• ベストアンサー

牡蠣鍋に合う味噌を教えてください

クリスマスは友人らとゆっくり牡蠣鍋を囲んで飲もうと考えていますが、牡蠣鍋に合う味噌を教えてください。白味噌がいいというのは聞いていますが、具体的にどこのどの商品がオススメかを教えてください。 また牡蠣鍋を美味しく食べる上での秘訣などあれば合わせてお願いします。

• RC2
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.2

牡蠣は煮すぎないように気をつけると美味しくいただけます。できれば生食できるものを購入した方がいいのですが。 お味噌はどんなものでもお好きな味のものでいいと思いますよ。いわゆる信州味噌(赤と白の真中くらいの色のものです)を味付けするのが美味しいと私は思っています。 大体みそ大さじ10、砂糖(三温糖)大さじ8、酒大さじ5を煮詰めたものを使います。 お豆腐、ねぎ、人参などの具が良く合います。 土鍋の縁にみそを塗って野菜を入れ、だしを注いである程度煮たら牡蠣を入れてさっと煮ながら味噌をくずし入れて召し上がってください。 大事な点は味噌を煮詰めて使うことです。そうしないと味噌汁のようになってしまうので、気をつけてください。 たのしいクリスマスになるといいですね!

RC2
質問者

お礼

細かいところまで教えていただき、ありがとうございました。これで楽しい鍋パーティーになりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

味噌は私は田舎味噌(赤目の味噌)が美味しいと思います。商品名はわかりませんが、みりんとあわせて練ったものを使用します。 牡蠣鍋を食べる上での秘訣というわけでもないですが、牡蠣の下ごしらえをしっかりするといいですよ。 それは大根おろしの中で洗うこと。おろしが見事にグレーになります。

RC2
質問者

お礼

大根おろしで洗うというのは初めて知りました。早速試してみます。ありがとうございました。