• ベストアンサー

おくるみのサイズ

6月に友人が出産をするので、お祝いにかぎ針編みのモチーフをつないでおくるみを編もうと思っています。 本を見ると70cm×70cm程度の大きさと書いてあるのですが、私の母はそれだと小さすぎるし、大きくても困るものではないのだから大きくした方がいいのでは、と言います。 おくるみにちょうどいいサイズってどれくらいなのでしょうか?長く使ってもらうにはやはり大き目のほうが良いのでしょうか?それとも、編んだおくるみは実用的でない、というような投稿を見かけたのですが、それならサイズはそんなに気にしなくてもいいんでしょうか? ちなみに糸はハマナカのポーム(ベビー用のオーガニックコットン)を使用したいと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69640
noname#69640
回答No.2

もう、4年も前のことですが、 わたしも自分の子ども用と、友人のお子さん用の二枚、 かぎ針でおくるみを編みました。 大きさの件は、市販されているものも大体質問者様のとおりの大きさなのでしょうが、ちなみにわたしが編んだものを実際測ったら、75cm×75cmでした。 わたしも実際編んだ時、本に書いてあるとおり編んだのにもかかわらず、小さく出来上がってしまったので、もう一周編み足しました(苦笑)。 自動的にそのおくるみは自分の子供用になりましたが(笑) 正直なところ、確かに編んだおくるみは実用的ではないかもしれません。ちょっと肌寒いときなど、わたしも実際肩にかけてみたのですが、編みこんだ隙間からヒューヒューと風が入って来て結構寒いんですよ。 ただ、質問者様のご友人は6月出産予定とのことですので、 ちょっと暑いくらいの気候ですから、 手編みのおくるみはきっと喜ばれると思いますよ。 実際わたしも、子どもに自分で編んだおくるみを使用するときは、 薄手で無地のバスタオルの上から、重ねて使用しました。 わたしの友人も上記の方法で使用したり、 ねんねのときの上掛けに重ねたりしたよと言っていました。 ご友人に贈ったとき、 「バスタオルの上に重ねてくるんだり、 ベビーカーでお出かけするときなどにかけてあげたらいいんじゃないかな、 と思って…」 などと、一言言ってあげたらいいと思いますよ!!

maru369
質問者

お礼

実際に手編みのものをご使用になっていたということで、大変参考になりました。 私が編むものも、たいてい本にあるサイズより小さく仕上がってしまうので編み足しが必要になりそうです(笑)。 70cm×70cmよりも大きくなるように、調節しながら編みたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

6月生まれなら赤ちゃんが出かけられるのは7月に入ってからになるでしょう、という事は暑いのでおくるみは使いません、でも出かけた先で冷房が聞いてると、ベビーカーなどでひざ掛けとして使えます、お昼寝の時のブランケットとしても使えますし、70*70より10cm大きい100*80がいいと思います。 毛糸で編むと、夏使いづらいし、赤ちゃんの指は細いのでひっかかる可能性もあると思いますので、柔らかい布などで、パッチワークの様にしてはどうかな?と思います。ので、おくるみよりブランケットの方が使います。うちもブランケット重宝しました。

maru369
質問者

お礼

赤ちゃんの指がひっかかるのには気付きませんでした…。 できるだけ安心して使ってもらえるものの方がいいですよね。 本などで探してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 編み物得意な方、教えてください

    こんにちは。 3月中旬に出産予定なのですが、仕事もやめ時間がたっぷりあるので 赤ちゃんの退院時とお宮参りに着せてあげるようなドレスを かぎ針編みで編みたいと思っています。 といっても、鎖編みしかできない、超・超初心者ですが・・・。 無事できるかどうか不安はあるのですが、一点教えていただきたいことがあります。 今日、本屋さんでベビーの編み物の本を見ていましたら、ほとんどが ウール100%、毛100%の毛糸で編まれているものでした。 3月中旬の出産で、毛糸は暑いんじゃないかと思い、 オーガニックコットンなどで編んだほうがいいのかな・・・・と 思ったのですが、毛糸で書かれているドレスをオーガニックコットンで 編むと仕上がりは上手くいかないものなんですか? それとも、糸を替えて作ってもそれなりにできるものなんでしょうか? オーガニックコットンで編まれている本を探したほうがいいですか? 多分、編み物をしてる方からすると、ばかばかしいような質問だと いうことは承知しているのですが、助けてください。

  • おくるみ(ショール)の編み方

    7月に出産予定です。 夏なので涼しげにコットン糸でおくるみを編みたいと思っています。 編んだおくるみなんて実用的ではないので、見た目がおくるみ風だったら十分なのですが…… ショールやテーブルクロスの編み方でも構いません。 何か大きくて四角い編み方の載っているサイトを教えて下さい。

  • レース編みの図を普通の毛糸で編んでみたら?

     私は最近かぎ針編みに熱が入り、作りたいものもどんどん増えています。  大きなモチーフを編んでみようと思うのですが、自分でデザインする事も出来ず、レース編みの製図を見て「これは良い!」と思いました。  が、レース編みといえばとても細い糸を使っていますよね。普通の毛糸で普通のかぎ針編みの様に編むとゆう事は可能なんでしょうか?  出来上がりは、サンプルよりももちろん大きくなると思いますが、どうなのかなと思いまして・・・。  経験者の方、教えて下さい!

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 編み物用のかぎ針のサイズについて

    かぎ針編みから始めようと思っている編み物初心者です。 現在ハワイのど田舎に住んでいるのですが、アメリカと日本ではかぎ針のサイズ表記が違うらしいのです。 どうやらこちらのサイズはmm(ミリ)で表記されているらしいのですが、いったい何mmの針が日本の何号に当たるのかまったくわかりません。 恥ずかしながら英語ができないため、編み図は全て日本語のものを使う予定ですので、日本製と外国製のかぎ針のサイズ対応がわからないと道具も糸もそろえることができません。 ご存知の方、もしくはここのサイトに対応表があったよー…などの情報をお持ちの方、ぜひお教え下さい。 お願いします。

  • ニットリングの使い方を教えてください

    昨日,手芸店で「ニットリング」というものを買ってきました。 かぎ針編みのモチーフの中心に使うもので, 糸始末が少なくなって便利です!と書いてあるのですが, 実際にどうやって使うのかよく分かりません…。 よろしくお願いします。

  • かぎ針編みの帽子のサイズを変更したいのですが、上手くいきません。

    かぎ針編みの帽子のサイズを変更したいのですが、上手くいきません。 どうしたら違和感なく小さく出来るでしょうか? 仕上がりサイズ57~60cmの帽子のキット利用で、52cmのものを作りたいと思っています。 糸はペーパーヤーン。 かぎ針7号の所5号で編んでみましたが、手がゆるく仕上がりサイズと同じような感じになってしまいます。 針をこれ以上小さくするのは無理そうですし、あとは増やし目の段を無くすしかないのでしょうか? 帽子の深さも少し小さくしたいため(クラウン20cmを15cmに)段を減らすことも考えているのですが、帽子の模様や、形がおかしくなってしまわないか心配です。 どのようにしたらいいでしょうか? 1 輪の作り目8目 2 細編み16目 3 長編み23目  4 長編み39目 5 長編み47目  6 細編み(すじ編み)56目 7 細編み(すじ)64目 8 細編み(すじ)72目 9 模様編み72目 10、11 細編み増減なし 12 長編み増減なし  ・・・といった感じです。  よろしくお願いします。

  • オーガニックコットンの肌着でおススメは?

    オーガニックコットンの肌着を買おうと思っています。 オーガニックコットンのものを買うのは初めてで、選び方に悩んでいるのですが、 どうせ買うなら長く使うしいいものを買いたいのですが、 オーガニックコットン製品でも100%オーガニックコットンのものと、混ざったものがあるのでしょうか? 100%オーガニックコットンの製品はどう探せばいいですか?(100%と言っても、布だけでいいので、糸までとは言いません) 信頼できるオススメのオーガニックコットンの肌着の商品、又はメーカーなどがあれば教えていただきたいです。 女性サイズで、色とかにはこだわりが無く、上下ともに肌着を探しています。 おじいさんが着るような足首まである下も探しています。 どうぞお詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

  • かぎ針モチーフ編みが綺麗にできるコツはありますか?

    はじめまして。 かぎ針編みの初心者です。 モチーフ編みをしています。 モチーフを一枚、最後まで編むことは なんとかできるのですが、 編みあがったモチーフが、 なんだか、よれよれになってしまいます。 よれよれにならない編み方のコツなどあるのでしょうか? また、次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、この方法だと、次の段の、 一番最初に、前の段の色が少し、でてしまいます。 色を変えるときの良い方法はあるのでしょうか?

  • CELECのベビー服

    出産祝いにCELECのベビー服をいただきました。きちんとした方からなので、相応のお返しをしたいと思っているのですが、だいたいおいくらくらいのものなのか、わかりません。 近くのお店にはおいてないし、ネットで検索しても、同じような品はありませんでした。 ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいのでお願いします。 「薄手のオーガニックコットン半袖ロンパース(50~70CM),おそろいの耳のついた帽子、靴下(新生児用)」の3点です。

専門家に質問してみよう