• ベストアンサー

ブラジルの住所の記載方法を教えて下さい。

ブラジルに手紙を出したいのですが、住所の書き方が解りません。  相手の名前、住所、郵便番号などの必要記載事項、記載順序を細かく教えて下さい。  ついでにブラジルは何語を使用しているのかも教えて頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

ポルトガル語です。アルファベットは英語とほとんど同じですが、アクセント記号(’、‘、^など)がつく場合がありますが住所なら無視してもOKです。 書き方は英語とほぼ同じですが通りの番地の書き方が違います。しかし、英語式でも届くでしょう。 英語 123, ABC street ポルトガル語 ABC street 123, 都会の会社や郵便の多い個人は私書箱を住所代わりに 使う場合もあります。その場合は Caixa postal(私書箱)123、町名(区名)州名、最後にBrasil, そして郵便番号が分かっていればBrasilの前か後に書き添えます。 住所の書き方の基本は相手に貰った住所をそのまま 写すことです。(アクセント記号は手書きでもOK) 参考例(アクセント記号は省略) 日本領事館の住所 Consulado Geral do Japao Avenida Paulista 854, 3-andar, CEP 01310-913, Sao Paulo, Brasil 3-andarは建物の3階に事務所があることを示す。 Consulado Geralの位置に相手の名前を書きます。 名前につける敬称 Senhor J.Koizumi(男性全般) Senhora Y.Koizumi(既婚女性) Senhorita M. Koizumi(独身女性)

daruma3koronda
質問者

お礼

丁寧に有難うございました。記号など意味不明だったので解決できて大変たすかりました。

その他の回答 (2)

noname#46034
noname#46034
回答No.3

#1、#2の回答者の方々が完璧な回答をなされたので余り付け加える事が無いのですが、 #2の方が提示したCEP(codigo de enderecamento postal/郵便コード)が重要な鍵になります。日本の郵政省が7桁の郵便番号を採用するより20年前、既にコンピュータによる分類を始めていた訳です。 此方のサイトでCEPを調べることが出来ます。 http://www.correios.com.br/servicos/cep/cep_loc_log.cfm ブラジルの郵便局のサイトなおでポルトガル語で掛かれてますが、次の項目に情報を入力してください。 UF:     州の頭二文字を選ぶ       サンパウロ州ならSP、バイーア州はBA、パラナ州はPAなど Localidade: 市町村 Tipo:    (入力しなくても大丈夫かも) Logradouro: ストリート名  Nº/Lote/Apto/Casa: アパート番号、家番号、土地番号など(住所についていれば) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.correios.com.br/servicos/cep/cep_loc_log.cfm
質問者

お礼

いろいろあるのですね! 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

ブラジルはポルトガル語ですが 手紙は英語で各国共通の書き方で 届くはずです。 下記ページを参考にしてください。 http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/eibuntegami_001.html

質問者

お礼

有難うございました。 英語とおなじという事なので安心しました。 ありがとうございます。