• ベストアンサー

ディスプレイが認識されない

自作PCです。 ある日突然、電源を入れるとモニターに「シグナルが認識されません」と出て、画面が真っ黒でモニター電源も待機中のカラーになりました。 そこで、グラフィックカードを抜き、別のパソコン(販売店)に挿し、試したところ問題ありませんでした。 モニターが故障してることをチェックするため、別のパソコンに繋いでみたところ問題ありませんでした。 また、マザーボードの点検として、PCIスロットに別のグラフィックをつないで見ましたが、問題なく反応しました。 PCIExpressコネクターだけが故障ということもあるんでしょうか? マザーボードはMSI K8N Neo4 グラフィックはRadeonX300SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan_88
回答No.4

画面が映らなくても電源が入っている、ファンが動いている、となれば、マザーやCPUの前にその他のパーツが要因と考える。他のビデオカードが問題なく使えているというなら、ビデオカード(およびスロット)の方を疑う方が正しいのではないでしょうか。 ・スロットを疑う場合は、他のPCIExpressタイプのビデオカードを挿してテスト ・ビデオカードを疑う場合は、今のビデオカードを別なマザーに繋いでチェック これらで確認するしかないでしょうね。 >PCIExpressコネクターだけが故障ということもあるんでしょうか? まあ、故障の仕方なんていくらでもありますし…「ここは絶対故障しない!」と言い切れることはないでしょう。 ちなみに、”RadeonX300SE”というのはあくまでグラフィックチップの名称だと思いますが、ボードの名称はメーカーによって異なります。その辺も記載していただけた方が良いかもですね。

seiki123456
質問者

お礼

パソコンショップで調べたところ、PCIExpressの故障で、マザー交換となりました。 大変有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

BIOSも出ないのであれば、やはり、マザー、CPUかメモリが死んでいるかも。

seiki123456
質問者

お礼

大変ご心配をおかけしました。 パソコンショップで調べたところ、マザーボードと判明し、交換に至りました。 有難う御座いました。

• thaiso
回答No.2

中の物をいじって手の静電気で回路がやられることがたま~にあります。 私のも一台それで天に召されました。  モニタ自体が大丈夫と言うことは起動時にビデオメモリの初期化や映像出力がよく出来てないということなのでマザー的に問題ありかもですね。 最悪の場合ボードを換えることになりそうです。

seiki123456
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 マザーボードとするなら、どこが悪いか確かめる方法はあるのでしょうか?

• nakayan_4
回答No.1

解像度の設定、リフレッシュレートの設定などが適切ではない可能性があります。 一度セーフモードで起動した後に、解像度を適切に設定してみてはいかがでしょうか。

seiki123456
質問者

お礼

早々のご意見有難う御座います。 バイオス画面が出ないのですが、それでもセーフモードで起動できるのでしょうか?