• ベストアンサー

「記」は、なんの意味ですか?

契約書や委任状などで、途中に「記」という文字が一行の真ん中に書いてありますよね?何かを区切っているのだと思いますが、何の意味があるのでしょうか? どういう位置に「記」を書くのかが、よく分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmkmin2
回答No.1

通常は「下記の事項を・・・・」と書いて, 「記」以下に具体的事項を書く場合に用いられます。 これを用いないと委任状の場合, 「私は,(1)・・・,(2)・・・・,(3)・・・,(4)・・・・, (5)・,(6),・・・・・・の事項を住所・・・・,本籍・・・, 氏名・・・・・に委任します。」などとかなり間延びした, わかりにくい文章になるためこれを避けるため用いられます。

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.4

こんにちは。お答えが出ていますが、追加も含めて…  文書を作成するときに、挨拶や文書の主旨をまず書いて、その他の内容を箇条書きにするときに用いられる手法です。 -------------------------------------------------------------  ……について、下記のとおり実施します。            記 1 日時 2 場所 3 … --------------------------------------------------------------- という感じですね。「記」は中央に書きます。  なお、「……について、次のとおり実施します。」と書けば、「記」を書かなくてもいいです。 -------------------------------------------------------------- ……について、次のとおり実施します。 1 日時 2 場所 3 … --------------------------------------------------------------    作成される場合は、お好きな方を選んでください。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 だいたい「記」の効用が分かりました。 回答をされました全員の方へのお礼に代えさせていただきます。

• Bergamot
回答No.3

中ほどの真ん中に書いてありますね。前半が「~親睦会お疲れ様でした。」などで簡潔してしまってて、いきなり「記」は出てきません。「記」は訓読みすれば「しるす」で、ここから記していますよーの合図です。何をかってのは、それより前に書いてあります。例えば「親睦会をします。」と前半にあれば、「いつ・どこで」などの詳細が書いてあります。

回答No.2

記書きと言う文章を分かりやすく簡潔にする方法です。「下記により開催します」とか「主旨」だけを短文で表し「目的」や「条件」は後の「記」文の中に書きます。次の1行の中央に「記」とし、行替えして後は「箇条書き」にするという方法です。