• ベストアンサー

郵便は相手方住所不記載でも送れますか

タイトル通りです。 郵便は相手先の住所を書いていなくとも送れますか。わかっているのは相手の住んでいる市と名前(フルネーム)、電話番号だけです。 訳あって電話はできない状態です。住所は電話帳にも載っていません。 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.3

余程有名大企業なら配達も可能ですが、個人名では配達不可能。 各郵便局には住所と個人名(企業名等)とが記載してあるデーターがありそれを元に配達先を分けて配達します、質問の内容では個人を特定できない、「多分そうだろう」の推測で配達はしません、差出人に送り返します。

その他の回答 (4)

• bure
回答No.5

No.3です、補足しておきます。 No.4さんの回答にもあるよう氏名と電話番号だけの記載郵便物扱いは局側で配達先の相手に「電話で住所確認」等と言う業務はしません。 珍しい姓名でも住所が記載されていないと配達しません、番地違いまでは局側で確認して配達可能です。 質問の場合の郵便物は住所不明の張り紙をして差し出し人に返します。

• hiroki0527
回答No.4

郵便番号が解ってもまず届きません。 ~郡~村等で住民が極少数なら配達者が解るので届くでしょうけど、一般都会ではよほどの有名人でない限り届きません。 同姓同名は腐るほどいますので。 よっぽど珍しい姓名なら別の話ですけど。 「あて先に尋ね当たりません」か「あて先不明」で返送されるのがオチです なお、一般郵便で電話番号を記載しても局員(今は社員)が電話するような手間は掛けません。

• kensaku
回答No.2

届きません。 よほど特殊なお名前であれば届く可能性もありますが。 また市の大きさにもよります。せめてその下の町名はわかりませんか? あるいは郵便番号。 「横浜市の中田宏さん」だけでは届けるのは無理です。 電話番号まで書いて、当方の住所を書かなければ、親切で電話してくれるかもしれませんが、それでは相手に対してとても失礼に当たりますので、やめたほうがいいと思います。

nanto11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。頑張って探してみます。

• AVENGER
回答No.1

郵便番号がわかれば、届く可能性はあります。 ただ、○○市○○様では届きません。

nanto11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり届きませんか、なんとか郵便番号を探してみます。