• ベストアンサー

相手のメールに?がない!!

4月1日から相手のアドレスと番号を聞いて、気になっている相手とメールをしているんですが、相手のメールに?マーク(疑問文)がありません。 これは、自分に対して何の興味もないということなのでしょうか? 皆さんは、相手に興味があったら?マーク(質問をしますか?)つけますか?逆に興味がなかったら?マークはつけませんか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。あなたのお相手はメル友ですか?それとも会ったことのあるお友達ですか? 最初に、私はメールに質問形があるかないかなんて、気にしたことがありません。 でもメールに関するトピックでよく質問形の是非が取り上げられるので、ちょっとビックリです。 さて、私の考えは「興味があるから質問する人もいれば、興味があるから自分のことを話したい人もいる」ということです。 確かに質問すれば返信がある確率は高くなりますよね。でも、それって「返信欲しさ」から来る行為であって、純粋な気持ちじゃないですよね。 とってつけたようなどうでもいい質問よりも、「今日こんなことがあったよ」という純粋なメールの方が、素敵な気持ちを共有化できる気がしますよ。

その他の回答 (3)

  • chamomile
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

質問は「?マーク」についてではなく「メール相手が自分に対して質問をしてこない」ということでしょうか? そう捉えて回答しますね(^-^; 私も以前同じような事をメール相手に感じて思い切って聞いてみたことあります「質問とかしてこないのはあたしに興味や関心がないってことなんじゃない?」って。そうすると「別にそんなことはなく興味も関心もあるけど,質問はしずらい。なぜならどこまで聞いていいのかわからないし,あれコレ聞きすぎて気分を害したりしたくないから」ってことでした。質問者さんは女性でメール相手は男性でしょうか?私の今までの少ない経験からすると男性はあんまり質問とかドンドンしてこない人が多いです。まだメールし始めたばかりですよね?もうちょっと気長に様子を見てみたらどうでしょう??

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

?がないからって何で興味ないのかなあ、と思います。 #1の方の言う通り、文面から察することはできませんか? 私はつける方ですけど、たまに明らかに疑問文なのに?をつけない方もいますね。聞いてみると?の打ち方を知らなかったり…そんなことはないですか?

回答No.1

いわゆる文芸作品で?をそんなに使っていますか。国語の教科書でたくさん見かけましたか。私はあまり見かけないですね。私自身、通常の文書では用いません。だから、彼もそれに近い感覚でメールを書いているだけだと思います。前後のつながりで疑問文とわかる文章すらないのでしょうか。あなたが?を多用していけば、彼もそのうち感化されて使うようになるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メールがずっと続いているのですが、相手はどのように思っているのでしょう

    メールがずっと続いているのですが、相手はどのように思っているのでしょうか? 大学生の男です。 前回、http://okwave.jp/qa/q5547933.htmlで 質問させていただいた女性のことで質問です。 今回はまた別件になるのですが… 友人に紹介されてから今日で9日が経ちました。 現在までずっとメールのやりとりが続いている状態です。 1日のメールの数は往復で10通前後です。 お互いメールの返信にはムラがあり、30分で返信することもあれば、 5~6時間後ということもあります。 相手からも「メールの返信は早かったり、遅かったりするけど心配しないでね」 みたいなことは最初に言われていました。 私はあまり返信時間は気にしないので、お互い自分のペースで メールのやりとりができているのではないかと思っています。 ここからが本題なのですが、9日ずっとメールしているので、 相手に負担になっているのではないかと考えています。 ですが、相手から「そろそろ寝るからまたね」などのメールを終わらせるようなことは言ってきませんし、 私が返信するほどのことでもないようなメールを送った場合でも返信してくれて、 質問文まで書かれていることもあります。 相手は私を気遣ってメールに付き合ってくれているのでしょうか? それとも純粋にメールを楽しんでいるのでしょうか? 例えば、夜0時すぎてメールが続いている場合でも、相手から「寝るね」などの言葉はなく、 次の日にメールが来て、何事もなかったかのように「おはよ。昨日は寝ちゃった。」という一文があり、 そのあと、いつも通りメールが続きます。 私自身はメールが続くことは嬉しいので構わないのですが、 相手が負担に思っているのではないかと考えると、 一旦メールを終わらせたほうが良いのではないかと思っています。 相手からは特になにも言ってこないのですが、このままメールを続けていても良いのでしょうか? それとも一度、終わらせたほうが良いのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、皆さまからアドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • メールで相手に好意を持たせるには

    高2の男です。 文化祭で知り合った女の子とメールをしています。当日はアドレスをすんなり教えてくれたんですが、メールではあまり自分に興味をもってくれてないようで困っています。 顔文字などは普通に使ってくれますが、一度返信がなかった事もあり、正直この状況からデートにもって行く自身がありません。ほとんど初対面に近い状態ですのでメールを続けるのにも限界があり、相手に好意を持たせてデートをOKしてくれるまでもっていくのはメールでは難しいと感じています。 そこで皆さんに質問です。 僕のような状況で成功した方その詳細を教えてください。 また、どのようなメールであれば相手を喜ばせることが出来るでしょうか? 女性の方(できたら同世代)に質問ですが、どういう人ならデートしてもいいと思いますか?(メールの上で) 最初に興味がなくてもそのうちメールの中でその人のことを気になったりしますか? (男性はもちろんですが女性の方特にお願いします) たくさん質問してすいません。 答えられるものだけで結構です。 それではお願いします。

  • 相手からメールが…

    高2の男子です。 自分には好きな人(違うクラス)がいるのですが、メールを送っても返ってきません。 その人のアドレスは友達から教えてもらいました(友達の部活仲間が知り合いなので)。 最初に送った時は返ってきて、何通かやり取りをしていました。そしたら何通目かで相手からメールの返信が来なくなり、その日以来その人にメールを送っても返ってこなくなりました。 その日以来に送ったメールは普通のメール(話しませんか等)で、尚且つ疑問系の文なので、嫌われてるのかなと思っています。 これは無視されているのでしょうか?ご意見を宜しくお願いします。 ちなみに、ちゃんとした面識はありません。

  • 男性が喜ぶメールとは??

    男性が喜ぶメールとは?? リアルでずっと気になっていた男性からケータイのメールアドレスを教えてもらい、 メールのやり取りが始まりました。 出会った場所が彼の職場だったため、彼の仕事や仕事の忙しさは知っているので、 メールも彼のペースを掴んでいるところです。 1日の最初のメールは彼が送ったり、私が送ったりという感覚ですが、 自分から送るときの内容で困っています。 いわゆるとこの『報告メール』が一般的に敬遠されがちですよね。 でも、いざ文を入力してみると、 「今日は○○へ行ってきます」「今日は○○をします」など、 自分のことを報告する内容になりがちです。 天気や時事ネタはあまり盛り上がりに欠ける気もするし、 相手が返事しやすいように、よく文末を疑問系でしめるのですが、 ?ばっかりのメールも引かれるかなぁと考えてしまいます。 結局個人的に落ち着くところが、 彼の体調を気遣う文や、外出や出張する彼の無事を気遣う文など、 相手を気遣う内容です。 しかし、それも頻繁にだと相手は重たく感じてしまうのかな?と、 不安になってしまいます。 そこでアンケートです。 みなさんにお聞きしたいことは2点です。 1:自分の行き先や行動などを実況のように書く、 いわゆる『報告メール』は反対か否か。 2:男性の方は、女性からのどのような内容のメールが純粋に嬉しいと感じますか? (女性の方も、こういう工夫をしている、こういうところに気をつけているなど、 教えていただきたいです!)

  • 振った相手からのメールをどう思いますか

    二十歳の大学生女です。 12月に告白して振られました。 まだ友達としても仲良くなれきれていない状態で告白してしまったので、振られた後、友達としても仲良くなれていない今がつらいです。 今は恋愛感情で好きではありませんが、憧れの存在であることは変わりないので、彼とは友達でいたいと思っています。できればより近い位置の友達でいたいです。 振られた後もそれなりにメールはしましたが、用件のあるメールだったので出来たものだと思います。 用件が何もないメールを私から受けたら、彼はどう思うでしょうか? 私から用件もないようなメールをすることは、「まだ相手(彼)に好意があること」を示すようなものだと私自身思っており(普通、興味のない人にはメールなんてしませんよね?)、彼はそれを感じてしまうのではないかと、恐れてメールできません。私からメールして、彼に「まだ俺のことが好きなのか」と思われてしまうと、彼が更に離れていってしまう気がするのです。 私は上記のように思うので、メールをする勇気が出ないでいるのですが、実際のところ男性の皆様は「自分が振った女からの用もないようなメール」をどう思うのでしょうか?ご意見お聞かせ願います。 少し脱線するかもしれませんが、何かの本で、 「女は寂しい時や暇な時に男に(興味のない男にも)メールをするが、男はメールしない(=興味のある女や用件のあるときしか女にメールしない)」というものを見ました。 もしこれが本当なら、彼からメールが来ることは見込めないので(振った女は興味がないと思うので)、私だけが仲良くなりたいと思っていても、難しいのではないのかなと思ってしまいます。 「私は仲良くなりたいからメールしたいけど、振られた後彼から用のないメールなんかをもらってないし、彼は私なんて興味ないだろうし…」という感じで、彼は別に私と仲良くなりたいとは思ってないのではないか・メールしたいけど更に避けられるのが恐くてできない、という状態で悩んでいます。(彼が)「自分は振った立場だからメールしづらい」というのも、もしかしたらあるのかもしれませんが、そのところもどうなのでしょう? だらだらと長くなってしまいました…何が書きたいのかよくわからなくなってしまいました。ごめんなさい。 自分はくだらないことで悩んでるのかもしれませんが、読んで下さった皆様、よろしければアドバイスお願いします。

  • こんなメールってウザがられるんですか?

    大学2回生男です。 彼女ができなくてとても困っています・・・ 同じサークルの1個年下の気になる子にメールを送りました。 こちらからはもちろん疑問文を入れて送っていますが 質問(自分)→返答(相手)→質問(自分) と質問が一方的になるので たまには質問なしで送ったりします。 そしたら疑問文を入れて返してくれたりします。 メールを続けていてだいたい、相手の女の子の方が先に寝て 次の日の夕方とかに返ってくるというメールを3日ほど 続けてたのですがその3日目にはとうとうメールが 返ってきませんでした。(最後に私が送ったメールは疑問文付です) *あまりサークルの参加が無く仲の良さは 会ったら適当に喋る程度です。 ・疑問文とかも付けてくれたメールもいくつか有り、 少しは期待したのですが、これはやはり義理でしてくれたことなのでしょうか? ・3日に渡ったというのがしんどかったのでしょうか? メールは自分から切った方がいいんですかね? 上記のことが別の子でもほぼ同じ状況で起こったことが あります^^; と言うことは何か私に落ち度があったのでしょうか? どなたか回答お願いします><

  • メールは素直に???

    かなり、病んでいるので変な文章かもしれませんが、許してください。 今日高校を卒業した18歳の男です。今年、初めて同じクラスになった子で7月くらいになって気になってきた子がいました。 しゃべった事もほとんどなく、アドレスも何も知りませんでした。受験もあり、卒業したら終わりと思っていたから、ずーと、アドレスも聞かずにいました。 でも、冬休みになってやっぱり知りたいので友達経由で聞きました。 一応、メールはしたのですが今までで、たったの20通です。自分から送らねば!っと思っても、ネタがなく、結局送らずだったこともあると思います。 もっと知りたい!という思いから好きになったので、いろいろ聞きたいのですが、そんな内容のメールを送る勇気がありません。脈がないかもと思っていますが、せめて少しだけでも、知りたいんです。電話番号や誕生日、彼氏の有無など 素直にメールをしたくても、相手が不快に思わないかと心配でできないんですが、そこは開き直って素直にメールすべきでしょうか? どうせ、4月から別々の道を歩むので、少しでもいい関係にしたいと思うのですが。。。 こんな、文ですみません。読んでくれてありがとうございました。

  • 助けてくださ~~~い!!!相手からのメールが・・・

    俺には好きな人がいるのですが・・・ 相手からのメールがほとんど(まったく)ありません 俺から送るとまあまあメールは続くのですが、大体いつも定時になると「じゃあまたね」とか・・・「おやすみ」とか・・・って言って相手からメールをおわらせます。。 この人(相手)は、あまり俺とメールをしたくないのでしょうか?? 俺に興味がないのでしょうか?? 皆さん教えてください(泣)

  • メールを送ったら相手にホストはばれますか?

    ちょっと疑問に思ったのですが、 プロバイダからもらったメールでも、フリーのメールでも、 メールを送った相手にはIPアドレスはばれてしまうものなのでしょうか。

  • メールの相手について(長いです

    ある、自分のお気に入りチャットルームで、年上の(超年上です)、話が合う優しい男の人と仲良くなりました。何回か話してるうちにメール交換するようになり、1年半くらい前からずっとメールしています。 本当にいい人で、こっちに気を配ってくれる人です。 と思っていたのですが、今日、どうなんだろう・・・と思えてしまうことがありました。 携帯でいつもと違う操作してみたら、 その人が、同じメールを、私を含めて6~7人に送ってるということがわかってしまいました。 すごいショックでした。前にきたメールも見てみたら、それもまた、私のほかに6~7人いるんですよね。 しかもその6~7人のアドレスは、いかにも女の方のアドレスぽいです。 考えてみたら、あっちから送られてくるメールは、誰にでも通用するような文というか・・・。 (3~4回つづくメールの時は、もちろん私だけにしか送ってません)←意味不明;; たとえメル友といえども、自分のほかにたっくさんメル友いるとわかりると、しょせん自分はたくさんの女の中の1人なんだ、と思ってしまいます。 もうこの方とはメール交換をやめようかと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが;; こんなことで(?)メル友やめよう、と思うのは、 変な言い方ですが、相手にひどいでしょうか? たくさんいるのは普通だ、と思うかもしれませんが、私はメル友はその方だけだったので、悲しいです。 男性側からの意見、女性側からの意見、まってます。 わかりにくい説明で、すいません。