エアコンの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • エアコンが壊れたので買い換えを検討しています。どこのメーカーやシリーズがおすすめか、また買い替えのタイミングや注意点について教えてください。
  • マンション6.5畳に設置するエアコンの買い替えを考えています。耐久性が第1の優先事項で、省エネ性と先進機能も重視しています。おすすめのメーカーやシリーズを教えてください。
  • エアコンを買い換える際の注意点やタイミングについて教えてください。安く購入できる方法や設置時の工事業者の忙しさなども気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの買い換えについて

エアコンが壊れました。 17年近くも頑張ってくれたエアコンですので、 修理などせず買い換えしようと思います。 いきなり壊れたので予算は決めていません。 今時は、どこのメーカーやシリーズがおすすめですか? 理由も添えていただけたら嬉しいです。 ・マンション6.5畳に設置 ・耐久性(第1優先) ・省エネ(第2優先) ・先進機能(第3優先) あと、買い替えのタイミングとかありますか? 安く購入できるとか、工事業者が暇な時の方が丁寧に設置してくれるとか・・。 直ぐでなく後の方が良いのなら、残暑は我慢しようと思います。^^ 買い換えに際し、注意点があれば併せてご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.4

一番のおすすめはダイキン製ですかね。一番低いグレードの機種にも空気清浄機能がついていたりしますし、その空気清浄機能については全メーカーの中でもダントツの性能です。エアコンのシェアでも5~6年ほど前に松下を抜いて1位だそうです。しかもほとんどダブルスコアのようで.それだけ信頼性が高いということだと思います。実際、私も買い換えるとしたらダイキン製にすると思いますね。うちではダイキン製の空気清浄機を使っているのですが、それまでに使っていたシャープなどの空気清浄機と比較するとカビや雑菌汚れの発生率がものすごく低かったのです。この機能がエアコンにもついているとしたら、エアコン内のカビ発生も大きく抑えられるのではないかと期待しています。  耐久性は、ぶっちゃけ日本のメーカーなら大差ないはずです。ほとんど運不運でしょうね。それは製品の良・不良はもちろん施工業者の良・不良も含まれます。  http://www.eakon.jp/tenuki.html  http://lfll.blog73.fc2.com/blog-entry-47.html  http://www.kounan-d.com/kotu.htm  省エネ性能も壁掛けエアコンの場合は、スペックを見る限り冷房能力と消費電力はメーカーによって差はたいしてありません。例外として窓用エアコンや床置きエアコンの場合はインバーターが搭載されていないために性能にばらつきが見られますが、どれを選択しても壁掛けエアコンとは比にならないほどの大電力を消費しますので検討にも値しないと思います。例えば下記のリストは壁掛け用エアコン2.2KW以下のものですが、機関電気代の欄を見るとほとんど差がないことがわかります。価格の差は空気清浄機能やセンサーなどの付加価値の差といったところです。  http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/s7=-2.2/s1=1/  特別な省エネ機能として東芝の上位機種にある可変気筒式ツインロータリーコンプレッサー機は外気温と室温設定の差が低い場合、たとえば室外30度で室温28度設定などで家が高断熱住宅だったりすると、室外機の出力を他社の2分の1以下に下げられるので扇風機程度の消費電力になるそうです。こういった違いはあるのでしょうが、そういったシチュエーションが年間を通じて何日くらい有るか正直微妙な気がします。  http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120510_531791.html  先進機能については個人的にはフィルターの自動掃除機能がついていればいいのではないかと思います。一週間に一度のフィルターの手動清掃はけっこう面倒ですし。人がいるかいないかを感知して運転状態を制御する人感センサーなどの機能はお好みといったところです。消し忘れなどが多い場合はあるといいかもしれませんね。除菌機能や空気清浄機能はついていればそれはそれでいいでしょうけど、個人的には空気清浄機は手入れのしやすさなどを考えると据え置きタイプを別途用意したほうが便利と思います。  買い替えタイミングは涼しくなってからか夏が始まる前がいいでしょうね。今などは工事業者の書き入れ時の季節ですので、手抜き工事をされる確率が非常に高いです。一つでも多くの工事をこなして稼ぎたいところでしょうし。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今日、某量販店に行ってきまして、ダイキンのエアコンに決めました。

その他の回答 (4)

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 6畳半程度なら一番小さいサイズ(冷房能力が2.2kwのもの)で十分かと思います。 うちだったら、三菱の霧ヶ峰がいいかと思います。 「霧ヶ峰」は一番お手軽なGMシリーズであっても本体は日本製、温度ムラを見張って気流を制御する「エコ・ムーブアイ」は床のみながら標準搭載されています。 MSZ-GM222 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/12/lineup/gm/index.html MSZ-ZW222 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/12/lineup/zw/index.html 予算を決めていないとのことなので両極端のシリーズを出していますが、他にHS222・HW222・HM222があります。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今日、某量販店に行ってきました。 店員さんへ質問しその回答から三菱とダイキンに絞りまして、 家内の意見を尊重してダイキンのエアコンに決めました。 私はエコムーブアイには惹かれたのですが、家内はさらら除湿に惹かれたみたいで・・^^;

• Turbo415
回答No.3

買うなら今は良い時期です。そろそろ、売れ残りをセールしますから。 で、設置が6.5畳ならどのメーカーの物でも問題ないですよ。 また、引っ越しをしない(取り外し、移動、取り付けがない)なら今時の物は10年以上は持つと思います。 省エネとか先進機能は価格次第と言うところでしょう。 また、型落ちでも1つ前ぐらいなら性能的には大きく変わってません。 工事ですが、個人の電気屋さんは自分でやりますから安心という場合もありますが、あまり売れていない個人の所だと、経験が少ないので、見栄えが悪かったりすることがあります。 私の経験ですが、1台目を古くから付き合いのある個人経営の電気屋さんに頼んで、2台目を大手量販店に頼みましたが、2台目の方が手早く綺麗に仕上がっていました。 機能的にはどちらも問題ないのですが、配管とかの処理は穴あけの処理など、後者の方が手慣れた感じできれいになっていました。 大手量販店はエアコン工事だけやっている業者に1日何軒もの家をやらせるので、それ専門の業者で場数を踏んでるからだとおもいましたし、クレームがある場合は大手量販店に行きますから、業者も安易な手抜きは出来ないのじゃ無いかと思いました。 また、今の時期は購入者が減りますから工事はそんなに待たないと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 > 買うなら今は良い時期です。そろそろ、売れ残りをセールしますから。 なるほど、今が買い時なんですね。

回答No.2

通常のメーカなら寿命はどこでも同じかと思います。10年持てばよし。それ以上はおまけ。 メーカーによっては多少の差はあるでしょうが、具体的な話は聞いたことが有りませんね。 省エネの他にも作動音や大きさなど差があるようです。 値段につられて安価な聞いたこともないメーカのものを買うと、しまった~! って思うかも?? 設置が丁寧なのは、お店の人が取り付けてくれるところ。 外部の業者に依頼してるところは、ちょっと・・ って気がします。 >直ぐでなく後の方が良いのなら、残暑は我慢しようと思います。^^ とりあえず、お店でチェックですね。 こういった話も意外と店員さん回答してくれるし、値引きも引き出せるかも。 まあ、実際はほとんど在庫が無いと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 聞いたことのないメーカーの製品は買わないようにします。

• nitto3
回答No.1

量販店の売り出しものを買うといいです。 工事は忙しくても一日違う程度でしょう。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。