• ベストアンサー

おくるみのサイズ

6月に友人が出産をするので、お祝いにかぎ針編みのモチーフをつないでおくるみを編もうと思っています。 本を見ると70cm×70cm程度の大きさと書いてあるのですが、私の母はそれだと小さすぎるし、大きくても困るものではないのだから大きくした方がいいのでは、と言います。 おくるみにちょうどいいサイズってどれくらいなのでしょうか?長く使ってもらうにはやはり大き目のほうが良いのでしょうか?それとも、編んだおくるみは実用的でない、というような投稿を見かけたのですが、それならサイズはそんなに気にしなくてもいいんでしょうか? ちなみに糸はハマナカのポーム(ベビー用のオーガニックコットン)を使用したいと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69640
noname#69640
回答No.2

もう、4年も前のことですが、 わたしも自分の子ども用と、友人のお子さん用の二枚、 かぎ針でおくるみを編みました。 大きさの件は、市販されているものも大体質問者様のとおりの大きさなのでしょうが、ちなみにわたしが編んだものを実際測ったら、75cm×75cmでした。 わたしも実際編んだ時、本に書いてあるとおり編んだのにもかかわらず、小さく出来上がってしまったので、もう一周編み足しました(苦笑)。 自動的にそのおくるみは自分の子供用になりましたが(笑) 正直なところ、確かに編んだおくるみは実用的ではないかもしれません。ちょっと肌寒いときなど、わたしも実際肩にかけてみたのですが、編みこんだ隙間からヒューヒューと風が入って来て結構寒いんですよ。 ただ、質問者様のご友人は6月出産予定とのことですので、 ちょっと暑いくらいの気候ですから、 手編みのおくるみはきっと喜ばれると思いますよ。 実際わたしも、子どもに自分で編んだおくるみを使用するときは、 薄手で無地のバスタオルの上から、重ねて使用しました。 わたしの友人も上記の方法で使用したり、 ねんねのときの上掛けに重ねたりしたよと言っていました。 ご友人に贈ったとき、 「バスタオルの上に重ねてくるんだり、 ベビーカーでお出かけするときなどにかけてあげたらいいんじゃないかな、 と思って…」 などと、一言言ってあげたらいいと思いますよ!!

maru369
質問者

お礼

実際に手編みのものをご使用になっていたということで、大変参考になりました。 私が編むものも、たいてい本にあるサイズより小さく仕上がってしまうので編み足しが必要になりそうです(笑)。 70cm×70cmよりも大きくなるように、調節しながら編みたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

6月生まれなら赤ちゃんが出かけられるのは7月に入ってからになるでしょう、という事は暑いのでおくるみは使いません、でも出かけた先で冷房が聞いてると、ベビーカーなどでひざ掛けとして使えます、お昼寝の時のブランケットとしても使えますし、70*70より10cm大きい100*80がいいと思います。 毛糸で編むと、夏使いづらいし、赤ちゃんの指は細いのでひっかかる可能性もあると思いますので、柔らかい布などで、パッチワークの様にしてはどうかな?と思います。ので、おくるみよりブランケットの方が使います。うちもブランケット重宝しました。

maru369
質問者

お礼

赤ちゃんの指がひっかかるのには気付きませんでした…。 できるだけ安心して使ってもらえるものの方がいいですよね。 本などで探してみたいと思います。 ありがとうございました!