• ベストアンサー

天井埋め込み式エアコンの機種選択に悩んでいます

家のリフォームに合わせて、静かで、省エネ、見た目のすっきりした天井埋め込み式のエアコンにしたいと思います。 これはお薦めだという商品があれば是非教えてください。また、埋め込み式エアコンを選ぶ際のポイント、工事のときの注意点などがあれば、そちらも是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC_man
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.5

埋込みというのは埋込ダクト型で考えられているということでしょうか? 一応天井埋込カセット型というのもあります。 ここはダクトでお話しします。 壁掛けと比較して、 利点 見えるのは吹出口と吸込口だけなので見た目が良い。 ダクトの施工方法により音が消せる。 ダクトの取り回しで室内の温度ムラが少ない。 これら設計の自由度が高い 欠点 設置費用が高い。 設計、施工者の専門知識が必要。 メンテしずらい。 設置スペースが大きい。 リフォーム屋さんがこれら知識を持っているかはかなり疑問です。 空調の専門家を紹介してもらったほうがいいと思います。 省エネについては最近のR410Aの冷媒を使用した機械であればどこのメーカーも似たりよったりです。 家の断熱性能が高ければ省エネになります。

gonzo_2006
質問者

お礼

メリットデメリットを整理していただきありがとうございます。慎重に検討したいと思います。ご参考にさせていただいます。

その他の回答 (6)

noname#24030
noname#24030
回答No.7

天埋めのエアコンを勧めるのは、住宅メーカーさんだけです。 良心的な電器屋さんでは勧めませんよ。 貴方は住宅メーカーさんにとって、 とってもいいお客さんです(笑) セブンイレブンのエアコンを見てください。 ほとんど壁掛けです。 さすがセブンイレブン、とってもかしこいです。 天埋めのデメリット *本体が高い *工事代が高い(5倍) *エアコンクリーニング代が高い(4倍) *修理代が高い *暖房が効きにくい

gonzo_2006
質問者

お礼

なるほど、デメリットには事欠かないということでしょうか。ありがとうございます。参考にさせていただいます。

  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

みなさんの言っている通りだと思います。 私の友人宅はビルトインエアコンです。 費用は家を建てるとき、ローンに組み込んだので、最初は気にならなかったそうです。 見た目はスッキリしてとてもよいのですが、いざ生活しはじめると、メンテナンスが大変だったそうです。 そして、最近、天井から水が垂れてきたとか...。 買い替えは絶対壁掛けにすると言っています。 ビルトインエアコンが壊れたら、工賃が高いので、はずさずそのまま置いておき、壁掛けタイプを買うそうです。 販売店にも色々相談したようですが、ビルトインにするだけの費用があるなら、壁掛けタイプの最上位機種(例えば 超省エネ お掃除しなくても自動でやってくれる 酸素供給 等)を買った方が絶対お得だったようです。 長年使ってきた方が言っていたので、たぶん間違いないと思います。 自分の話でなくてすいません。 あまりにタイムリーは話題だったもので...

gonzo_2006
質問者

お礼

ご友人の経験談は大変参考になります。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

多少価格が高くても、機能に不満があっても、 故障対応がすぐ出来るメーカーにしておかないと大変です 壁掛け式ならそこら辺の電気屋さんでも対応してくれますが埋め込み式だとお手上げの電気屋も存在します ダイキンなどは各地にサービス専用部隊が居ますから安心かも? 機能より、価格より...メンテナンスを重視して下さい。 埋め込み式は気軽に買い替え・更新が出来ないデメリットも承知しなければなりません エアコンの機能はまだまだ進化するでしょう 事務所・店舗以外ではお勧めできませんね 何より...高い!!...(笑)。

gonzo_2006
質問者

お礼

家庭用としてはあまりよくなさそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.3

導入コストを考えるといくら省エネでも 一般的な壁掛けタイプのエアコンのほうが安くすむと思いますが。 また、壊れた時はどうなるのでしょう? 埋め込みタイプなのでまたリフォームの可能性も? まったく素人でわかりませんが ちょっと気になったもので。

gonzo_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにメンテナンスは気になります。ご参考にさせていただいます。

  • ikumaru
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.2

まず天井裏スペース30cmありますか?

gonzo_2006
質問者

お礼

スペースは大丈夫です。が、いろいろ問題をご指摘いただいているので、慎重に検討します。ありがとうございました。

回答No.1

 かなり個人的な意見としてお読みくださいね。  私は、埋め込み式のエアコン(ビルトインエアコン)はお奨めできません。   ■理由  ・温度ムラが激しい  ・冷気や暖気の吹き出しがよくない   (下方向にでてきますので、風が直接的な感じで顔に当たります)    積算がメインの時は、社内にいる事が多かったですけど、    オフィス内はビルトインエアコンの冷気が当たったりして、    ダンボール等で吹き出し口を上向きになる様に貼り付けました。  一方、壁掛け型は  ・部屋の隅から冷気・暖気の風が吹き出しですので、問題にならない事が多いです。  ・ビルトインエアコンのフィルターの掃除はよりも面倒ではない。  ・最近の状況は、確かではないですが、   お施主さんからの要望で一度、あるメーカーで調べました。   しかし、効率や機能面等で壁掛け型の方が優位でした。  ビルトインエアコンを設置する際には、  天井裏のスペースが確保出来る事を確認して下さい。  また、開口周辺は、エアコンの荷重に耐えうる様に補強をしないといけません。    回答になっていませんね。すみません。  私と違う意見もあると思いますので、ご判断してください。

gonzo_2006
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただいます。いろいろ埋め込み式は 問題がありそうですね。考えなおします。

関連するQ&A

  • エアコン選択で困っています

    マンションリフォームにあたってのエアコン選択で困っています。ごく普通の壁掛けタイプのエアコンを取り付けようと思っています。が、見た目を考えて、ガラリなどで隠そうかと考えています。この場合、梁形 などを利用してエアコンを設置するので、見た目は壁埋め込みのように見えます。設計段階では正面のガラリ面だけからエアコンの風が噴出すような提案を受けています。 ・エアコンの噴出しは正面ガラリだけで大丈夫なものでしょうか?(下方には不要ですか?) ・使用感(冷暖房効率)はいかがですか? ・こういう設置に向いている機種でのお薦めはありますか? ・ガラリ以外でも、見た目きれいで、エアコン効率もよい隠し方ありますか? どのポイントについてでも結構ですので、ご意見をいただけると助かります。 なみに、現在は天井埋め込みタイプのエアコンを使用しています。古くなり取替え時期と判断しました。イニシャルコスト、ランニングコスト、メンテナンスを考えて壁掛け式を今回選択しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天井埋め込みエアコンについて

    築16年のマンションに設置してある天井埋め込みエアコンが故障してしまい部品がなければ買え換えになりそうです。そこで天井埋め込みエアコンの比較検討や取り付け工事はどういった所に依頼したらよいでしょうか?業者によって差はあると思いますが本体価格と工事費はいくら位だと妥当でしょうか?12~14畳タイプの機種を考えています。お薦めのメーカーがありましたらあわせて教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 天井吊り下げ式のエアコンに付けるフィン

    店舗用の天井吊り下げ式のエアコンの中央に取り付けてある大きな風車のようなものを見かけました。 その取り付けてあるお店の店員さんに聞いたところ、エアコンの吹き出しで回り、部屋の温度ムラがなくなり、風量も最小にしても部屋全体が暖まるのでなかなか良いとのこと。 私の仕事場にも取り入れたいのですが、その店員さんも商品名や取り寄せ先なども判らずどこで買えば良いのかわかりません。 どなかたか取り付けていらっしゃる方、また商品名・メーカー名などが判る方がいたら教えてください。

  • エアコンを買い替えた方がいいですか?

    昨年、中古住宅を購入しました。現在、築14年です。 天井埋め込み式のエアコンが2台ついていて、14年前のエアコンは古いので、電気代がかなり高くなってしまいます。 2台のエアコンの買い替えを検討しているのですが、高額なため、なかなか踏み切れません。 エコのためには買い替えた方がいいのでしょうが。。 エアコンを買い替えることによって、高かった電気代の元はとれるのでしょうか? それほど、今のエアコンは省エネなのでしょうか? 購入予定のエアコンは、天井埋め込み式でなく、一般的な家庭のエアコンにしようと思ってます。 部屋の広さは、20畳の部屋と8畳の部屋です。 工事費が、62,550円(エアコン取り付け位置にコンセントがないため、増設しなければなりません。) エアコン代が2台で250,000円位です。  ご意見よろしくお願いします。

  • 天井埋め込み型エアコンの穴埋めについて

    現在、天井埋め込み型エアコンを20年程使用しています。 数年前から故障→修理の繰り返しなので、 現在、壁に取り付ける型のエアコンに買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、 使わなくなった天井埋め込み型エアコンの部分は穴埋めすべきでしょうか? 量販店で聞いた際は、多くの家庭ではそのままにしている所が多いと聞きましたが、 父は、穴埋めすると言い張っています。 ガス抜き(?)が必要だとかなんとか。。。 穴埋めしていない家庭が多いと聞くし、穴埋め等の工事にはもちろん費用がかさむ上、 外観的(穴埋めした部分だけ色が変わる等)な点からも、 私たち家族は穴埋めせずに、そのままでいいのではないかと話しています。 が、父は猛反対です。(父は電気関係の仕事をしていることもあり、自分の意見には絶対の自信を持っています) 一般ご家庭で「私の家はこうしています」だけではなく、 できましたらプロの方のご意見を伺いたいと思い、この場に質問させて頂きました。 ちなみに父は量販店の方が言う事は信じれないと言っています。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの買い換えについて

    エアコンが壊れました。 17年近くも頑張ってくれたエアコンですので、 修理などせず買い換えしようと思います。 いきなり壊れたので予算は決めていません。 今時は、どこのメーカーやシリーズがおすすめですか? 理由も添えていただけたら嬉しいです。 ・マンション6.5畳に設置 ・耐久性(第1優先) ・省エネ(第2優先) ・先進機能(第3優先) あと、買い替えのタイミングとかありますか? 安く購入できるとか、工事業者が暇な時の方が丁寧に設置してくれるとか・・。 直ぐでなく後の方が良いのなら、残暑は我慢しようと思います。^^ 買い換えに際し、注意点があれば併せてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのエアコン

    20年も前のエアコンをいまだ使用しているのですが さすがに電気代が高くて、今年は買い替えようと思ってます。 8畳くらいで、電源100V、省エネタイプで予算は12万円以内(工事費は含まず) あと、暖房の効きもよくて冬場は灯油使わずにエアコンですごせたらいいなぁと思ってます。 お勧めのエアコン教えてください。 価格.comなどを参考にしてますが、新しいフロンガスを使ったエアコンが省エネで良い???

  • エアコンの選び方

     暑いですね。ところで、親父の部屋にエアコンがなくて死にそうになっているので買ってあげようと思うのですが、なにせ自分で買ったことはないので、どんな点に注意していいのかが分かりません。金がないので5万前後で済ませようとしているので贅沢も言えませんが、何か購入の際のポイントなどがあればご教授願いたいのでよろしくお願いします。漠然としていてすいません。

  • エアコンの買い時と機種選び

    LDK(16~17畳)と自室(8畳弱)のエアコンを買い換えようと思っています。どちらも同じ機種で室外機は共用しており、現在の家を建てた16年前から使用していますが、最近故障が目立つようになりました。 夏場は需要が多くなり工事待ちになることもあるので早めに購入しようかとも思っていますが、お奨めの時期や機種はあるでしょうか。我が家はエアコン自体の使用頻度は少ない方で、冷房を使う夏場より冬場のほうが電気代がかかっています(月平均1万~1.5万)。したがって、あまり省エネタイプでなくとも良いと思いますが、現在の機種の室外機の騒音が大きいので静音タイプを望みます。

  • 目透し天井の板が剥がれかけています。

    築40年近くの家の和室です。 最近天井を見上げたところ、目透し天井の板が少し浮いて(下側にですが)いるのを見つけました。 触ってみると少し隙間ができていて野縁との間が空いています。 なにか接着剤がコーキング材のような物で隙間を塞ぐか、接着したいのですが どのような材料が適していますか? 素人でだめならリフォーム屋さんに頼むしかないのですが、大した工事ではないので できるだけ自分で直したいと思います。 自分の寝室ですので、古いし、見た目は気にしません。 ガムテープでも貼ろうかと思ってるくらいです。 簡単にふさぐ方法をよろしくお願いします。