• 締切済み

突然メモリ領域が半減

windows10です。滅多に起こらないフリーズが起きて強制シャットダウン再起動しました。タスクスケジューラを見ると、4GBあるはずのメモリが2GBしかありません。リソースモニタで見ると、メモリの半分(2053MB)が灰色表示で「ハードウエア予約済み」となってしまっています。これは何が原因でしょう。こんなことは初めてです。メモリ量が半減してしまったことを除けば、システムは正常に動いている様子です。ちなみに再起動したときに、アクションセンタにWindows10では問題があるアプリを排除しました」と言うメッセージが出ましたが(初めて見たメッセージです)、フリーズ直前にはタスクマネージャ以外アプリは立ち上げていませんでした。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

>Windowsは実装4GBと認識しているようですが、 >使用可能が2GBとはどういう意味でしょうね。 自作機ならあり得る話です。メモリユニットはユニット自体の コントローラと、メモリチップの内容は別々に認識します。 (なので、32BitOSなら、4GB実装の2.92GB使用可能なんて 言う結果を返します・・・ウチがそうです(泣)) ですので、チップセットの中身が静電気などで死んでも、 コントローラが生きて居れば、「メモリが存在すること」は 認識するんです。自作機の場合、PCの内部環境はメーカー機 より不安定ですからね。何かの拍子にチップが死ぬことも 十分あり得ます。 いい機会なので「4GB×2」に交換しちゃう方が吉でしょうね。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。ユニット自体のコントローラとメモリチップは別ですか。それで納得がいきました。片方のメモリが死んだのですね。 静電気ですか。ここしばらく起きていなかったフリーズが今日2回も起きたので、何かあったのでしょう。自作7年目のPCですから、そろそろ寿命なんでしょうか。

dragon-man
質問者

補足

その後のご報告です。 驚いたことに、下記のお礼を書いた直後にWin10のアップデートが始まり、それが終わるとなぜかメモリ4GBが復活しました。どうやらWindowsのバグだったようです。そんな摩訶不思議なことがあるもんですね。 ちなみにアップデートは2017-11x64ベースシステム用Windows10Version更新プログラム(KB4049011)、(KB4048954)です。驚きましたがめでたしめでたしです。

• FEX2053
回答No.3

すげー単純に。 通常、メモリは2枚で1ユニットを構成していますが、 1枚でも動作はします。本来4GB搭載しているものを 2GBしか認識しないなら、「メモリユニットの1枚が 死んでいる」んです。 一番あり得るのは「メモリユニットが外れたか接触 不良を起こしている」ことで、メモリユニットを2枚 とも付け外してみるといいかもしれません。メモリが どこにあるかは、お使いの機種のマニュアルを参照 してください。 ちなみに、メモリは2枚一組で交換する方が吉です。 片方が動作してないなら、2枚一緒に交換することを お勧めします。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 そう考える方が自然ですね。何かが原因で片方の2GBのメモリが死んだか、取り付け不良。メモリ再装着して、それでも駄目なら、この際4GB×2に取り替えてみますか。でも何もしていないのに突然メモリが死ぬなんてことがあるんでしょうか。自作6年目のデバイスです。

dragon-man
質問者

補足

設定のバージョン情報を見ると、実装RAM 4.00GB(2GB使用可能)と表示されます。Windowsは実装4GBと認識しているようですが、使用可能が2GBとはどういう意味でしょうね。

• ithi
回答No.2

dragon-man さん、こんばんは。 いずれにせよ。4GBでは10では少なすぎます。8GB以上に増設すべきだと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 何しろ突然で動揺しました。この際4GB×2にして見ますか。大したアプリは使わないので、4GBで十分でしたが。

• maiko0333
回答No.1

さて本題に入ります。「ハードウェア予約済み」について。 このメモリ帯域はWindowsで使用することのできないメモリなのです。 俺の場合2.6GBもこいつに取られてる状態で、すごいもったいないですよね。 実はこれ、32bitOSが主流のときに起きていた問題でして メモリ4GB以上でなおかつ、32bitのWindows7とかを使用している人が起きる問題。 理由は32bitOSでは3GBくらいまでしかメモリを使用できないのです。 「OSが管理できない部分なので、他のシステムの分として確保しましょう。」 って意味で捕らえていいかもしれない。 そういう方達は、素直に仮想メモリの量を増やして「メモリが不足しています」の メッセージを出さないようにしたほうがいいです。 http://ch.nicovideo.jp/hatu/blomaga/ar98933

dragon-man
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 当方Windows10Pro64bitを使用しています。先ほどまでメモリは4GB使えていました。なぜか突然こうなったのです。メモリは2GB×2を使っていますが、どちらか何かの原因で使用不能にでもなったのでしょうか。