• ベストアンサー

メモリ領域の作成

LibrettoSS Win 98SE です。外付けFDD接続カードを差し込んだら、PCカードトラブルシューテングのメッセージとして【メモリ領域を作成せよ。 CONFIGSYSをチェックし、A000からFFFの上位メモリを排除しているメモリマネージャーを捜して対処せよ 】とのメッセージが出ました。削除できるアプリソフトは全部削除して、タスクバーのアイコンも削除して、パーフォーマンスを見たら80MB システムリソース 78%でした。CONFIGSYSのチェックとは? この質問での情報不足がありましたら、後程、補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.3

ううむ・・・・これは恐らくemm386.exeかなぁ・・・・他にそれっぽいのが無いもんね。 とりあえず、emm386の行を次の順番で変えてみて(メモ帳で入力して保存してWindows再起動)試して欲しい。 その1 device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM NOEMS その2 device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM NOEMS /X=A000-AFFF その3 device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM NOEMS /X=A000-FFFF

hoku2004
質問者

補足

アドバイスが待ちきれなくて、余分な作業をして(お恥ずかしいので内容の告白は省略)右クリック 左クリック不能となり、(カソールは動きます。)とりあえず、Safe-Modeで【その1】を実施したら、外すのを忘れていた外付けFDDのカードを感知したような状況・・・つまり、初心者がFDを差し込んだまま、PCを立ち上げるとNo Systemと出るあのヤツ・・・嗚呼、折角、前途に仄かな光が見えてきたのに、私のチョンボでNormal-Modeで操作不能とは・・・Safe-Modeはデバイスを排除したモードと聞いていたので、MS-DOSに切り替えて Scanregw /fixと入れても、そんな文法はないとマシンに嘲られる始末! 支離滅裂な我が所作を嘆いて泣いています。(>_<)

その他の回答 (2)

• anmochi
回答No.2

残念、ちょっと内容が違う。 「notepad configsys」じゃなくて、「notepad config.sys」だ。sysの前の半角ピリオッドが重要。  Windows 98は、Windowsが起動する前にC:\config.sysというファイルの中身を読み込んで「16ビットデバイスドライバの設定」をしている。その後Windowsが起動して32ビットデバイスドライバを読み込んでいる訳だ。  いま問題があるのは、c:\config.sysの方。なので、このファイルを開いてみようという事やね。  ところで、同じ効果を持つコマンドにsyseditがあるので、ファイル名を指定して実行で「sysedit」と打ってもらっても構わない。こちらの場合、他の色んなファイルも開かれるので、config.sysと書かれた子窓の内容を教えてくらはい。

hoku2004
質問者

お礼

色々と有難うございました。 この件は諦めます。持っている別のOSをインストールすることで対処します。 【CDのないノートPCに別のOSをインストールするには?】 は私の昔からの疑問ですが、別のコーナーで質問する予定です。   口は悪くとも、心の優しい人に感銘を受けました。

hoku2004
質問者

補足

ご指導有難うございます。開けました!【歓喜の声!】 device=C:\WINDOWS\himem.sys device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys devicehigh=C:\WINDOWS\COMAND\ansi.sys 開いてはみたものの、メモリ領域確保の狙いどころは一行目ですか?

• anmochi
回答No.1

config.sysとは昔懐かしMS-DOSのシステム設定ファイルの事だ。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行で notepad c:\config.sys とすると開くことができる。さて、ここで DEVICE=C:\HOGEHOGE\HOGE.SYS /F=A000-FFFF などのような行があるかも知れない。その場合その行の先頭に「REM 」と入れてみる。  (設定をいじるのが)怖ければCONFIG.SYSを開いてその中身を補足に全部書いてください。その際、できればお礼にも一言書いていただけたら。お礼じゃないとメールが私に飛んでこないので気づかない事が多いのです。

hoku2004
質問者

お礼

ここはお礼の欄ですが、補足の追加です。このままでは先に進まないので、思い切って勇気を出して、【はい】をクリックしてみました。そうしたら (configsys.text-メモ帳)の画面が出て来ました。 さて、これからどうしたものか?と本屋にMS-DOSの本を買いに行くとを選択肢に含めて、思案しております。

hoku2004
質問者

補足

ご回答有難うございます。そのまま、状況を謙虚に書きます。  ⇒ファイル名を指定して実行でnotepad c:\config.sys とすると【ファイルc:\configsys.txtが見つかりません。新しいファイルを作成しますか?】に判断不能です。すみません この程度の知識の質問者で、ご面倒でしょうが・・・再度のご指導をお願いします。