• ベストアンサー

ディスプレイが認識されない

自作PCです。 ある日突然、電源を入れるとモニターに「シグナルが認識されません」と出て、画面が真っ黒でモニター電源も待機中のカラーになりました。 そこで、グラフィックカードを抜き、別のパソコン(販売店)に挿し、試したところ問題ありませんでした。 モニターが故障してることをチェックするため、別のパソコンに繋いでみたところ問題ありませんでした。 また、マザーボードの点検として、PCIスロットに別のグラフィックをつないで見ましたが、問題なく反応しました。 PCIExpressコネクターだけが故障ということもあるんでしょうか? マザーボードはMSI K8N Neo4 グラフィックはRadeonX300SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.4

画面が映らなくても電源が入っている、ファンが動いている、となれば、マザーやCPUの前にその他のパーツが要因と考える。他のビデオカードが問題なく使えているというなら、ビデオカード(およびスロット)の方を疑う方が正しいのではないでしょうか。 ・スロットを疑う場合は、他のPCIExpressタイプのビデオカードを挿してテスト ・ビデオカードを疑う場合は、今のビデオカードを別なマザーに繋いでチェック これらで確認するしかないでしょうね。 >PCIExpressコネクターだけが故障ということもあるんでしょうか? まあ、故障の仕方なんていくらでもありますし…「ここは絶対故障しない!」と言い切れることはないでしょう。 ちなみに、”RadeonX300SE”というのはあくまでグラフィックチップの名称だと思いますが、ボードの名称はメーカーによって異なります。その辺も記載していただけた方が良いかもですね。

seiki123456
質問者

お礼

パソコンショップで調べたところ、PCIExpressの故障で、マザー交換となりました。 大変有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

BIOSも出ないのであれば、やはり、マザー、CPUかメモリが死んでいるかも。

seiki123456
質問者

お礼

大変ご心配をおかけしました。 パソコンショップで調べたところ、マザーボードと判明し、交換に至りました。 有難う御座いました。

  • thaiso
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

 中の物をいじって手の静電気で回路がやられることがたま~にあります。 私のも一台それで天に召されました。  モニタ自体が大丈夫と言うことは起動時にビデオメモリの初期化や映像出力がよく出来てないということなのでマザー的に問題ありかもですね。 最悪の場合ボードを換えることになりそうです。

seiki123456
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 マザーボードとするなら、どこが悪いか確かめる方法はあるのでしょうか?

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

解像度の設定、リフレッシュレートの設定などが適切ではない可能性があります。 一度セーフモードで起動した後に、解像度を適切に設定してみてはいかがでしょうか。

seiki123456
質問者

お礼

早々のご意見有難う御座います。 バイオス画面が出ないのですが、それでもセーフモードで起動できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ディスプレイの色がおかしい

    PCの画面の色が青みがかっています。マザーボードはMSI 865G Neo2です。チップセットはINTEL 865Gです。たまに調子のいいときがあるのですが、赤みがかるときもあったりします。特にグラフィックボードはつかっていません。チップセットのグラフィックコントローラが故障したんでしょうか。詳しい方、原因は何だと思われますか。

  • パソコンが時々映らなくなってしまいました。前からアレ?映らないぞという

    パソコンが時々映らなくなってしまいました。前からアレ?映らないぞということがありましたが最近頻繁になってしまいました。起動音はしているのですが映りません。モニターの電源を入れると モニタの会社のロゴが映りそのまま認識せずに待機モード(節電モード)になってしまいます。 モニターを待機モードのまま強制終了を何度か試すと映るのですがこれはどこの故障でしょうか? 推測でいいので教えてください。 pcとモニターのケーブルをはずすとシグナルが受け取れてませんとでるのでケーブルの断線もありません。 1回映ってしまえばパソコンを落とすまで問題はないです。またモニターが一つしかないので確認できません。

  • 自作PCが映らない

    現在、ビデオ機能の無いMSI社製のP965 Neo-Fというマザーボード を使って自作しているのですが、PCI Express 16のところに グラフィックボードをさして、モニタと繋いでいるのですが 映りません。ですが、CPUクーラーもちゃんとまわって電源もずっと 稼動するような状態なので製品がおかしいというわけではないと 思うのですがまったく検討がつきません。(グラフィックボードも正常です) モニタも他のPCで普通に利用しているものなので故障とは 考えられません。 何がいけないのでしょうか。

  • シグナルが検出されません!どうしたらいいでしょうか?

    パソコン屋でカスタムでデスクトップPCを購入しました。 使い始めてから1週間ほどで電源を入れてもモニターに 「シグナルが検出されません!」 とでてきました。。。 DVI端子でつないでいるのですが、初めはそのパソコンから モニタへの接触不良か何かと思いましたが、 状況は変わらず、 「シグナルが検出されません!」 とでてきてしまいました。 他のパソコンで試したところ、モニタへしっかり出力できました。 モニタには原因が無かったと思うので、 ネットで調べ、cmosクリアという作業も行い試みましたがだめでした。 しょうがなく 買ったお店へ修理へだしました。 3週間ほどかかり戻ってきたところ、 グラフィックボードの故障 と 電源ボックスの故障 が確認でき、交換したとレポートでかかれていました。 そして早速やっと帰ってきたパソコンをつけたのですが、 また 「シグナルが検出されません!」 と出力されてしましました。 また修理に出す予定なのですが、 もしこの様な故障に心あたりのある方は 是非ご教授ください! 御願いします!

  • モニターに「シグナルが検出されません」とでる

    最近、パソコンを組み立ててもらいましたが、起動するときにモニターに「シグナルが検出されません」と出て、再起動を繰り返し、何度か後にやっとのことで正常になります。 どこが悪いのでしょうか? CPU Athlon64 3000+(ベニスコア) マザーボード Neo4プレミア ASUSのグラフィックだと思う。 モニターはBenQ 71V+

  • 電源を入れてもディスプレイが表示されません。

    こんにちは 今回自作パソコンにチャレンジしていまして電源を入れたのですがパソコンは動いているのですがモニターに何も表示されません。モニターがまったく認識されていない感じです。 私のパソコン環境 マザーボード:ASUS P5KPL/1600 グラフィックボード:ASUS EN8400GS CPU:Core2Duo 2.66GHz メモリー:elixir 2G×2 モニター:NEC 17インチ 電源:Core Power400W オンボードではないので前使っていたグラフィックボードでやっていたのでグラフィックボードのせいかと思い買い直しをしたんですが、同様まったく表示されません。 グラフィックボードについているファンは回転しているようです。 モニターは他のPCで動きますしコードにも異常はないようです。 こうなるとマザーボードの故障なのでしょうか? しかし、マザーボードにはすべて電力が供給されているみたいです。 どなたかご教授していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マルチモニターの設置について

    現在、シングルで使っているのですが、今のパソコンでマルチモニターにできるのかと思い、質問しました。 下記が現在の私のパソコンの構成です。 そこで、マルチモニターにするのに、オンボードにディスプレイを付け、グラフィックカードにテレビを付けてマルチモニターっぽくしてみようと考えています。この構成で動くのでしょうか? CPU Pentium4 2.4Ghz メモリ pc3200 1GB マザーボード MSI 865G NEO2 PLS グラフィックカード MSI RX9600SE-TD128

  • ビデオカードの故障かどうか?

    先ほどパソコンを使用していたところ、フリーズしたので再起動しました。 そうしたらwindowsの画面どころかbiosすら表示されず画面が真っ暗なままになってしまいました。 モニタを別のパソコンにつなげると表示できるため、モニタの故障でないのはわかりました。 そこで、本当にビデオカードの故障かどうか確かめる方法、もしくは別の原因でそうなる可能性をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 自作のパソコンで マザーボードはMSIの865PE Neo2-P ビデオカードはAlbatronのGeforceFX5900XTを使用しています。

  • オンボードでのマルチディスプレイが映らない

    現在モニター3つでマルチディスプレイをしていますが そのうち1つのモニターは端子がVGAしかないのでオンボード側のHDMIからHDMI to VGA変換ケーブルを介して接続しましたがそれが映ってくれません。 ディスプレイの設定でもオンボードグラフィックの設定でもディスプレイ自体は認識していますが画面には何も映っていない状態です。 BIOSのiGPU Multi-Monitor も有効で、別のモニターでオンボードに接続したところ問題なく映っています。 また、GPU側のHDMIに変換ケーブルで接続したところ映りましたので変換ケーブルの故障でもモニタの故障でもありませんが、オンボード接続ではどうしても映ってくれません。なにか考えられる問題はありますでしょうか。 オンボードグラフィック  Intel HD Graphics 4400 (ASRock) GPU  NVIDIA GeForce GTX 970 (NVIDIA)

  • マルチモニターにしましたが映らない

    デスクトップパソコンでマルチモニターにしようとRD955-LA128C(玄人志向)というグラフィックを追加搭載しましたがメインモニター(搭載グラフィックから)は映るのですが、セカンドモニター(本体グラフィックから)には何も映りません。 コネクターを差し替えてもセカンドモニターは映らないのですが先日まで使用していたので故障ではありません。 セカンドモニターにはインプットシグナルと表示されるだけなんです。 トラブルシューティング等で色々やってみましたが、行き詰まってしまいました。 玄人志向のBBSにも投稿しましたが今のところレスはありません。 ドライバーが原因なのかな?と思ったりしています。 パソコンはヨドバシカメラオリジナルです。 グラフィックは購入時に店員さんと相談して購入したので相性等はきちんと映るので大丈夫なのですが・・・ (CPUセレロン2.66G、メモリ768MB) 分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。