• ベストアンサー

FTPによるアップロード

FTPによるアップロードって、登録したパソコンからしかできないんですか? 家と学校でHP管理をしているので、どちらか一方はつかえないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.2

FTPを受ける側(FTPサーバー)の方が、 ユーザー名とパスワードでアップロードやダウンロード等のアクセス管理をしていますので、 基本的にはFTPクライアント用のソフトと ユーザー名とパスワードさえあれば MacやWindowsにかかわらず、どのパソコンの何処からでも、同じように使えます。 ただ、1のquenistaさんの回答のように、FTPサーバーまでの間にプロキシサーバーがあって、 はじかれてしまったり、 逆にプロバイダーによっては、自分のプロバイダーのアクセスポイント以外からの アクセスをはじいてしまっているような場合もあります。 そういう場合は、そこのネットワーク管理者さんに相談するしかありませんし、 よほど信頼されていないと断られます。(笑) 上記の両者とも、たいていの目的は不正アクセス防止用なので。

iesodyuga
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 以前学校で使っていた時はFTPが使えたんですが、 この間は突然使えなくなってしまったんで、 ちょっと焦っていました(^^; 学校の情報センターに問い合わせたところ、 今現在サーバの不調で様々なエラー等が発生している との事でした。 ご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quenista
回答No.1

複数からのアップも出来ますよ。 ただ、学校などでは、プロキシ等を使ってたらはじかれるかも知れませんね。 (これは、単純にプロキシ設定の問題です。)

iesodyuga
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 とりあえずサーバーの不調という事なので、 どうにかなりそうです。 ありがとうございました。