• 締切済み

自作トラブル。

先日パソコン本体の電源が急に落ちてしまい、それ以来電源自体が入らなくなってしまいました。一応パソコン本体のコンセントをさすとモニターのほうにプリーズチェックシグナルと出てくるのですが何が故障しているのかがわかりません。とりあえず電源ユニットの故障かと思い交換してみましたか何も変わりませんでした。やはりマザーボード自体が故障している可能性が高いのでしょうか?

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.2

電源ユニットを交換してだめということは、マザーボードに問題があると考えられます。 マザーの電解コンデンサ(円筒形)が破裂して毛布のようなものがはみ出てたりしてませんか?。 案外電源スイッチコードの断線とかかもしれません。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

電源が落ちたのなら、まずは電源です。 ヒューズ切れや、コンセント不良が無いことを確かめます。 MBや、他のデバイスもありますので、まずは繋がっているものを順に外して悪いのが無いことを確認します。 それでも駄目なら電源交換が間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました。

    2年前に雑誌などを見て自作したパソコンなんですが電源が入らなくなりました。故障箇所特定などの知識がありませんので力を貸して下さい。      詳しい症状ですが、パソコンのコンセントを挿して電源ユニツトの電源スイッチを入れるとマザーボードの小さなランプが点灯していました。    (この時点でマザーボードと電源ユニツトは問題無しと判断してもいいのでしょうか?)                                          その後、パソコン本体のパワースイッチを押すのですが、まったく反応が無い状態です。                                  こちらで自分と似た症状の方が質問されていたので、そちらの回答でコンセントを抜いた状態でパソコン本体のスイッチを何度か押してみるという作業はしてみましたが解決しませんでした。           あと、パソコン内部のケーブル類が外れている等もありませんでした。 拙い説明でわかりづらいとは思いますが、上記の症状から、故障の可能性がある箇所等がありましたら是非、教えて下さい。

  • 初めての自作PCで失敗

    本日、初めての自作パソコンに挑戦しました。 自作PC本を見ながら、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源ユニット、モニターを取り付け、初期不良検証のために電源を入れました。BIOS画面にならなかったため、マザーボートの電源を消し、ちゃんとはまっているか不安だったメモリーを付け直したところ、モニターが映らなくなり、電源ユニットがショート?しました。電源ユニットについては、古いパソコンにつなぎ確認したところ壊れているようです。また、古いパソコンの電源ユニットは20ピンのため、マザーボード等が壊れているか確認できません。 マザーボートの電源は消していましたが、記憶では電源ユニットの電源はついていたように思えます。 質問(1) 上記状況ですと、メモリーの付け替えによる故障と考えてよろしいのでしょうか? 質問(2) マザーボード、CPU、メモリーについても壊れていると考えられるでしょうか? 質問(3) 今後の対応について、どうすればよろしいでしょうか? 友人に自作PCに詳しい者もいないため、困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • マザーボードの故障の確認方法

    先日、PCの電源が入らなくなったので 電源ユニットをテスターでチェックしたところ 電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが 電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。 それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。 となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。 どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

  • ディスプレイが認識されない

    自作PCです。 ある日突然、電源を入れるとモニターに「シグナルが認識されません」と出て、画面が真っ黒でモニター電源も待機中のカラーになりました。 そこで、グラフィックカードを抜き、別のパソコン(販売店)に挿し、試したところ問題ありませんでした。 モニターが故障してることをチェックするため、別のパソコンに繋いでみたところ問題ありませんでした。 また、マザーボードの点検として、PCIスロットに別のグラフィックをつないで見ましたが、問題なく反応しました。 PCIExpressコネクターだけが故障ということもあるんでしょうか? マザーボードはMSI K8N Neo4 グラフィックはRadeonX300SEです。

  • 電源連動電源を自作してくれるホームページ

     現在、ATX電源のパソコンを使っています。  でですね。  外部周辺機器は現在、パソコン本体とは別に電源を取っています。要するに、本体と周辺機器の電源が別コンセントになっているわけです。  ところが、これだと周辺機器と本体の電源を入れるのに、スイッチを2回おさなければいけません。  これは面倒です(^_^;  そこで、パソコン本体の電源がONになると、それに連動して周辺機器の電源が入るようにしたいのです。  これを解決する手段としては、パソコン本体の裏にあるモニタ用電源に周辺機器をぶら下げる方法がありますが、周辺機器の数から言って、あきらかに電力が足りないんです(^_^;  そこで、パソコン本体のモニター用電源がONになったのを探知して、自動的に周辺機器用のコンセントに通電されるようにしたいのです。考え方としては、トランジスタに例えると、モニター用電源をベースとして、コレクタ-エミッタ間に周辺機器用の電源をつなぐ感じです。  そういうコンセントがお店にないか聞いてみたんですが、ないと言われました。  で、そういうのを作ってくれる方のホームページはないでしょうか。  また、市販の物でそういうのが売ってあった、という情報でもかまいません。  よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    3日前より突然PCが起動しなくなり困っております。 電源は入るがモニターに何も映りません(NOシグナル) マザー自体は電源が入っており各ファンも回ってます HDDも一旦は動くのですが、30秒ほどで止まってしまってるようです もう強制的に電源を切るしかない状況です 以前よりたまにですが使用中に突然再起動がかかったりはしてました 今回の症状の直前にはwindows画面手前の「ようこそ」で止まってしまいました。 それ以来の症状です。 これってマザーでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「シグナルが検出されません!」

    シグナルが検出されません!と表示され困っています。 ■パソコン本体 emachines ET1830 ■モニター BenQ G2220HD ■OS Windows7 ■接続方法 D-SUB(DVI-D接続はパソコン本体に差し込み口がないため不可能) 昨日の晩、パソコン本体とモニターを別の部屋へ移動しました。 パソコン本体の電源を入れ、モニターの電源を入れたところ、モニターには「シグナルが検出されません!」と表示が…。 モニターの故障かなと思い、試しに液晶テレビにも繋げてみたところ「入力信号がありません。」との表示。 パソコン本体のコードを抜き、しばらくおいてみても直らず。 本体の電源を消してまた付けて~の繰り返しをしてみても直らず…。 モニターのENTERボタンを押してみても状況は変わらず。 パソコン本体はファンも働いており、きちんと動いております。ですが起動時の「ピーッ」と言う音が何故か鳴りません。 解決法を探しているのですが、もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 自作PCのため、電源ユニット(EnhanceのStrongerプラグイ

    自作PCのため、電源ユニット(EnhanceのStrongerプラグイン600w)を購入しました。自作は初のため、電源ユニット購入も初めてとなります。 帰宅後、電源ユニットを電源コンセントにのみつないだ状態で、ユニットの電源ボタンを押したところ、ユニットがピクリとも動きません。電源ユニットは電源コンセントにつないだだけでは動かないものなのでしょうか?マザーボードは後日購入予定のため、これと接続しての確認が取れません。非常に初歩的な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • 至急お願いします。モニターが映らなくなりました

    パソコンに詳しくないので教えてください。 先日まで何事もなく使用出来ていたパソコンが使えなくなってしまいました。 急にモニターが映らなくなってしまったのです。 通常モニターの電源は入れっぱなしで常時点灯していたオレンジのランプが勝手に消えているのが気になるのですが、これはモニターの寿命でしょうか? コンセントの抜き差し等何度も試しましたが反応無しで、本体の電源を切ろうとすると長押ししないと落ちません。それも何か関係あるのでしょうか? モニターの故障かどうかを試す為の他のモニターがないので困っています。 明日モニターを買いに行く予定なんですが買って来たものの映らないとなると最悪なのでそれだけは避けたいのです。 どなたか回答お願いします!