• ベストアンサー

肌のサイクル

肌のサイクルを正常に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? くすみのようなものに悩んでいるのですが・・・。 プチ断食などは効果的でしょうか? また乾燥肌なのですが、肌サイクルを戻すために、一日2回の洗顔を1回または水洗顔にするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akigorira
回答No.1

肌のサイクルを元に戻す=表皮の余分な角質をちゃんと除去する事から始まりますよね? 除去できない事によって「くすみ」が生じる… 高価なものでは「ピーリング」があります。 でもコレは向き不向きや体質などがあるらしいので まずは週1のスクラブ洗顔から始めてみてはどうでしょう? 超微粒子のものが良いらしいです。 こすりすぎると必要以上に表皮を削ってしまうのでサイクルはくるったままですのでご注意。 スクラブすることで肌の新陳代謝はアップするので余分な角質もとれくすみからも開放されますよ

その他の回答 (1)

• ami1126
回答No.2

私は皮膚のことを勉強し 病院勤務を経て メーカー就職したものです。 肌のサイクルを正常に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?  くすみのようなものに悩んでいるのですが・・・。 ↑睡眠が1番 ターンオーバーを促す化粧品を使うのもとてもよいことです。 プチ断食などは効果的でしょうか? 効果は目に見えてくるほどはないと考えています。 また乾燥肌なのですが、肌サイクルを戻すために、一日2回の洗顔を1回または水洗顔にするべきでしょうか? ↑すべきではないと思います。 あくまでもきちんと落とすことが キーワードになってきます。 くすみを治すことは 体の新陳代謝をよくするだけでなく 具体的に体が余分なものを捨ててくれないと始まらないんですね。 かといって スクラブ タオルなどでこするのは 皮膚が傷つき 一時的には皮膚は向けてきれいだけど 無理に剥いているのと同じなので 太陽に当たると しみ くすみの根本原因に直結します。 あくまでも 促す ということが大事です。 そのためには 肌にきっかけを作ってあげること。 http://www.obagi.co.jp/lineup/sc/index.html ↑はよく知られているものですね。 ターンオーバーを促ししみ くすみをターンオーバーによって 肌の底力で治そうというものです。 18才を過ぎるとだんだんとターンオーバーの期間が 長くなってくるのは仕方ないことです。 それをどう短い期間でやっていくかは 十分な食事、睡眠、しっかり落とすという洗顔が1番です。 商品のページ ご覧になってみてください。 お大事にしてください。