• ベストアンサー

アマチュア無線開局の免許申請手数料について。

免許を失効して数年たっていますので、今度開局申請をする者です。 私は第二級を持っているのですが、持っているリグは出力10Wのものだけです。 免許申請書に貼り付ける収入印紙ですが、TSS(株)によると、50W以下が4300円、50W超が8100円ということです。将来的には100W機を買おうと考えているのですが、提出する免許申請書にはいくらの収入印紙を貼ればよいのでしょうか?

• ren555
  • お礼率57% (387/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

とりあえずは10w移動局申請。4300円 次に100Wを追加するときには固定局になりますので別免許になります。8100円 通常50W以下は移動局、50W超は法定で固定局にします。その方が便利です。 コールサインは同じですが全く別の2枚の免許状を貰います。 もちろん全部固定局にしてもいいのですが、全く移動できませんから不便です。

その他の回答 (1)

• miv1110
回答No.2

100W機は将来構想とのことですから、まずは現有機 器で申請することになります。 申請費は50W以下4,300円の印紙を貼ります。 所有リグが技適機でない場合、保証認定料3,700円が別 にかかります。 「移動する局」で申請してください。 50W以下だと「移動しない局」で申請しても変更を求 められると思います。 将来50Wを超える無線機を入手した場合、50W超の 局は法令上移動できないので、新たに「移動しない局」 を申請することになります。 コールサインの同じ2局持つことになります。 実際には「移動する局」を「移動しない局」に変更し て、新たに移動する局を申請したほうが安いですよ。 変更申請自体は無料、変更の保証認定が必要な場合の 保証認定料も2,000円で済みます。