解決
済み

電源連動電源を自作してくれるホームページ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10423
  • 閲覧数1216
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 現在、ATX電源のパソコンを使っています。
 でですね。
 外部周辺機器は現在、パソコン本体とは別に電源を取っています。要するに、本体と周辺機器の電源が別コンセントになっているわけです。
 ところが、これだと周辺機器と本体の電源を入れるのに、スイッチを2回おさなければいけません。
 これは面倒です(^_^;
 そこで、パソコン本体の電源がONになると、それに連動して周辺機器の電源が入るようにしたいのです。

 これを解決する手段としては、パソコン本体の裏にあるモニタ用電源に周辺機器をぶら下げる方法がありますが、周辺機器の数から言って、あきらかに電力が足りないんです(^_^;

 そこで、パソコン本体のモニター用電源がONになったのを探知して、自動的に周辺機器用のコンセントに通電されるようにしたいのです。考え方としては、トランジスタに例えると、モニター用電源をベースとして、コレクタ-エミッタ間に周辺機器用の電源をつなぐ感じです。

 そういうコンセントがお店にないか聞いてみたんですが、ないと言われました。
 で、そういうのを作ってくれる方のホームページはないでしょうか。
 また、市販の物でそういうのが売ってあった、という情報でもかまいません。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

個人的には、ここで聞くよりも、OKWeb Proの
方で聞いた方が的確な答えがつくと思います。
#Dosparaの方とかも回答していますので、
#結構ハード面に詳しい方々がたくさんいます。

そちらで聞いてみてはどうでしょうか。
ではでは☆
お礼コメント
noname#25358

 そうなんですが、プロの方はIDを持っていないので思わず手を抜いてしまったのです(^_^;
 いい機会だからIDを取ってみようと思います(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

私が使用しているものは、松下電工のWH28353と言う型番の品ですが、MAINにパソコン本体の電源コンセントを挿しておけば周辺の電源が連動して入ります。
こんな感じの電源タップの事ですか?
又、会社ではジェルシステムと言うメーカーのMG301
を使用してます。これもメインにパソコン本体の電源を入れておけば、連動で周辺に電源が入ります。
もし質問の内容の意味が有っているのかは解りませんが
こんな回答でよろしいでしょうか?もし質問の意味が間違っているようでしたら補足して下さい。
ちなみに、松下、ジェルシステムは大手電気屋ノジマとか
ヤマダ電機に有りましたよ!!
お礼コメント
noname#25358

 内容の意味は合っています。
 某大手では、見たことも聞いたこともないと言われましたよ。
 兄ちゃんのうそつき~~~!(^_^;
 探してみます(^_^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

私もそういうのを見たことがあります。
LAOXにあったのですが、型番、メーカーを忘れてしまいました。。。
たしか、コンセントと、USBに挿しておいて、PCの電源を入れるとUSBからの察知して、電気が流れると言うものでした。
私もほしかったのですが、5,000円もしたので。。。
お礼コメント
noname#25358

 5000円……高い(^^;゚。
 連動タップって、みんなそんな感じなんでしょうかね(^_^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/40)

ズバリ、こういったものでしょう。
普通の電気屋さんで注文できると思います。

エレコム株式会社製
連動式PCタップ(3P) (JANコード : 4953103-10362-7)
T-J02 (標準価格) \6,500
お礼コメント
noname#25358

 ずばりそういったものです(笑)
 でも6500円ですか。高いっすね(^_^;
 うーん。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

何社かから製品として出ています。
有名どころではオーディオテクニカからも出ています。型番ではATC-NF550RかATC-SB30Rでどちらも連動5口、非連動1口、パソコン本体用1口で雷からなどの被害も防げるようになっています。SB30Rは電話回線からの逆流も防ぐ機能付きで定価8500円、550Rは電話回線の部分がなくて定価7200円です。近くに売っている店がなければ通販で値引きされた価格で売っています。サンテクという会社でも扱っています。
お礼コメント
noname#25358

 うーん。
 やっぱり高いですねー(^_^;
 自作するのとどっちが安いでしょうね。
 つって電子工作なんかやったことないですが(^_^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00