• 締切済み

SONYハンディーカムのバッテリー故障

去年8月にHC1を購入した時に、あわせて長時間バッテリも購入しました。今回3回目の充電をしようとしたところ充電ランプが点滅になり充電できません。本体付属のバッテリーは充電できました。SONYのサービスに電話したところバッテリーは消耗品なので対応できない、販売店に持っていってくれとの回答でした。現在、購入したお店に持って行きレシートと本体の販売店保証書と故障バッテリーを預けてSONYに確認してもらっています。1万円以上もする商品を2回しか使用していないのに消耗品だからといって納得できません。皆さんどうすれば良いと思いますか?新品交換してもらえると願ってます。

みんなの回答

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

少し落ち着いて下さい. サービスセンターで受ける内容ではないから販売店に もって行くように」と 言われ, その通りにして現在調査中で,結果はまだ出てないのですよね. どこに納得がいかないのか整理してください. 1万円以上するものを正しい使いかたをしているのに2回で使えなくなり, 「消耗品だからあきらめて」と付き返されたのなら納得いきませんが, まだそうなってはいません. 「買って6ヶ月経過して使ったのが2回」というのが 信用してもらえるかわかりませんが, お客が正しく使っているのに,著しく寿命が短いようなら対応してもらえるでしょう. 今時のバッテリは充放電回数をカウントして内部に保持したりするので, メーカで調べているなら質問者様が正しいことは理解してもらえますよ. SONY がどうか正確に知りませんが, サービスセンターはメーカとは別会社である場合が多く, 消耗品は補償しないシステムになっている以上, それの製造・在庫状況による不良に対しては 交換はおろか修理もできないのだと思います.

関連するQ&A

  • バッテリーだけ注文できますか?

    バッテリー充電ランプが点滅しません。 電源を入れ充電すると赤ランプが点灯しますが、5分くらいで消えてしまいます。 バッテリーを交換したいので販売してください。 または本体に異常がないか点検してください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • バッテリーの故障

    購入後3か月のノートパソコンですが、立ち上げるとバッテリーの交換が必要とのメッセージが表示され本体のランプは赤色で点灯しています。使用していない時もAC電源に接続しているので充電されているはずですが新しくてもバッテリー本体が故障し、充電されなくなったのでしょうか?

  • バッテリーの故障か?アダプターの故障か?

    お世話になります。 2011年に購入したライフブックですが、最近、充電ランプが紫色の点滅になりました。 その時は、バッテリーをはずして放電したら、充電ランプはオレンジの正常に戻りました。 今日また紫になっていたので、同じように放電すると、オレンジランプになったのですが、しばらくすると紫点滅に変わってしまいました。 バッテリー診断ソフトでは、劣化は特に見当たらなかったのですが、どこかがおかしいのだろうと思います。 バッテリーを交換すべきか、アダプターなのか… 現在は、内蔵バッテリーは使われずにアダプターのみで起動している状態です(充電0パーセント)。 同じようなご経験のある方、いらっしゃったらアドバイスいただけますようお願いいたします。 (ライフブックAH42/D) なお、このパソコンは2011年に買ったのですが、最近再度使い出すまで4-5年使ってない時期がありました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デジカメのバッテリーが充電できません

    カシオのデジカメです、購入ご1年たった新品予備のバッテリーをカメラに入れ専用充電器で充電したところ赤ランプが点滅したままです、 接点の接触不良はクリーニングしたので無いと思います、これは新品ですが、バッテリーがダメなのでしょうか。 バッテリーが冷えすぎていて充電しないのでしょうか。 普段使っているバッテリーの方は充電して普通に使えています。

  • モバイルバッテリーの故障についてご相談です。

    はじめまして。閲覧いただきありがとうございます。 標記の件でご相談があり、質問投稿しました。 Blue Sphere MOBILE BATTERY 8000mAhを使用しています。 充電対象はI-Phone5Sです。 購入して1年くらいになると思います。 いつもどおりI-Phoneの充電用に使用しており、 バッテリーの充電をしようとパソコンにつなげたところ、 バッテリーの容量を示すランプは点滅しているのですが、 いくら繋げてもランプが4段階中2にしかなりません。 (2段階以上充電がされません) 本体の故障?ケーブルの故障? 原因が分からないため、同じような経験がある方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッテリ不具合か本体の故障?

    LavieのLL750F26W、win7で4年ほど使用していますが、バッテリーの充電ができたりできなかったりしています。 充電が100%になるとACアダプタを挿していて表示も充電中になっているのですが、どんどん%が減っていきます。ACを抜き差ししてもダメですが、一晩バッテリをはずしておくと翌日は充電できたりできなかったりという状態です。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを使おうとすると途中で電源が落ちてしまうため診断もできないのですが、ツールを見ると「良好」となっています。バッテリーを外してACアダプタのみでは起動してもしばらくすると電源が落ちます。 ACアダプタが壊れてるのかとも思ったのですが、電気自体は来ているようで、オレンジの充電ランプは普通に点灯します。点滅はしません。 また時々、今までの不具合が嘘のように普通に充電でき、100%になると充電ランプも消えます。 バッテリーの寿命なら買いかえればいいのですが、安いものではないため、もし本体が壊れていたら無駄になるので躊躇しています。 ACアダプタのみで使えないのが気になるのですが、やはりバッテリーの寿命なのでしょうか? それとも本体が故障しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCのバッテリー

    ランプが点滅するようになったのですが、どうゆう状態なのでしょうか?現在は充電もできません。  PC、バッテリー自体も古いものなのですが、PCを譲渡された際まだ56%の残量があり、そこで  バッテリーリフレッシュをかけ再度充電を試みたのですが今度は全く充電出来なくなりました。  最初は充電ランプが点くのですが5分ほどで点滅に変わり後、点灯しません。  バッテリーもそうなのですが、PC本体にも何か原因があるのでしょうか?    

  • ニコンバッテリー EN-EL14の寿命?

    ニコンの一眼レフD5100を購入してから約2年が経ちます。 昨日、付属していたバッテリーEN-EL14をフル充電し、撮影に出かけようと一度電源をONにしたところ、ファインダー内にあるバッテリーのマークが点滅し、全く撮影できる状態になりません。 説明書にそのマークは「バッテリーに残量がないか、使用できないバッテリーを示すもの」と書いてありますが、充電器のランプが点滅から点灯に変わるまで充電はしたので、残量はあるはずです。 しかし、そもそもバッテリー1つを2年間も使用してきたので寿命とういう可能性もあるのかと思います。 もし、バッテリーが寿命であるならばすぐに新規に購入をしたいと思うのですが、みなさんはどう思いますでしょうか? ちなみにカメラ本体の落下、浸水等はありません。

  • Sonyのバッテリー残量について

    SONY VAIOノートPCG-F50を使っています。SONYのBatteryScopeというソフトの調子がおかしいのです。PCの電源はACアダプタを差し込んだ状態で使っていました。気がつくと点滅するので起動するといきなりバッテリーの状態が0%になっていました。ステータスは充電中。AC電源にしても充電中の点滅がつくだけでしばらく電源を入れてても全く充電する気配無し。充電時間の概算表示がoff時で1時間19分程となっているが、on時での予測時間は0分 どなたか考えられる原因と解決策を教えて頂けないでしょうか? 参考に「BatteryScope」はリチウムイオンバッテリーは2000年4月製で充電サイクルは142回、バッテリー劣化度は100%と、新しい状態だとは思うのですが買いかえるには納得いかないので宜しく御願いします。

  • PSP充電バッテリーについて

    こんにちは。 PSPの充電はACアダプタつないで行なっていたのですが、PSP本体の充電部分の端子が折れてしまい、別売りのバッテリーパックを購入して充電していたのですが、使っては充電を繰り返している内に、ゲームを始めて30分くらいで充電ランプが点滅し、すぐに電源が切れてしまいました。 こうなった場合は、また新しいバッテリーパックを購入すればプレイ可能なのでしょうか? また、バッテリーを長持ちさせる方法というのはあるのでしょうか? あまり機械には詳しくないので分かりません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。