• ベストアンサー

相手のメールに?がない!!

4月1日から相手のアドレスと番号を聞いて、気になっている相手とメールをしているんですが、相手のメールに?マーク(疑問文)がありません。 これは、自分に対して何の興味もないということなのでしょうか? 皆さんは、相手に興味があったら?マーク(質問をしますか?)つけますか?逆に興味がなかったら?マークはつけませんか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。あなたのお相手はメル友ですか?それとも会ったことのあるお友達ですか? 最初に、私はメールに質問形があるかないかなんて、気にしたことがありません。 でもメールに関するトピックでよく質問形の是非が取り上げられるので、ちょっとビックリです。 さて、私の考えは「興味があるから質問する人もいれば、興味があるから自分のことを話したい人もいる」ということです。 確かに質問すれば返信がある確率は高くなりますよね。でも、それって「返信欲しさ」から来る行為であって、純粋な気持ちじゃないですよね。 とってつけたようなどうでもいい質問よりも、「今日こんなことがあったよ」という純粋なメールの方が、素敵な気持ちを共有化できる気がしますよ。

その他の回答 (3)

• chamomile
回答No.3

質問は「?マーク」についてではなく「メール相手が自分に対して質問をしてこない」ということでしょうか? そう捉えて回答しますね(^-^; 私も以前同じような事をメール相手に感じて思い切って聞いてみたことあります「質問とかしてこないのはあたしに興味や関心がないってことなんじゃない?」って。そうすると「別にそんなことはなく興味も関心もあるけど,質問はしずらい。なぜならどこまで聞いていいのかわからないし,あれコレ聞きすぎて気分を害したりしたくないから」ってことでした。質問者さんは女性でメール相手は男性でしょうか?私の今までの少ない経験からすると男性はあんまり質問とかドンドンしてこない人が多いです。まだメールし始めたばかりですよね?もうちょっと気長に様子を見てみたらどうでしょう??

• phoenix343
回答No.2

?がないからって何で興味ないのかなあ、と思います。 #1の方の言う通り、文面から察することはできませんか? 私はつける方ですけど、たまに明らかに疑問文なのに?をつけない方もいますね。聞いてみると?の打ち方を知らなかったり…そんなことはないですか?

回答No.1

いわゆる文芸作品で?をそんなに使っていますか。国語の教科書でたくさん見かけましたか。私はあまり見かけないですね。私自身、通常の文書では用いません。だから、彼もそれに近い感覚でメールを書いているだけだと思います。前後のつながりで疑問文とわかる文章すらないのでしょうか。あなたが?を多用していけば、彼もそのうち感化されて使うようになるかもしれませんね。