• ベストアンサー

売上高、経営利益、当期利益の関係

売上高、経営利益、当期利益 以上の3つがまとめて、 よく上方修正、下方修正のニュースがでますが、 この3つを見て 今後あがりそう、さがりそうなども ある程度わかるのでしょうか? たまに、税金込み?税金で返ってきたお金も 経常しているとかも聞くので・・・ 分かる方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

非常に大雑把に言えば、四季報予想よりも数値が良ければ上がります。 ただ、業績修正といっても税金が戻ってきたり、有価証券や土地の売却益で「一時的に」潤う場合も含まれますので、そのあたりの見極めは必要になります。 一番望ましいのは、本業の売上が予想以上に伸びて、その結果で各利益も伸びることですね。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

>この3つを見て >今後あがりそう、さがりそうなども >ある程度わかるのでしょうか? 株価があがるということ? 上方修正が好感されるのは、よくあります。株式市場が閉まってから上方修正発表というのがあります。しかし、ある程度予想されていた場合は、かえって下がります。材料出尽くしということなのです。 業績を見て予想できるかということ? これは、前期、その前との伸びを見ないと何とも言えません。会社四季報で見たりします。どんどん伸びていれば、株価も上ってくるでしょう。 >たまに、税金込み?税金で返ってきたお金も >経常しているとかも聞くので・・・ 決算賞はどういう構造なのかということで、参考URLのようなところか、決算書の読み方の本を読むとかで、わかります。

参考URL:
http://www.kessansho.com/general/study/02_06.html