• ベストアンサー

メモリ領域の作成

LibrettoSS Win 98SE です。外付けFDD接続カードを差し込んだら、PCカードトラブルシューテングのメッセージとして【メモリ領域を作成せよ。 CONFIGSYSをチェックし、A000からFFFの上位メモリを排除しているメモリマネージャーを捜して対処せよ 】とのメッセージが出ました。削除できるアプリソフトは全部削除して、タスクバーのアイコンも削除して、パーフォーマンスを見たら80MB システムリソース 78%でした。CONFIGSYSのチェックとは? この質問での情報不足がありましたら、後程、補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

ううむ・・・・これは恐らくemm386.exeかなぁ・・・・他にそれっぽいのが無いもんね。 とりあえず、emm386の行を次の順番で変えてみて(メモ帳で入力して保存してWindows再起動)試して欲しい。 その1 device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM NOEMS その2 device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM NOEMS /X=A000-AFFF その3 device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM NOEMS /X=A000-FFFF

hoku2004
質問者

補足

 アドバイスが待ちきれなくて、余分な作業をして(お恥ずかしいので内容の告白は省略)右クリック 左クリック不能となり、(カソールは動きます。)とりあえず、Safe-Modeで【その1】を実施したら、外すのを忘れていた外付けFDDのカードを感知したような状況・・・つまり、初心者がFDを差し込んだまま、PCを立ち上げるとNo Systemと出るあのヤツ・・・嗚呼、折角、前途に仄かな光が見えてきたのに、私のチョンボでNormal-Modeで操作不能とは・・・Safe-Modeはデバイスを排除したモードと聞いていたので、MS-DOSに切り替えて Scanregw /fixと入れても、そんな文法はないとマシンに嘲られる始末! 支離滅裂な我が所作を嘆いて泣いています。(>_<)

その他の回答 (2)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

残念、ちょっと内容が違う。 「notepad configsys」じゃなくて、「notepad config.sys」だ。sysの前の半角ピリオッドが重要。  Windows 98は、Windowsが起動する前にC:\config.sysというファイルの中身を読み込んで「16ビットデバイスドライバの設定」をしている。その後Windowsが起動して32ビットデバイスドライバを読み込んでいる訳だ。  いま問題があるのは、c:\config.sysの方。なので、このファイルを開いてみようという事やね。  ところで、同じ効果を持つコマンドにsyseditがあるので、ファイル名を指定して実行で「sysedit」と打ってもらっても構わない。こちらの場合、他の色んなファイルも開かれるので、config.sysと書かれた子窓の内容を教えてくらはい。

hoku2004
質問者

お礼

色々と有難うございました。 この件は諦めます。持っている別のOSをインストールすることで対処します。 【CDのないノートPCに別のOSをインストールするには?】 は私の昔からの疑問ですが、別のコーナーで質問する予定です。   口は悪くとも、心の優しい人に感銘を受けました。

hoku2004
質問者

補足

ご指導有難うございます。開けました!【歓喜の声!】 device=C:\WINDOWS\himem.sys device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys devicehigh=C:\WINDOWS\COMAND\ansi.sys 開いてはみたものの、メモリ領域確保の狙いどころは一行目ですか?

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

config.sysとは昔懐かしMS-DOSのシステム設定ファイルの事だ。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行で notepad c:\config.sys とすると開くことができる。さて、ここで DEVICE=C:\HOGEHOGE\HOGE.SYS /F=A000-FFFF などのような行があるかも知れない。その場合その行の先頭に「REM 」と入れてみる。  (設定をいじるのが)怖ければCONFIG.SYSを開いてその中身を補足に全部書いてください。その際、できればお礼にも一言書いていただけたら。お礼じゃないとメールが私に飛んでこないので気づかない事が多いのです。

hoku2004
質問者

お礼

ここはお礼の欄ですが、補足の追加です。このままでは先に進まないので、思い切って勇気を出して、【はい】をクリックしてみました。そうしたら (configsys.text-メモ帳)の画面が出て来ました。 さて、これからどうしたものか?と本屋にMS-DOSの本を買いに行くとを選択肢に含めて、思案しております。

hoku2004
質問者

補足

 ご回答有難うございます。そのまま、状況を謙虚に書きます。  ⇒ファイル名を指定して実行でnotepad c:\config.sys とすると【ファイルc:\configsys.txtが見つかりません。新しいファイルを作成しますか?】に判断不能です。すみません この程度の知識の質問者で、ご面倒でしょうが・・・再度のご指導をお願いします。

関連するQ&A

  • CONFIG.SYSをチェックし、メモリ領域を作成するには?

    ADSL接続できずに困っています。 ポップアップで「PCカードトラブルシューティングエージェント」がでてきました。内容は以下のようなことが書いてあるのですが、CONFIG.SYSをチェックするやり方からメモリーマネージャまで全く意味が分かりません。 ポップアップ内容 挿入されたPCカードデバイスの識別、および使用ができません。このデバイスとの交信に必要なメモリ領域がありません。デバイスを使用するにはメモリ領域を作成する必要があります。CONFIC.SYSをチェックし、A000からFFFFの間の上位メモリ領域を排除しているメモリーマネージャを探してください。 ・CONFIG.SYSのチェックするにはどうしたらよいのでしょうか? ・メモリーマネージャを探した後どのようにしたら「メモリ領域」を作成できますか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 突然メモリ領域が半減

    windows10です。滅多に起こらないフリーズが起きて強制シャットダウン再起動しました。タスクスケジューラを見ると、4GBあるはずのメモリが2GBしかありません。リソースモニタで見ると、メモリの半分(2053MB)が灰色表示で「ハードウエア予約済み」となってしまっています。これは何が原因でしょう。こんなことは初めてです。メモリ量が半減してしまったことを除けば、システムは正常に動いている様子です。ちなみに再起動したときに、アクションセンタにWindows10では問題があるアプリを排除しました」と言うメッセージが出ましたが(初めて見たメッセージです)、フリーズ直前にはタスクマネージャ以外アプリは立ち上げていませんでした。

  • メモリ不足?

    私のPCのメモリは256Mあるのですが、ドリームウィバーと他なにか開くとメモリ不足です、とかリソースが極端に不足してます、とかっていうメッセージがでます。「マイコンピュータのプロパティ」→「パフォーマンス」でシステムリソースを見るとたった10%の空きしかありません・・・。この問題はどうやって解決したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

  • メモリを増やすには?

    こんばんは、皆さんよいお知恵を貸して下さい。 うちのパソコンはWin-Meです。 少し前にウイルスバスター2004をダウンロードしたのですが、こちらの質問6455にもありますように、インストール後、再起動をかけるとエラー画面が出てしまいました。 何度やっても立ち上がらないので、仕方なく初期化してしまいました。しかし、毎晩のようにインターネットを楽しむのが癖になっておりまして、その分ウイルスも心配です。そちらの回答にありました「V3ウイルスブロック」のお試し版をダウンロードしてみたところ、今度はうまく起動してくれたのですが、今度はメモリ不足が深刻になった気がします。 前々からシステムリソース不足もあったようです。 パソコン自体、あまり詳しくないので、だらだらと書いてしまい申し訳ないのですが、 「システム」→「システムプロパティ」→「パフォーマンス」で見てもシステムリソースが不足しているという文章がでます。 仮想メモリは「自動設定(推奨)になっており、 システム設定ユーリティーを見ますと、 物理メモリ全容量127.02MB 物理メモリ空き容量7.55MB 仮想メモリ全容量2.00 仮想メモリ空き容量1.74 ページ領域が1.88となっております。 メモリを購入して容量(?)をもっと増やしてみようとも考えましたが、それだけで解決できるものでもないようで…どこをどうすれば解決するのか全く検討がつきません。ちなみに、「V3ウイルスブロック」は全てにチェックを入れているのではなく、インターネットとファイルだけ常に見るよう設定してあります。 リソースメーターはシステムリソースが9パーセントUserリソースが同じく9パーセントです。 (これは変化するものだと思いますが…) これらを解決するいいものがありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します!

  • OS管理領域外のメモリが使えなくて困ってます。

    以下の仕様のBTOパソコンを購入して、 OS管理領域外のメモリをGavotte RAMDiskを使用して利用したいと 思い、設定したのですが、状況を見ると、 なんとなくOS管理領域内のメモリを割り当ててしまっているように 思えます。どうしたらOS管理領域外のメモリを設定できるように なるのでしょうか。OS管理領域外のメモリを利用できるようにするための 設定を教えていただけないでしょうか。 ■パソコン、OSの仕様 ・CPU:Intel Core i7 920 @2.67Hz ・メモリ:6GB(2GB×3) ・OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1 32bit     ver. 6.0.6001 ・マザーボード:Gigabyte EX58-UD3R ・グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT ※上記環境にてGavotte RAMDiskで1GBや2GBを RAM diskとして割り当てを実行すると、 Vistaのデスクトップ上に表示させたCPUメータ内の RAMのメータが大きいほうに触れて、使用率(?)が80~90% 程度まであがってしまいます。 これを見て、OS管理領域内のメモリを割り当ててしまっている と感じました。 割り当てなし→16MB割り当て→2.0GB割り当てとすると、 タスクマネージャのパフォーマンス内の 物理メモリのキャッシュ済み 2673MB→2647MB→613MBと減ります。 BIOSの設定が必要、とネット上では説明がありますが、 本PCのマザーボードで具体的にどうすれば設定を 変えられるかもわかりません。 自分のパソコン知識以上のハイスペックPCを購入したと 思っています。しかし、せっかくなので出来るだけスペックなりの 使い方をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 非MS-DOS領域が作られてしまいました

    パーティション分割をしようと思います。 マニュアルに、『Suspend-to-Disk機能を使うには、パーティションを削除してから~』という注意書きがあったので、その通りにして機能が使えるようになったというメッセージが出ました。 その後、FDISKで領域を作ろうとしたら、HDDの1%にあたる非MS-DOS領域がありました。 不思議に思い、非MS-DOS領域を削除してもう1度やり直しても、またできてしまいます。 これはそのままで問題ないのでしょうか? 非MS-DOS領域というのはどのようなものでしょうか? もしこのまま他の領域を作成・OSをインストールした場合、この非MS-DOS領域はDドライブとかEドライブとかになるのでしょうか? 何かご存じの方、よろしくお願いします。 Windows98SEです。

  • ACでフォーム作成中のメモリ不足

    すぐ下に質問したかった内容と同じものがありましたが、もう少し詳しく質問させてください。 僕も同じ内容でフォームを作ってると、すぐにメモリ不足となり、直後にフリーズと言った状態になってしまいます。 クエリやテーブル作成ではいくらウインドウを開けたり閉じたりしても大丈夫なのに、フォームのデザインビューでコントロールを細かく動かしていると必ずこういった状態になります。 PC自体のシステムリソースも低かったので、OKウェブを参考に殆どの常駐アプリをはずし、不要なアプリも徹底的に削除し、タスクバーやデスクトップのアイコンも整理。メモリまで増設してみました。(+128MB) メモリ増設はリソースに関係なかったようですが、その結果、リソース70%台後半まで引き上げる事が出来ました。。。が、やっぱり固まります。 またシステムスキャン、デフラグ、更には1時ファイルや最近使ったファイル等も一緒に削除しました。 更に更にフリーソフトのメモリ監視&開放ソフトを常駐させ、ACのコマンドにある「最適化」も頻繁に使用してますがやっぱり駄目でした。。 僕のACの操作が悪いのでしょうか? フォームウィザードで特定したフィールドをフォーム上に移すと、ぐちゃぐちゃに表示されてしまうので(コントロールがごちゃ混ぜ状態)、整列させているうちにフリーズしてしまいます。 もしかすると、何か初歩的な事なのかもしれませんが、何が悪いのか教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします! ちなみに使用PCのスペックは CPU:セレロン500 メモリ:64+128 NECの一昨年位の夏モデル(?)のラビ。 OSはWin98SEです。 他に補足事項があれば重ね重ねですが補足要求お願いします!

  • タスクマネージャーで物理メモリの合計が実装より少ないのは?

    タスクマネージャーで 物理メモリの合計 が 実装より少ないのはどうして? メモリ4G(4096MB) 実装してますが タスクマネージャー パフォーマンスで見ると 4094 と 少ないのは 一部メモリが壊れているからでしょうか? メモリチェックしてもエラーは出ないのですが ちょっと気になります。

  • プロファイル領域について・・・助けてください

    使っているPCは ●windows xp pro sp2 ●Intel(R)Pentium(R)4 ●メモリ 1024MB ●HD   約250GB (そのうち使用領域は8.44GB) PC内にウィルスが発見され手動では削除できないので、リカバリーディスクにて 際セットアップをしたところ、画面右下のタスクバー内に×のマークが表示され 「プロファイル領域を・・・KB超えています」というメッセージが出ました。 再セットアップ前はそんなメッセージはなかったのに・・・。 サイズ情報にあるプロファイルの最大サイズには、10240KBしかなく プロファイルの中のファイルを探し片っ端から消しても足りず、 もう電源を切ることも、再起動もかけられない状態になってしまいました。 なぜこうなったのか?どうすればいいのか?もうわかりません。 (メールもすべて消し、デスクトップにはマイドキュメント、マイコンピューター、マイネットワーク、ごみ箱、InternetExplorerしかありません) どうか助けてください(><)!

  • ポインタを引数に渡してメモリ領域をとる

    C++でアプリケーションを作っています。 メモリ領域を動的に確保するコードを書いているところなのですが、 int *pr; // ポインタ kakuho(pr,100); // 新たにメモリ領域int100個分確保し、先頭番地をprに返す関数 というコードを作りたいのですが、 kakuho(int *pr,int num){ pr=new int[num]; return; } このようなプログラムを書いてVisual C++.NETでコンパイルすると、コンパイルは成功するのですが、実行時に Run-Time Check Failure #3 - The variable 'pr' is being used without being defined. このメッセージの意図することがよくつかめぬまま、ここで開発が止まっています。 どういう意味なのか、また、解決するにはどのようにしたらよいか教えてください。

専門家に質問してみよう