• ベストアンサー

牡蠣鍋に合う味噌を教えてください

クリスマスは友人らとゆっくり牡蠣鍋を囲んで飲もうと考えていますが、牡蠣鍋に合う味噌を教えてください。白味噌がいいというのは聞いていますが、具体的にどこのどの商品がオススメかを教えてください。 また牡蠣鍋を美味しく食べる上での秘訣などあれば合わせてお願いします。

  • RC2
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.2

牡蠣は煮すぎないように気をつけると美味しくいただけます。できれば生食できるものを購入した方がいいのですが。 お味噌はどんなものでもお好きな味のものでいいと思いますよ。いわゆる信州味噌(赤と白の真中くらいの色のものです)を味付けするのが美味しいと私は思っています。 大体みそ大さじ10、砂糖(三温糖)大さじ8、酒大さじ5を煮詰めたものを使います。 お豆腐、ねぎ、人参などの具が良く合います。 土鍋の縁にみそを塗って野菜を入れ、だしを注いである程度煮たら牡蠣を入れてさっと煮ながら味噌をくずし入れて召し上がってください。 大事な点は味噌を煮詰めて使うことです。そうしないと味噌汁のようになってしまうので、気をつけてください。 たのしいクリスマスになるといいですね!

RC2
質問者

お礼

細かいところまで教えていただき、ありがとうございました。これで楽しい鍋パーティーになりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

味噌は私は田舎味噌(赤目の味噌)が美味しいと思います。商品名はわかりませんが、みりんとあわせて練ったものを使用します。 牡蠣鍋を食べる上での秘訣というわけでもないですが、牡蠣の下ごしらえをしっかりするといいですよ。 それは大根おろしの中で洗うこと。おろしが見事にグレーになります。

RC2
質問者

お礼

大根おろしで洗うというのは初めて知りました。早速試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌味の牡蠣鍋のリメイク

    薄い味噌味の牡蠣鍋が残っています。  牡蠣は残っていませんが、具として白菜、きのこ、もやしが残っています。 捨てるのは忍びないのでリメイクしたいのですが、何かありますでしょうか?

  • 牡蠣エキス?牡蠣汁?  キムチ鍋

    昔知り合いが作ったキムチ鍋がとてもおいしく、何が入っているのか聞いたのですが牡蠣のエキス?のような物としか覚えていません 「牡蠣のエキス」「牡蠣汁」?のような・・・ ネットで調べても、 エキス→サプリ、 牡蠣汁→牡蠣の味噌汁やお吸い物のような物 と出てきました 牡蠣や魚介は一切入っていなかったこと、 あくまで過去に牡蠣を茹でた時の茹で汁とかではなく、商品としてそういったものがあると聞いたのは覚えています こんな曖昧な情報しかありませんが、書き込みよろしくお願いします。

  • 味噌鍋にもう1品足すオススメ料理は

    はじめまして。 クリスマス前にお友達夫妻がうちに遊びに来ることになりました。 仲の良い気の張らない友達なので クリスマス会として 「鳥つくねとゴボウの味噌鍋」を作る事にしました。 でも、鍋だけじゃもの足りないし・・・。 という事で、みなさんオススメの 「味噌鍋に合う料理」を教えて下さい! 出来ればクリスマスなムードもアリな1品だと尚嬉しいです。 ちなみに友達夫婦、旦那さんが車を運転してくるのでお酒が飲みたくなる料理はちょっと無理なんです・・。 あまり料理が詳しくないので宜しくお願いします。

  • 牡蠣の料理 何かありませんか?

    毎年、剥き牡蠣の生ものを送ってくれる人がいます。量も多いです。 本日届きまして、明日、調理しようと思いますが、中々思いつかなくて、こちらで皆様のお知恵拝借します。 ・カキフライは夫が苦手で食べません。 ・牡蠣の土手鍋は味噌味の鍋は子供が苦手なので出来ません。 ・寄せ鍋に入れると、牡蠣の味が強すぎて、他のものが全部牡蠣の味になってしまうので、できません。 ・例年は、時雨煮?しょうが、しょうゆ、みりんで煮て、やわらかい佃煮にしてます。 ・できれば、お酒に合うもの、または、ご飯のおかずになるもの。 よろしくお願いします。

  • こってりクリーミーな白味噌のもつ鍋スープが作りたい!

    タイトルの通りなのですが、白味噌ベースのもつ鍋のスープが作りたいと思い検索をしてみたのですが、醤油味や赤味噌ばかりがヒットしてしまいます。 作りたいイメージは、 こってり&クリーミー ニンニクたっぷり 白味噌の甘さの中にも鷹の爪のピリ辛感がある こんな感じです。 参考になるようなレシピがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仙台で牡蠣鍋、地酒がおすすめのお店

    を探しています。 明日、東京から知人がくるのですが仙台は初めてなので、美味しい地元料理や地酒を堪能してもらいたいと考えています。 牡蠣鍋で地酒がオススメの比較的リーズナブルなお店(~4000円前後)を具体的に教えて頂けないでしょうか? 明日ページェントをみた後に行きたいと考えております。本日中に前予約したいと思うので、早急に、沢山の回答お待ちしております! 宜しくお願いします。

  • 唐々鍋の味噌を探してます

    過去の質問を調べましたが載ってなかったので、今回は質問をさせてください。 以前に関西圏へ遊びに行った際に『唐々鍋の店』なる焼肉店で飲食を したことがあるのですが、その店で頂いた唐々鍋が非常に美味しく、 ハマってしまいました。 が、現在住んでいる地域には上記店舗はなく、店での食事は不可能です。 鍋の美味しさはスープの味噌にあると思っているのですが、一般のスーパーでは 販売しておらず諦めていましたが、地方の友人がどこぞのデパートで見かけた との情報を得ました。自分なりに調べてみたのですが、見つかりません。 唐々鍋の味噌を入手したいのですが、どなたか情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします(入手困難とのコメントでも構いません)。

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • もつ鍋の作り方

    肉のハナマサでモツを入手したので、モツ鍋を作りたいと思います。 色々とレシピサイトを見て疑問に思ったのが、 「余分な脂を取るために、まずモツを茹でる」 と書いてある事が多いです。 私は「黄金屋」のような、こってりとしたプルプルのモツが好きなのですが、 脂が落ちてタンパクになってしまわないでしょうか? 変に生臭さが残るのも嫌ですが、ホルモンのプリっとした脂は残したいです。 やはりさっと熱湯で通すのが常識なのでしょうか? また「黄金屋」を代表するようなクリーミーな濃厚な味噌味のスープを作るコツはありますか? とりあえず白味噌の方が良さそうなので、味噌は白にしようと思っています。 色々とモツ鍋についてのイロハを教えて頂ければ幸いです。

  • 北海道の甘口白味噌が食べたい

    札幌から関東に引っ越して来て以来、好みのお味噌に出会えなくて困っています。 以前、札幌市内の普通のスーパーで買っていた白味噌で ご贈答用ハムみたいにビニールチューブ(?)に入れた様なパッケージのお味噌の メーカーと商品名を知りたいと思っています。 確か、赤味噌、白味噌ともう一種類あって有名な会社の商品だけど手作りっぽい感じだったと思います。 私が買っていたのは白味噌で味は甘口でした。 商品が分かれば地元友人が買って送ってくれる予定です。 全道で売っているのか、札幌地域だけなのかも分かりませんが宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう