• ベストアンサー

破産後2年で事業資金を借りる方法はありますか?

本当に困っています誰か、教えてください・・・ 丁度3年前に主人が大病を患い入院、私も2人目の出産、長女の入院、手術…主人の会社は、歩合給の為、給与保証は無く、挙句に即戦力にならないからと自主退社を迫れ、世の中の不幸が一気に降りかかってきたのでは・・・と思う日々を過ごしその間の入院費や生活費を賄う為、借金を繰り返し主人は、退院後もうつ病になる程生活は、荒んでいました。私も乳飲み子を抱え、どうにか再建をしようと踏ん張りましたがどうにもならず夫婦で、自己破産の道に進みました。主人の再就職も難しく、免責後に軽貨物の仕事を夫婦で始めました。二人で、血眼になって働き2年経ち、やっとどうにか生きて行くだけの収入を貰える様になりましたが、自営業の為、働かなければ、給料は、出ません。どんな仕事でも当たり前な事ですが…。仕事で使う車が2台とももう18万キロになろうとしています。もともと知り合いに安く譲って貰った車なので、ポンコツです。収入を得る為には、車が無ければどうにもなりません。維持費や修理費がかさみ、貯金も出来ません。夫婦それぞれに決まった配達先があるので、今更仕事を辞められません。 でも、車が限界になってきました。親は、定年を迎え、病気療養中なので、頼る人もいません。どうにか、車を買い換える為の運転資金?事業資金?を貸し付けて貰える方法は無いのでしょうか。信用金庫や、国民金融公庫なども、破産の事実は、判ってしまうものなのでしょうか?破産後免責は2年前です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お子さんを抱えて、大変ですね。 長文で失礼します。 >人生のどん底まで落ちた人間を世間は、 >なかなか這い上がらせてはくれないものですね。  切ないです…。 言いにくいのですが、その通りなのです。 どんなにキレイ事を並べても、 自己破産のペナルティは、一定期間ぬぐえないのです。 お住まいの市区町村で、生活苦の為の融資があると思います。 これは生活苦のためなので、 目的外となってしまいますが、 今利用できるローンといえば、それくらいでしょう。 借りた分を生活費に当てて、浮いた分を車の購入費用に出来たらいいですね。 これも破産してると、使えるかどうか分かりません。 書類審査も民間ローンよりかかるようなので、 ご自分で調べてください。 一般に高齢者が医療費や生活費で借りることが多いようですが、 お子さんもいらっしゃる事ですし、 問い合わせしてみる価値はあると思います。 その上で足りない分は、親御さんに相談されては如何ですか? あまり高額でなければ、小額であれば親御さんも借り入れは可能です。 ただし、保険料もあがりますし、 万が一の際にも保険(車両保険を含む)は 必ずかけておく事をオススメします。 >仕事で使う車が2台とももう18万キロ・・・ >維持費や修理費がかさみ、貯金も出来ません。 修理屋にとってはいいお客さんではないですか? 事情を話して、程度の良い中古を探して貰うとか、 購入する際も相談に乗ってもらえるのでは? ただ、自動車屋も人によりますが タヌキ親父が多いので、気をつけて下さい。 ある程度、自動車の事を勉強して、オイル交換やエレメント交換、 ラジエターの水の交換、タイヤのローテーションなど、 出来ることは自分でやれば、 メンテ費は節約できますよ。 ここが踏ん張りどころです。 そんな頑張っているご両親の背中を、お子さんたちは見ていると思います。 どうか、頑張ってください。

tomobonba
質問者

お礼

色々教えていただき、有難う御座います。 整備工場は、すっかりなじみ客になって、経済状況も全部話し、払える時に払える分だけでいいよ。と言ってくれています。どうにか、払い終わりましたが・・・ 温かいお言葉、胸に染みます…。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなた様だけでも40歳前でしたら 派遣社員などで働いてみたらいかがでしょうか? お子様がおいくつかわかりませんが・・・ 自営業のため生活は苦しいように思います。 それだけ毎日一生懸命働いていらっしゃるのでしたら 自営業以外なら充分貯金できると思うので・・・。 >今更仕事を辞められません それよりもご自身の生活の方を優先させて方がいいと思いますよ。 お子様もいらっしゃるようですので・・・ 40歳くらいでしたらダンナ様も派遣などで働けますよ。 二人で働けば派遣社員でも年収400万以上になります。 愛知県では仕事はあふれています。 寮ある所などもたくさんあります。 派遣社員でしたら普通に8時間+残業だけですむので 余裕が出てきますよ。

tomobonba
質問者

お礼

そうですね・・・考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.5

金融機関からの借入れは、皆さんもおっしゃられているように厳しいと思います。ですが闇金はだめですよ。 私見ですが、金融機関などからの借入れでなく、個人からの借入れにしぼってみられると良いかと思います。NO3さんのような方もいらっしゃるのですから。頑張ってる人を応援したい人って結構いると思います。 私も少しですが、頑張っている起業家に事業用資産を無償提供したことがあります。 自分の知人や周りの人に借金を申し込んだり、苦しい状況を話すのはプライドもありますから、なかなかできないものです。質問者様は、今後の事業の継続とプライドを天秤にかけた時にどちらが重いですか? 文面からは事業に対する思いのほうが強いような気がするのですが・・・ 本当のことを話せば、きっとあなたの周りにも応援してくれる人はいると思います。きっとこのまま事業をあきらめたら「言ってくれれば良かったのに」て言う人がいると思います。1人から、全てを支援してもらうことはなかなかできないかもしれませんが、少しづつの応援だったらできるという人は結構いるのではないでしょうか。少しづつの応援も多く集まれば相当な力になります。今まで頑張ってきてるんですから本当に苦しい時は助けを求めても良いと思います。頑張ってください。

tomobonba
質問者

お礼

以前、子供達に食べさせる食料も買えない状況だった時に、知人に相談した所、自分の生活を切り詰めて我が家の生活費に・・・と、お金を用意してくれた人が居ました。 ありがたくて、涙が止まりませんでした。 検討してみます。有難う御座いました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

去年個人事業主の主人と共に破産しました。 現在は形態が変わったけれど同じ職種で個人事業を続けております。 まず借り入れは闇金以外無理です。破産後7~10年といわれますが正直なところ7年でも無理です(これは実際7年前に破産した方が無理だったので事実) 確かに破産したらクレジットは組めないので何でも現金主義でしか無理です。なので本来は事業を始めるのは無謀っていう感じでしょう(世間から見れば) うちはたまたまいいお話があったため手につけた技術もあり(特殊技能)何とか経営は成り立っておりますが、それがなければ就職していたと思います。 車も買う際は中古で一括で買うためお金を貯めてから・・・・など全てを考慮して貯金します。 車を購入したいのであれば夜間はバイトに出るとかなんとしても現金を用意するしかないと思います。 信用金庫も国金も審査しますから審査が通るはずがないです。破産の事実は完全にわかりますよ。 リースもローンと同じシステムなので審査には通りません。 現金で購入する以外ありませんよ。破産したんですからね。 レンタカーで短期間借りるという手もあります。その間にお金を貯めることもできるんじゃないですか? 質問者様と同じ立場ならうちの主人はバイトの掛け持ちをすると思います(本業以外にも) 破産したという事はどんな理由で破産したとしてもやはり世間は甘くは見てくれないので、そえだけの苦労が伴うことは理解したほうがいいです。 同じ破産経験者としての意見参考にしていただければありがたいです。

tomobonba
質問者

お礼

そうですよね。経験者の方に言われると私は甘かった、と痛感させられます。 主人は、同職種ですが、3つ掛け持ちで休み無く、朝の4時から夜遅くまで働いています。私は日中1つの仕事をこなすだけですが、保育所に2人預けていますから、夜は働け無いんです。 車のレンタカーも毎日だと、高くて。 人生のどん底まで落ちた人間を世間は、なかなか這い上がらせてはくれないものですね。  切ないです…。 有難う御座いました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

破産経験があるとリース契約も結べないと思います。質問者さんのまわりに多少、経済的余裕があって太っ腹な方はいませんか。私が質問者さんと親しければ、車ぐらいなら自分名義で買って有料で貸してあげてもいんですが。 無責任なことをいっているわけではありません。実は、私は過去に商売を始める後輩が車のローンまで組めないというので中古車を買って貸してあげたことがあるんですよ。車の値段は知れてますし、車というモノが残るので、そういう物好きな人もいないとは限らないと思うのですが。

tomobonba
質問者

お礼

あなたの様な素敵な先輩が居る後輩サンは、とても幸せ者ですね。うらやましいです。私の周りには、自分の生活だけで精一杯の人ばかりで、なかなか・・・。 有難う御座いました。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.2

車はレンタルorリースを考えたらどうでしょうか。

tomobonba
質問者

お礼

審査さえ通れば月々の支払いはしていけるんですけど…。 有難う御座いました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

大変ですね・・・・ご夫妻共々、自己破産されているのですねえ。 自己破産に関しては、個人信用情報に7年(だったかな?)残りますし、借入時には、個人信用情報は必ず参照しますから、新規の借り入れは、ヤミ金融じゃない限り難しいです。 (くれぐれも申し上げますが、高金利のところに手を出しちゃだめですよ!) あと残る手は・・・・・難しいかとは思いますが、その事業が十分な利益が出ているなら、信頼おける方に、事業が収支が取れることをアピールして、実質経営者に入ってもらって、借り入れは、その人名義で起こしてもらって、あなた様方は、その方の下で働くとか他で働くとか・・・・ なにせ、自己破産なさっている方が、経営者の状態では、八方ふさがりです。 経営者でなく、どなたかの下で働く格好にもっていかないと駄目だと思います。 なお、下手に借りて、返せなくなると、今度は免責できませんから、本来なら、借り入れして事業するくらいなら、給与所得者として働く所=固定費がかからない所を探す方が絶対いいですよ。

tomobonba
質問者

お礼

そうですね・・・。40歳近くなると再就職は、なかなか無くて、思い切って開業したのですけど…。 開業した頃からは、3倍の収入になって夫婦じゃ手が足りなくなるほど上向きだっただけにここで廃業となると、切ないです。経営者に入って貰うのも無理な仕事ですし。 転職も視野に入れなきゃいけないですね。 親身なお答え有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 事業者の破産

    現在、喫茶店を営んでおり、わずかながら収益が出ています。しかし、消費者金融からの借り入れが多額にあり、自己破産を考えています。しかし、自己破産すると喫茶店は続けられなくなるのでしょうか。唯一の収入源であり、今後の生活のためにも続けたいのですが、、、。また、年齢的にみて、あらたに仕事を見つけるのも難しいと思います。また、仮に続けられるとした場合、仕入などで買掛金なども随時発生しておりますが、それが、破産債権にされ、免責になったり、返済を禁止されたら取引もできなくなってしまうように思いますが、何かよい方策はあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 自己破産

    ちょっとした質問があります。詳しい方教えてください。 実は友達のことなんですが、ご主人が5年ほど前に自己破産し免責が降りました。もちろん私の友達はそのとき専業主婦で仕事もしてなく友達自身の名前で車購入のためローンを組もうとしたらくめなかったそうです。もちろんデパートなどのカードも。 しかし5年たった今、友達自身パートですが仕事を始めました。働きだして1年くらいだそうです。 いまだかつてご主人の名前でローン、カードを作りたくても借りられないようなのですが、ご主人が自己破産していても友達自身は収入があることが確認できればカードやローンを作れるのでしょうか?それともご主人が自己破産経験があると無理なことなのでしょうか?

  • 自己破産(詳しい方)

    自己破産について詳しく教えて下さい。 精神疾患で入院・退院後で法テラスの照会弁護士の元で1月から自己破産手続きを始めました。 しかし、無理だと思っていた入院給付金が約80万円程支払われ、生活費・医療費に使うのは構わないと言われ、現在その入院給付金で生活しています。 20万円を越える買い物など免責不許可事由もありません。 もちろん資産もありません。 手持ち資金がどの位に減少したら、破産・申し立てをすれば良いのか?わかりません。 ちなみに今はアルバイトで月に6万円程の収入があります。 弁護士さんに聞くのは、なかなか敷居が高くて。 経験者の方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について教えてください

    友達が5~6年程前に借金をしました。 アルバイトだったので、生活費が足りずに借りたとのことです。 最近その友達が正社員になり、収入が増え、株も始めました。 増えた分で借金を返せばいいのに、株の資金につぎ込み、 株取引に失敗し、現在は借金を返せるほどの貯蓄は無い状態です。 この不況で今の職を失ったら自己破産しないといけないようです。 この借金は株のために借りたのではなく、生活費のために借りたの ですが、この場合自己破産して免責はおりるのでしょうか。

  • 破産後の事業について。

    宜しく お願いします。頼まれ質問します。ちなみに直接gooに聞く様に言いましたが海外の為登録出来なかったようです。彼は10年前に破産をしました。その後心機一転する為今ロスァンゼルスで懸命に仕事をしています。夢があり、海外で自分の店を持ちたいようです。それで質問なのですが、破産後自分で、お店を海外でするのは可能ですか?私も海外のことにも詳しくないので上手に説明出来ませんが、すみません。自分で、お店をするには借り入れも??するのか、なっとも思うのですが、出来る物でしょうか?ちなみに彼は破産して10年は経っています。また破産の理由は家を購入後の転職による給料ダウンの為の生活費だった様です。アドバイス出来れば専門家の方に お願いしたいのですが、、また 壁??見たいなものはありますか?宜しく お願いします。

  • 破産について

    家を購入して 一からのスタートなのに 主人が 止む終えず転職し 収入減となったとき カードローンで キャッシングをしていました。今も 生活に余裕が余りなく 足りなくて 止む終えず 借りています。何とか返済を、と考えていますが 夫婦で カードローンが500万程あり 主人の給料は 殆ど支払いで終わります。勿論その中には 月々の 住宅ローンも含まれていますが(7万程ですが)、、私が仕事をした分が生活費なのですが 私も そんなに多い給料ではありません、私は丈夫でないので 仕事が出来なくなると たちまち困ります。こんな理由で 破産は出来ますか?その時やはり家は 手放さなければいけないのですか?主人は 毎月手取りで27万程で ボーナスは有りません。私も12万程の収入しかありません。精神的に 凄くキツイです。教えてください。

  • 自己破産の免責について教えてください

    友達が5~6年程前に借金をしました。 アルバイトだったので、生活費が足りずに借りたとのことです。 最近その友達が正社員になり、収入が増え、株も始めました。 増えた分で借金を返せばいいのに、株の資金につぎ込み、 株取引に失敗し、現在は借金を返せるほどの貯蓄は無い状態です。 この不況で今の職を失ったら自己破産しないといけないようです。 この借金は株のために借りたのではなく、生活費のために借りたの ですが、この場合自己破産して免責はおりるのでしょうか。

  • 私は2年程前に自己破産しています。訳があり主人は破産したことを知りませ

    私は2年程前に自己破産しています。訳があり主人は破産したことを知りません。この度主人の収入が増え、主人は車を購入することを考えています。新車は無理で中古車です。購入の際主人名義でローンを組むことになるのですが、妻が破産をしていてローンを組むことができるのでしょうか?その際私の審査もされるのでしょうか?一番心配なのはローンを組むことで私が破産していることを主人に知られないかとゆうことです。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について質問です。

    2年半前に住宅を購入しました。その後、主人はすぐに職をなくし、仕事が決まるまであたし自身が働き、少しの親の援助でなんとか生活してきました・・。職をなくすまでは、本当に普通に生活できていたのですが、職がない間、ぎりぎりで貯蓄する余裕もありませんでした。新しい仕事は営業で、収入が不安定です。平均して25.6万もあればいいほうだと思います。  その上、仕事でお客さんに問題が出たりすると、主人がそのお客さんに対しての売り上げ分の何割かを負担しなければならず、主人はそのことをあたしに言えずに、勝手によそで60万円も借金をしていました。  最近、また主人が50.60万負担しなければいけなくなるみたいです。もう、家にはどこにもそんな余裕もなく、夫婦共々精神的におかしくなりそうです。 仕事を変えると、安定はしますが、確実に収入が落ち、あたし自身も身体が強いほうではなく、働けてもそれほど多い収入につながることはないと思います(今現在は体調不良のため働けていません) 現在、毎月確実に20万円はローン返済+その他諸々の支払い10万ほどに消え、赤字の月は、収入が多かった月の給料でなんとかやりくりし、親の援助で生活が成り立っています。 無計画な、住宅購入。予想外の主人の突然の解雇。新しい職場のわけのわからない、制度。(それでも、半年仕事もなく収入がなかったことを思い出したら、すぐに転職を考えられませんでした) 今のところ、住むところがなくなっても引越しするお金もなく、必死にどこの返済も遅れずに払っている状態です。このような状態で、自己破産は出来るものなのでしょうか?? 免責はおりるものでしょうか。 自己破産の申し立ての間、今住んでいる家などは出て行かなくてはならないのでしょうか?  すべては、自分たちでまいた種。本当に反省しています。

  • 破産して7年が経ちました

    車のローンの事で相談したいと思います。 破産して7年が経ちました。 今正社員で仕事を始めて4ヶ月ですが、車のローンは組めるのでしょうか? 結婚してますが、破産する上で離婚しまた復縁しましたが、主人の多少のローンが減額返済しております。 私の名前で車のローンが通るのでしょうか? 皆様、多忙の中申し訳ございませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう