• 締切済み

へその緒ぐるぐる

先日、待望の長男が生まれました。 予定日より2週間ほど早く生まれたのですが、出て来た時 へその緒がぐるぐる巻きになっていました。 産婦人科の先生や看護士さんも特に何も言っていなかったので その時は気にしていませんでしたが、今になって気になってきました。 こういうことは良くあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.9

出産おめでとうございます。 予定日より2週間早い時期の出産は、一般的には出産に一番いい時期です。 産科病棟で勤務していますが、へその緒が巻き付いて生まれてくる赤ちゃんは結構いますよ。 巻き方がきつかったり、へその緒が短かったりすると分娩時に赤ちゃんがしんどくなったり、下がってこれなかったりして帝王切開になることもあります。 経膣分娩でも、へその緒の巻きつけ方がゆるければ何の問題もありません。仮に巻き方がきつければ、出産時のストレスで赤ちゃんの呼吸が速くなるとか、状態がよくないとか症状がでてきます。 tomosahoさんはそんなことなかったみたいですので、大丈夫と思います。 あまり心配なさらずに、(お母さんのストレスは母乳分泌に影響しますので)かわいい赤ちゃんと楽しくすごしてくださいね。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.8

うちの子は首に4周していて、泣きませんでした。 もうすぐ3歳になりますが、元気です。 私自身も3周巻いていたそうです。 チアノーゼを起こしていたそうです。 30数年生きていますが、特に問題ないです。 学校の成績も良い方でしたし。 親子で巻いていたので遺伝?と思いましたが、2人目の子は巻いていませんでした。 産院で聞いたら、3分の1くらいの赤ちゃんが、体のどこかに巻いていると教えてくれました。

  • Lila-la
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.7

うちも5重巻き(苦笑)で帝王切開でした。 2週間NICUに入りましたが、今、もうすぐ3ヶ月。すっごい元気です★色々な検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 助産師さん曰く、へその緒が長かったり、お腹の中で元気良く動いていた子に見られるらしいです。

  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.6

うちの子はへその緒タスキ掛けで出てきました。 ひっかかってたせいなのか、予定日9日遅れ、陣痛で2晩徹夜・分娩台で4時間と長~いお産でしたが。 分娩台でいきむたびに、子供はもがいて足をバタバタさせて子宮蹴りまくってました(笑) 何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ。

  • realmdome
  • ベストアンサー率51% (46/90)
回答No.5

よくあることですよ~♪ ウチは首に2重巻き+カタ結びで出てきました(笑)他の方の回答にもありますが、お腹の中でよく動いてたり逆子が直ったりまたなったりで良くあります。 後遺症というよりも、2歳11ヶ月の娘を見て思うことは「ああ、こんなオテンバだからお腹の中で大暴れして首に巻いてきたのね・・・」と。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

結構良くある事ですよ。 別に後遺症がなければ何ら問題ないとおもいます。 ちなみに、看護士ではなく看護師ですよ。間違う人とても多いですが。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

臍帯巻絡ですよね。めずらしくないと思いますよ。我が家と一緒です。 うちのは、まさにぐる、ぐる、と2回巻いていましたし、子供の脈拍が落ちていたので、カンシ分娩になってしまいましたが。 病院できちんと対応されているのであれば、問題ないと思いますよ。どうしても気になるようでしたら、お電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。安心しますしね。 今は、体と心を休めるときですよ。パソコンもほどほどになさってくださいね(笑)。

回答No.2

何処にでしょうか・・・ うちの子(男)は首にグルグルと巻かれて蒼い顔をして生まれてきました。 当然即産声は聞けませんでした。 で、現在2歳8ヶ月・・・。 元気で他の子よりよく喋るようです。今のところ何の障害もないようです。 立ち会ったとき「やばいかな?」と思いましたが平気でした。 個人差もあると思います。あくまでもうちの子のケースです。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.1

我が家の娘(小5)も産まれた時、首に二回巻き付いていて産声を上げませんでした。 直ぐに先生が「ペンペン」とお尻(だと思います)を叩いて、泣きました。 べつにそれに対して説明も無ければ、いままで大きな病気等無く、元気すぎるぐらい元気です。 へその緒が巻き付くのは、長かったり(へその緒が)逆子や、お腹の中でゆとりがあって子供がぐるぐる回転してしまったからのようです。 先生が何もおっしゃっていないのなら何も心配なさる事はないと思います。

関連するQ&A

  • へその緒が巻き付いている

    出産予定日が9月なのですが、先日産婦人科に行った際に「へその緒が胎児の首に巻き付いている」と言われました。 出産現場では良くあることのようで、病気ではないと説明されました。 しかし首に巻きついて子宮内死亡などを起こす可能性があるとのことで、2週間後に産婦人科へ行く予定ですがその時までに通常分娩か帝王切開をするか選択するようにとのことでした。 先生の話では3~4割でこのようなケースが起きており、そのほとんどで帝王切開せずに無事に分娩が出来ていると説明を受けました。 先生の説明を疑うつもりはありませんが、専門家の方や出産を経験した方でそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、通常分娩と帝王切開それぞれを選択した際のリスク等ご回答いただけないでしょうか?

  • へその緒が巻きついてます。

    今19週に入ったところですが、先週の健診でへその緒が首に巻きついているのことがわかりました。 先生からは、まだ余裕があるから(締め付けていない)大丈夫。 それに、今心配しても仕方がないからあまり気にしないように。と言われました。 先生にそう言われたのであまり気にしないようにしていたのですが、先日予定日が私より5日早い妊婦の友達に会い、もう胎動を感じたと聞きました。 私はまだ感じたことがないのですが、もしかしてへその緒が巻きついていることと関係があるのでは?と急に不安になってしまいました。 19週では胎動を感じている方が多いみたいなので、まだ何も感じないというのは、おかしいのでしょうか? とても不安になってしまって・・・。 宜しくお願いします。

  • へその緒がまきついている

    こんにちは!現在妊娠30週です。 先日の健診で赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いているかもしれないと 言われました。でも、1巻きくらいだから大丈夫かな。と結構さくっと 言われたので、本当にそれほど重大なことでないのか心配です。 よく、出産の時にへその緒が巻き付いて酸素がちゃんと行き渡らずに 緊急帝王切開になると聞きますが、今の時点で巻き付いていてもだいたい 出産までにはとれるものなのでしょうか? それから、巻き付いていて出産に至ったとしても普通分娩で問題なく 産めるのでしょうか?

  • へその緒について

    数ヶ月前に出産しました。退院した次の日、気づいたらへその緒がついていなかったので、病院に問い合わせたところ、「スペアをとってありますから渡します。」 と言われました。退院する前の日、看護婦さんと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れた時は、へその緒は確かについていました。退院当日は、看護婦さんが一人で入れてくれたため、私はへその緒がとれたかどうか、確認していません。退院の次の日、お風呂にいれようと、おへそのガーゼをはずしたら、すでにありませんでした。 病院に連絡してその事を伝えると、「オムツを変えたときにとれたんじゃないんですか」とこちらが悪いようにいわれました。オムツを変える時にとれたのなら、気づかないわけがありません。退院当日のお風呂の時にとれたとしか考えられなかったので「担当の看護婦さんに確かめてください。」と言ったら、連絡がとれないといわれました。しかも、「たびたびこういうことがあるので、スペアをのこしてある」と言われたのです。人の子のへその緒をたびたびなくすってどういうことでしょう?ひどいと思いませんか?腹がたったので「どうしてくれるんですか?」と言ったら、「ないものはないのでスペアを渡します。」ときちんとした謝罪もありませんでした。 あれから数ヶ月たつ今でも、思い出すだけで腹がたちます。 こういう話を聞いて、みなさんはどう思われますか?

  • へその緒の紛失について

    先日病院で出産に立ち会うことができ、へその緒を切ることもでき嬉しかったのですが、昨夜病院へ行くと妻から「へその緒がなくなった」と聞きました。赤ちゃんを看護婦さんに入浴させてもらいその後、メモ紙とともに「入浴しました。へその緒は貰ってもらいましたか?」妻はゴミ箱のオムツに付いていないかと必死で探しましたが見つからず、冷凍保存されていたへその緒を少し分けてもらいました。私の切除したへその緒は。。。。。という気持ちです。 このような体験された方 他にもおられますか? このような時どのように対応したらよろしいのでしょうか?ご意見などよろしくお願いします。

  • 妊娠33週、胎児のへその緒が首に巻いている

    こんば3は、 現在妊娠33週の妊婦です。昨日の検診で、胎児のへその緒が首に巻いていると先生に言われました。正直、頭が真っ白になって先生に質問もあまりできませんでした。 先生は、次の検診で(2週間後)また見てみようとおっしゃいました。 そんなことになっているのに、2週間も待っていて大丈夫かしら? 胎動はあります。毎日10回以上あれば大丈夫だと先生がおっしゃいました。 10回はどういうふうに計算しますか?一日に数回動いてはいますけど、一回に動いた動きの数が10回あれば良いということですか? わかりにくくてすみません。 長男の友達のお姉さんは、生まれたときにへその緒が首に巻いていたため、知的障害と身体障害を背負っています。 今生まれてくる赤ちゃんのことがとても心配です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎児 へその緒巻きつき

    宜しくお願いいたします。今日で36週の妊婦です。今日の検診時に先生より お腹の中でへその緒が首に巻きついてるかもと診断されました。その際 出産が難産になるかも。ともいわれ詳しくは 聞けませんでした。でももしかしたら そう見えるのかも・・・とも言われ なんだか不安で心配でいられなくなりました。そこで皆様のお力をお借りしたくて・・・お願いいたします。まず へその緒巻きつく=(イコール)赤ちゃんが苦しいかも 息ができなくて 酸素が脳まで回ってないかも 何か障害をもって産まれて来るかもと 心配しております。また 帝王切開になるのでは・・・といくつかの心配に今は胸がいっぱいになってます。長男はお腹の中で腎臓の病気との診断に やはり産まれ2歳になるいまも 病院に通ってる今日この頃ためすごく不安になっております。 またお腹の子は今現時点では女の子で2700gあります。予定日は今月の27日です。早く産みたいのですが 今日診察時にはまだまだだね 上に居るよ さがってない?歩くとしたらどれくらいのじかんですか?また他にいい方法はありますか?また私の体重が増えてしまい困ってます どうしたらぃ一でしょうか・・・

  • 臍の緒が取れるとき痛いですか?

    臍の緒の事で質問させていただきます。 生後1週間の息子がいます。 まだ臍の緒が付いたままです。 干からびて来て、そろそろ取れそうな感じですが、いじっていません。 今日見ると、半分くらい取れかかっていて、その部分に出血が見られました。 その出血自体はあまり気にしてなかったのですが、1時間ほど前から急に泣き始め、泣き止みませんでした。 1時間以上泣き続け、悲鳴のような泣き声に変わりました。 普段(といてもまだ生後1週間ですが・・)意味なく泣かないので、顔を真っ赤にして、全身で泣き喚く息子を見てどうしたらいいのか分からなく、原因を探してみましたが、臍の緒の出血以外変わったところは見受けられません。 もしかしたら、臍の緒の出血が痛いのだろうか? と思い、質問させていただきました。 今までそんな話は聞いた事がないので、痛くないとは思うのですが・・。 本当に他に思い当たるところがないのです。 ちなみに、泣きつかれたのか先ほどやっと眠りに付きました。

  • 逆子でへその緒が巻いています

    第3子を妊娠、もうすぐ30週を迎えます。 妊娠7ヶ月ごろから横位だったのですが、今は完全に逆子になっています。「胎児の背中側を上にして寝るように」と言われて、その日の胎動から推測しながら心がけていますが、なかなか逆子状態から直ってくれません。 今週初めの検診では首にへその緒が巻いていることがわかりました。先生曰く「へその緒が巻いているせいで逆子が直りにくいのかもしれません」とのことでしたが、「何かの拍子にへその緒から抜け出ることもある」と今すぐ処置をする必要はないと言われ、逆子体操などの指導もありませんでした。 おなかの張りも1日10回以上あるので、ウテメリンが処方され服用しています。 参考にしたいので、この時期に逆子でなおかつへその緒が巻いていた経験のある方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • へその緒が首に?それでも体操、お灸は続けて良いの?

     いつもお世話になっております。。。 現在35週の妊婦です。  33週で突然逆子になり、そのまま逆子の状態が続いています。  本日、検診で赤ちゃんが首にへその緒を巻いているようだと言われました。もともと産婦人科の先生は体操、お灸をすることを薦めてはいなかったので、、、ですがあまり良くないと言われました。  が、助産婦さん曰く逆子体操は続けてね。とのこと。。。  どちらのお話を参考にすれば良いのか悩んでいます。    この状態で、体操、お灸などを続けても良いのでしょうか?人によって状況が違うことは承知しておりますので、体験談やこんな風に聞いたなどの情報でも構いません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう