OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTPというのがわからないんです…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206746
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

HPを作ろうと思って無料ホームページの新規登録はしたんですが
全くわけがわからなくて大変困ってます…
その上FTP(?)のアップロードのやり方もわかんなくて
こんな無知な僕に教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

ホームページを公開するためには、ファイルを web サーバの上に
置かないといけません。
で、その転送を行うためのソフトとして FTP クライアントがある
のですが、これをまずダウンロードします。
http://www.vector.co.jp/
有名なのは FFFTP(win) とか fetch(mac) ですね。

FTP クライアントソフトによって設定方法が違うのですが、この辺は
ホームページの作り方など詳しく掲載されたページなどに設定方法が
載ってたりしますので、検索してみて下さい。
あと、ホームページスペースを借りたときにそこから FTP のサーバ
名、ユーザ名、パスワードなどが通知されたと思うのですが、設定を
するときにはその情報が必要ですので、ちゃんととっておいて下さいね。

ちなみに私が借りているスペースは cool online というところな
のですが、ここには詳しい説明が載っていますので分かりやすいです。
http://supporter.cool.ne.jp/faq/index.html
お礼コメント
ryouta_k

お礼率 25% (1/4)

今回はアドバイスを戴いてありがとうございます!!
とてもためになりましたし、参考にしたいと思います!!
よいアドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-28 23:31:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

それで、FTPクライアント(FTPするためのソフト)には何をお使いなんでしょうか?
それで、FTPクライアント(FTPするためのソフト)には何をお使いなんでしょうか?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

何がわからないのか、何を知りたいのか書いてないので何とも答えられません。
FTPについてだけ説明します。

コンピュータ間でデータなどをやりとりするには、両方が同じ言葉を話さなくては通じません。
インターネットの世界では、それをFTP(File Transfer Protcol)という手順(言葉)で行う約束(規則)になっています。
ブラウザで情報を見る時はHTTPです。
MS-DOSプロンプトからもできるのですが、普通はフリーソフトのFTPツールを使って行います。
私はFFFTPを使っています。他にも色々ありますので、自分の使いやすい物を探します。

使い方はそのツールの説明書を見てください。
FFFTPは、↓からダウンロードできます。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

 ホームページを登録したときに、FTPサーバ名もしくはIPアドレス、ユーザ名、パスワードが教えられたと思います。

 これらを利用しようとしているFTPツールに入力するとFTPサーバへの接続ができます。
 もしファイルを置く場所(ディレクトリ)を指定されている場合には指定ディレクトリに移動します。
 メインのファイル名を指定(index.html等)されている場合は、そのファイル名に従います。
 FTPサーバに置くindex.html等のファイルや画像データ(*.gif等)は自分のパソコン上で作成します。
 作成したファイルをFTPツールでFTPサーバへ持っていくような感じです。
 html形式のファイルについてはIEだったらファイルの表示を実行すると自分が今見ているホームページの基ソースが表示されます。
 ホームページの作り方で検索すれば結構な数がでます。

 アドバイスになっていればいいのですけど、がんばってください。