OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名前も住所も明かさずに郵便物を受け渡す方法ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.218029
  • 閲覧数2202
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

なんだかタイトルが怪しげになってしまいましたが。。。(笑)

ネットで知り合った人に荷物をおくりたいのですが、自分の方は名前も住所も隠すつもりはないのですが、相手の方がネットでの知り合いということもあって、名前と住所を明かすことに抵抗があるようなんです。

「郵便局止め」で送る場合も、少なくとも相手の名前は必要ですよね?
何か良い方法があれば教えてください。

ちなみに、怪しいものを送ろうとしているわけではありませんので。。。(笑)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

先方の指定された郵便局(できれば本局と言われるような局)に郵便局留で、Webでの知り合い数人の方に
外国のある種の古雑誌(決して、決して、決して怪しいものではありません。(3回も書けば
怪しい!?(^_^;)))を3-4冊ずつ送った経験があります。

先方の住所は書かず、Web上のハンドルネームのみで送りました。
例えば***県+++市***郵便局留で ○凸凹△様としました。

安全のために事前にメールを送信し、それをプリントして同封して発送しました。
それを先方にプリントしてもらい、引取り時に持って行っていただくようにお願いしました。
これにより、もし引取り時にもめても「割符」として証拠になると思います。

しかし、どの方ももめずに簡単に引き取れたようです。ただ変わったHNの方は笑れたそうです。
身分証明のできる物や印は持参してもらったほうが良いかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

名前までは、変更?というか変えられるかどうか分かりませんが、 住所だけなら、私書箱を利用してみてはどうですか? 以前、民間でも私書箱センターがあると聞いたことがあります。 ネットで、近くにないか調べてみたらどうでしょうか?
名前までは、変更?というか変えられるかどうか分かりませんが、
住所だけなら、私書箱を利用してみてはどうですか?

以前、民間でも私書箱センターがあると聞いたことがあります。

ネットで、近くにないか調べてみたらどうでしょうか?


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

郵便局の私書箱を使う方法があります。 郵便局の私書箱がいやならインターネットの検索で「私設私書箱」で良さそうなところを利用する方法もありますがお金がかかります。
郵便局の私書箱を使う方法があります。

郵便局の私書箱がいやならインターネットの検索で「私設私書箱」で良さそうなところを利用する方法もありますがお金がかかります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「郵便局止め」の場合、「相手の名前」を、たとえば「木村たくや商店」とかいう名前にしてもらえば、「本名」が中居でも稲垣でも構わないと思います。 先に相手さんに「木村たくや商店代表・稲垣ごろう」という形で郵便局に「木村たくや」あての郵便物をうけとる段取りをつけてもらって、そのあとで堂々と「木村たくや」宛てに送る。 しょっちゅう使うのでなければ私書箱を作るほどのものではないでしょう。
「郵便局止め」の場合、「相手の名前」を、たとえば「木村たくや商店」とかいう名前にしてもらえば、「本名」が中居でも稲垣でも構わないと思います。

先に相手さんに「木村たくや商店代表・稲垣ごろう」という形で郵便局に「木村たくや」あての郵便物をうけとる段取りをつけてもらって、そのあとで堂々と「木村たくや」宛てに送る。
しょっちゅう使うのでなければ私書箱を作るほどのものではないでしょう。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

補足。 もし、お金を送るような場合でも、郵便振替の口座をつくってもらって(木村たくや商店で)、そこに送れば本名を知らずに送る事が出来ます。 (それを悪用して、電話帳広告詐欺なんかやる人がいるのだけれど)
補足。
もし、お金を送るような場合でも、郵便振替の口座をつくってもらって(木村たくや商店で)、そこに送れば本名を知らずに送る事が出来ます。
(それを悪用して、電話帳広告詐欺なんかやる人がいるのだけれど)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ネットエスクローサービスなどを利用してはいかがでしょう。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

郵便局の私書箱利用には、参考URLにある通り、色々と条件を満たすことが必要です。
よって、一回きりの利用であれば利用は難しく、民間会社がやっているような私設私書箱の利用になってしまいます。

郵便局止めだと、既に答えがあるように本名ではなくても大丈夫です。

相手の方に自分を信頼してもらって、きちんと住所と名前を教えてもらうのが一番ですよね(^_^;)。
怪しいものじゃなければ信頼してくれてもいいのに、と思ってしまいます(笑)。