の頃は何か目標を持ち色んな事に挑戦し忙しい毎日を送っていて充実した毎日でした。今の生活はと言うとその逆で。。。何か毎日の自分のやりがいを探さなきゃ、と焦っていた自分が居た事に気づきました。  きちんと自分の事を考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか悩んでいます(長文ですみません)

    私より3歳年上の旦那と2歳の娘がいます。 今の旦那と付き合いだして1年くらいで妊娠してしまい、 妊娠がわかる前までは、子供ができたら結婚しようと言っていたのですが、実際に妊娠したことがわかったときに、私が産みたいと言って時間をかけて説得しようと何度も話し合いました(私の親を含めて話し合いもしました)が、おろして欲しいと言われ、辛い思いをしておろしました。その後、おろしたことを後悔し、苦しみました。精神的にも参ってしまい、精神科に通い、精神安定剤や睡眠薬をもらい、薬もどんどん強いものになっていきました。死にたいと本気で思い、もらった睡眠薬を大量に飲んだこともありました。 おろした時に、私が両親にひどく叱られ、他の人と付き合うことが怖かったこともあり、ずるずると今の旦那と付き合い続けました。 おろしてから、2年近くが立った頃、旦那は仕事を転々としていて、 今度、仕事を辞めたら別れると言っておいたのに、仕事を辞めようとしていたので、別れたいと本気で思っていた頃に、また妊娠をしてしまい、2度目はおろしたくなかったので、入籍しました。 一緒に住んでからは、地獄でした。一緒に住む前までは、すごく優しくていい人でしたが、一緒に住んでからは、仕事を辞め、次の仕事も探すことなく、家でゲームばかりしていたり・・喧嘩が耐えませんでした。 見るに見かねた私の父親に本気で叱られ、仕事を見つけてきました。 子供が生まれたら変わるかなと思っていたのですが、全く変わらず、 子供の面倒は一切みないで、競馬・競艇・オートレース三昧でした。 子供が泣けばうるさいと言うし、子供が1歳になった頃には、『お前は俺のペットだ』と言い、お手をやらせたり、ご飯を餌だ。と子供に、言っていました。もちろん、私は、そんな態度に激怒し、取っ組み合いの喧嘩が耐えませんでした。それを見ていた、娘は、話をしなくなったり、笑わなくなったりしてしまったこともありました。 私に気に入らない時は、包丁を持ち出し、私に向けたことも何度かありました。娘にも1度向けたことがありました。 旦那は、子供が大嫌いで、2度目の妊娠をしたときに私が、おろしたくないと言ったから仕方なく産むことを了解したと今になって言い出しました。娘が、熱を出したときに病院に連れて行ったら、そんなことで連れて行くなと怒っていました。呆れてものが言えません。 その時、離婚しようと本気で思いました。 父親がいなくなって、子供が辛い思いをするのではないかとか、金銭的に私の稼ぎだけで食べていけるか不安で、ずるずるとしてしまっています。その後は、旦那が私の事は嫌いだし、一緒にいるところを知っている人に見られたくないと言い出したので、それ以来、一緒に出かけたこともありません。 旦那は、友達と休みの日は出かけ、朝帰りばかりしています。 旦那は、一人になって自由にしたいと言っています。 私自身は、旦那が大嫌いで、夜、セックスを求めてきても、気持ちが悪くて、触られたくないほどです。求めてくるのが、ストレスになります。私は離婚をしたいのですが、父親がいなくなっても、これから先、いじめられたりしないか、考えてしまいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 お願いします!

  • 子育てしながら働ける職場

    私は、34歳の都内に住む主婦です。 幼稚園に通っている5歳の娘が一人居ます。 こんな私でも、働ける職場がないか探しています。 とにかく一番中途半端な状況で、働ける職場などないとあきらめかけて いましたが、30歳半ばを迎え、どうしても、やっぱり、自分の仕事を 見つけたいと考えるようになりました。 どの求人を見ても、35歳までが、限度で、それ以降は、会ってももら えないような厳しい状況です。 私は、今度、見つける仕事を、ずっと続けていきたいと考えていますの で、真剣にキャリア・アップをしたいと思っています。 今、一番のネックは、子供です。 幼稚園は、夏休み/冬休みがあり、また、曜日によっては、午前中で 帰ってきたりと、時間的に不規則であるばかりか、一人で留守番できる 年ではないため、親が世話をしないといけません。 こんな子供を持って働いているお母さん達は、いったい、どんな仕事を どうやってこなしているか、非常に知りたいです。 すぐにでも、就職活動をしたいと思っています。 何かいい知恵がある方、どうか教えてください。 私は、接客する仕事が希望です。 貴金属、化粧品、アパレル関係などが希望ですが・・・贅沢ですかね? 他にいい仕事があれば、教えて下さい。

  • 泣いてしまう私に夫はあきれてます(長文)

     つい1ヶ月前に流産をして、それをきっかけにウツになってしまいました。  1人目の子供を出産する2日前まで仕事をして、出産後も2週間を経たずに、体が辛いのに仕事をしてしまい、慣れない育児も重なり、かなりのストレスだったんだと思います。    夫は、家事でも育児でも全てやってくれて、とても良い人です。 ただ、こと自分の趣味、テニスのこととなると話は別ですが… 妊娠前から一緒にやっていて、妊娠したので私はやめました。妊娠中、ルンルンして出かける旦那様を見ていると、羨ましくて仕方がありませんでした。 でも、私は1人の体じゃないって思って我慢してました。 出産後もそれは変わらず、置いていかれてました。  そして、今、旦那様の友達と一緒にやろうというところまで来たのですが…いざとなったら、行けませんでした。 泣きながら行きたくない理由を話しました、人と話すのが怖いとか、みんなに迷惑がかかるかもしれないからだとか。旦那様は「大丈夫だよ!」とは言ってくれたのですが、私は勇気がありませんでした。 「じゃあ、行くのやめようか?」って聞いて来るので、「私にはまだ早いから、1人で行ってきて良いよ」って…言いました。 楽しいのを分かっていて、「行って欲しくない」とは言えませんでした。 そして、泣いてる私を面倒くさそうに見て、行ってしまいました。 すごく悲しかったです。 どうして泣いてるのに、行けるんだろうって。 そして、帰ってきてから、私が辛いときは行かないで欲しいって伝えたんです。 そしたらすご~く怒ってしまって、口もきいてくれなくなってしまいました。  旦那様にどう接していいのか、分からなくなってしまいました。旦那様の方は、きっと泣かれるのが嫌なのでしょう。 どうしたら泣かずに済むのでしょう…? 心療内科へ行って、お薬も飲んでいます。 支離滅裂ですみません…

  • このままいくべきか・・・(長文)

    付き合ってもうすぐ丸4年になる彼がいます。(同い年26歳) 去年のクリスマスに「2年後を目安に結婚しよう」と言われました。それから約1年がたつのですが、一向にお金をためたりする気配がありません。 しかし、この最近は、Hをしていても途中から避妊するようになってきたので「いつ妊娠してもいい。本格的に私と結婚することを考えてくれているんだ」と思っていました。 先日、親友の結婚式があったこともあって彼に結婚どうするのか聞いたんです。そしたら「まだ結婚する気はない」というのです。 「なぜ中途半端な避妊をするの?妊娠したらどうするの?」と聞いたところ「おろす」と言ったのです。 理由は「養っていけないから」とのこと。 私には「おろす」と言ったことが理解できません。 おろしたあとは「責任を持って私と結婚する。」というのです。 もう、彼を今までのようには見れなくなりました。 新婚生活も結婚式も想像できません。 好きかどうかもわかりません。 彼は結婚相手には申し分ないと言ってくれています。 しかし、結婚しようと言ってくれたのに妊娠したらおろすと言った彼が理解できません。 友人にこの話をしたらみんな別れたほうがいいといいます。 でも、4年付き合ってきた彼と別れるのはなんだか家族を失うような気がして別れを告げられません。 今「何年後かに目標を立て、結婚に向けて貯金をして二人で頑張っていく」か「別れて別々の道を行く」かどっちにするのか彼に考えてもらっています。 これで、前者の方を答えに選んだ場合、はたして幸せな人生を歩んでいけるのか一人悶々と考えています。 どんなことでもかまいませんので意見を聞かせていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • どうすれば・・・(長文です)

    私は22歳OLで、去年の9月に妊娠が分かり11月に入籍して結婚しました。 2人共貯蓄もありませんでしたので、私の実家で夫を迎えての生活がはじまりました。 けれど、夫は2月には仕事をやめ(体に合わないという理由)妊娠中の私が仕事に行くという生活をしていて、無理がたたったのか早産の恐れがあるとして私は入院しました。それから突然旦那がいなくなりました。 ヤクザの方にお金を借りていて逃げたそうなんですが、その後も連絡はありましたが帰ってきませんでした。 やがて旦那の携帯が止まり、旦那の友達はもちろん実家の人達さえ居場所がわからない状態が続き、サイトで知り合った女性のところにいたそうで、一度話しにかえると連絡があったときに私は妊娠中でしたので旦那の兄弟の方と一緒に連れ戻しに行きました。しこたま怒られて、ちゃんとすると言ったんですが・・・ その2日後にはその女性のところに行きました。 その女性には嫁も子供も居ないと言って嘘をついていたようです。その女性に聞きました。 そして、その女性のところを出て今はどこかにいってしまってます。 結婚前に私名義で旦那が借金をして、その借金も親にばれてしまい、親に払ってもらいました。 旦那と子供と3人で暮らすのを夢みていましたが、こんなにも裏切られ、嘘をつかれ、信じたくても信じられません。 生活は旦那に助けてもらってもいないので、子供のためにも離婚しなければならないと思っています。 行方不明の場合、離婚するにはどうしたらよいでしょうか? もし、話し合いができるとなれば、どういった事を決めればよいのでしょうか。 収入がない旦那に養育費(最低でも自分の借金)など請求する事はできるのでしょうか? 早く不安のない生活がしたいです。

  • 旦那への憎しみ(長文です)

    旦那26才、私25才、結婚6年目、3才と0才の子供が居ます。旦那は昔ながらの亭主関白タイプで仕事以外は何もしません。ちなみに2人目出産まで共働きでしたが育児と家事は女の仕事という考えなので当時から何も手伝ってくれませんでした。休みの日は1人で出掛けてしまい家族でのお出掛けは月に1回あればいいほう…喧嘩になれば子供の前で怒鳴り散らします。そんな状態が続き旦那への愛情がどんどん薄れていき追い撃ちをかけるように旦那の風俗通いが発覚しました。当時妊娠していたためしょうがないと思い許しましたが最近また風俗に行ってるみたいで今まで我慢してきた自分がバカバカしくなり、もう愛より憎しみのが多くなりました。ただ離婚するにも子供は小さいし経済的にも苦労するのが分かってるのでなかなか踏み出せません…。実母にも相談しましたが、子供には罪はないし我慢するしかないと言われました。ただ平然と楽しそうに生活している旦那を見てると頭がおかしくなりそうで… このような場合やはり私が我慢する事が子供達のためになるのでしょうか?いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 教えてください!

    2月から、受付の仕事へ転職しました。 入社前にアルバイトとして1ヶ月研修をお願いされましたが時期が中途半端と言う理由で3ヶ月延ばされ、やっと契約社員になれました。 ですが、社員になったら、求人欄と研修でやっていたことと違う仕事を任されています。 受付を希望していたのに今は8割、事務仕事です。 他の社員さんに相談したいのですが、こうゆう事ってあるのでしょうか? 今まで、フリーターをしていたので社員のことなどよくわからないので教えていただきたいです!

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • これからの人生 長文です。

    こんにちは。 今年3月に結婚して旦那の仕事上、地元を離れ身内も全くいない土地で生活している妊娠9週目の新米主婦です。結婚前から、定年までは地元に帰れないということは覚悟していたつもりでしたが、最近になってとても不安に陥ることが多くなって夜もなかなか眠れません・・・。 その理由は、最近旦那の身内の方が病気のため余命わずかという連絡が入ったのですが、その連絡を受けてすぐに会いに行けないことが改めて分かったからです。私の実家までは、新幹線を利用してトータル4時間半くらい、旦那の実家までは飛行機を利用してトータル3時間半くらいです(私と旦那の実家までは車で行き来できます)。私は、一人娘の為両親の面倒は見ないといけないんですが、何かあったと連絡があってもすぐに駆けつけられないと考えるととても不安になります。 この事をきっかけに旦那と今後の人生について話たんですが、旦那は今の仕事を辞めるつもりはないと言います。仕事を辞めて戻っても誰も喜ばない、私と来年1月に生まれる子供を怒涛に迷わせる等・・・というのが理由らしいです。私は身内もいない今の土地に執着しなくてもどちらかの実家の近くに戻りたいし話せば理解してくれる親だと思うし、まだ27歳だし仕事も探せばなんとかなると思うのですが・・・。そこは男と女の違いなんですかね??? ただ、慣れない土地(未だに友達もいません)で生活をはじめて3ヶ月なのと妊娠が重なって、ホームシックなのかなぁとも思いますが誰かに聞いてほしくて書いてみました。長々とすみません・・・。

  • 過去ばかり振り返って前に進めません。

    今年30歳になる専業主婦です。子どもは2歳半と5ヶ月の二人います。上の子は保育園に行っています。 私自身最近いろいろ考えるようになって、旦那との関係もこどもとの関係もうまくいきません。目の前に子どもがいるのに、「自分の人生これでいいのか」とか「なんで結婚したんだろう」とか、過去のことばかり悔やんで抜け出せません。旦那はバリバリの体育会系で私は全然そうではありません。性格の違い、価値観の違い、育った環境の違いなど今になって身にしみて感じています。 なんとかこどものために前向きになって楽しく育児をしたいのですが。 私はけっこう早く結婚して妊娠を機に仕事もやめてしまったので、すごく中途半端に生きているような気がしています。昔は結婚なんてせずにバリバリのキャリアウーマンになるんだと思っていたのに、なぜ今自分は髪を振り乱してただひたすら家事育児をしてるんだおうと思います。 旦那は「とにかく気分転換、ストレス解消できる方法をみつけよ」といいます。確かにその通りなんですが。 旦那が忙しいため、実家の親にいろいろ手伝ってもらっています。 それも甘えてるのかな? なんかまとまっていませんが、このモヤモヤした気持ちどうしたらすっきりできますか?

専門家に質問してみよう