証券会社で住民票に未記載の部屋番号を入れた住所変更をしたい

このQ&Aのポイント
  • 最近引っ越した地域では住民票にマンション名や部屋番号は記載しないことになっているようです。そのため、自動車免許証の記載住所にも部屋番号などは入っていません。
  • 金融機関ではこれら身分証明書をもとに住所変更を行いますが、郵便物を確実に送付してもらうために部屋番号の記入をお願いしたところ、公共料金の領収書など付属資料を提示することで、銀行や郵便局は入れてもらうことができました。しかし某大手証券会社はあくまで身分証明書の記載事項以外はだめと断られました。
  • 実際問題似たような名前の人が同じマンションにいる場合(名も似たような名前)、部屋番号が記載されていないと誤配が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社で住民票に未記載の部屋番号を入れた住所変更をしたい

最近引っ越した地域では住民票にマンション名や部屋番号は記載しないことになっているようです。そのため、自動車免許証の記載住所にも部屋番号などは入っていません。以前は手書きで住所の書けた健康保険証も最近印刷されたものが送付されてきており、住民票通りの住所表示になっています。パスポートはもっていません。 金融機関ではこれら身分証明書をもとに住所変更を行いますが、郵便物を確実に送付してもらうために部屋番号の記入をお願いしたところ、公共料金の領収書など付属資料を提示することで、銀行や郵便局は入れてもらうことができました。しかし某大手証券会社はあくまで身分証明書の記載事項以外はだめと断られました。せめて証券会社から発送する郵便物に対してだけでも部屋番号を入れてくれるように頼んだのですが、それもできないと言われました。 実際問題似たような名前の人が同じマンションにいる場合(名も似たような名前)、部屋番号が記載されていないと誤配が心配です。 住民票・健康保険証・免許証に記載されていない部屋番号まで記載してもらうよい手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

送付先指定をして、郵便物を送付してもらうことは出来ませんか? 私の所属証券では出来ますが。

piroepiroi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際の登録する住所は身分証明書記載内容としても、証券会社からの郵便は、証券会社内のことですから、郵送物の送り先だけでも部屋番号を記入するようにしてもらえないかと頼んだのですが、それもだめということでした。