男女の友情が恋愛に進展するターニングポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ある女性との交流が友情から恋愛に進展するターニングポイントを探しています。最初は友達として接していたが、共通の友人から彼女の思いを聞き、自分も彼女を意識するようになりました。しかし、彼女は友達としての関係を続けたいと言っており、迫ることはできません。どのように対応すべきか迷っています。
  • 自分は30代半ばで独身であり、彼女は20代後半です。半年前に知り合い、1月の誕生日メールで親しくなりました。その時が二人の関係の転機であったように感じます。今は友達として連絡をとり合っていますが、自分はまだ諦めきれず、進展させたいと思っています。
  • 友情から恋愛に進展するターニングポイントを探しています。最初はただの友達として接しており、彼女も同様でした。しかし、共通の友人から彼女の思いを聞き、自分も恋愛感情を抱くようになりました。しかしながら、彼女は友達関係を維持したいと言っており、どのように接すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

参考にしたいので

初めて質問します。ある女性と1月の終わりから毎日メールか電話でコンタクトを取っており、週に1回は会っていました。自分は最初は本当に友達としか思っていなく、彼女もそうだったとしか思っていませんでした。それが3月の半ばに、共通の友人から(女性)「あなた次第で、彼女とラブラブになれるよ。」と言われ、急に女性として意識しだしました。よく考えれば、普通は恋愛関係になるパターンだということに気づき、彼女とその友人は非常に親しいので、彼女が自分のことについて相談しているものだと思いました。実際内容は分かりませんがしてたようです。そして自分は先週告白しましたが、「友達として・・・」という悲惨なパターンでしたが、今までのように毎日メールをし合っています。共通の友人は自分にまだプッシュしてきます。 そこで質問です。どうすれば良いかは自分で決めますが、何か参考になる意見を男女問わずお願いします。自分としてはこれであきらめることは、本気だったと思えず、実際あきらめていませんが、逆に本当に友達でいたいというのに、迫ってもおかしいし、そのあたりで迷っています。 ちなみに自分は30代半ばで、独身ですが恋愛経験は普通にあります。彼女は20代後半です。知り合ってから半年、急に親しくなったのは1月に自分の誕生日にメールをしてくれたときからです。でもそのときは別になんとも思っていませんが、振り返るとそれが二人のターニングポイントのような気がします。少なくとも自分にとってはです。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪く言うつもりはないのですが、共通の友達の一言が気になりますね。その方が彼女が気になってる風なことを言わなければ、質問者さんは意識することもなかったかもしれませんよね? 「あなた次第」の次第が彼女にとって違ったのかもしれませんが、何で友人の女性はそんなことを言われたのでしょうね?どうもそこが引っかってしまいます。 なので、そこを詳しく聞いたほうがいいのではないでしょうか?彼女があなたのことをどう思っているかも(友達と言われたようですが)分かるかもしれません。あなたが彼女のことを真剣に好きになればなるほど、彼女の気持ちが本当に友達止まりならその関係までも崩れてしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 自分から誘うと返事がない。

    30代半ばの独身男です。 そろそろ落ち着きたいとは思って、出会いを大事には思っているのですが、なかなかうまく恋愛に発展しません。 飲み会などで知り合った女性からのお誘いは度々あるのですが、なかなか仕事が忙しいことが多く、タイミングが合わないことが多いです。 自分は、仕事も恋愛も同時進行で器用にこなすのができず、仕事柄もあるのですが、大きな仕事が入っているときは、仕事に集中するタイプで、メールの返事が2、3日後と遅くなることもあります。 そして落ち着いたころに、こちらからメールでお誘いすると、決まって返事無しです。 せめて返事くらいくれてもいいのにとは思うのですが、これまですごく好意をよせてもらっていた人が急に返事もくれなくなるほどになると、悪いことをしたのかなーと心が痛みます。 ここ1年ほどで5人の女性に、同じようなパターンで、自分から誘ったときに返事を無視されるようになってしまいました。せめて返事くらいはほしいと思っているのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか? サークルの後輩は、事務的なメールにも返事をくれなくなりました。 振られるのには慣れているのですが、同じようなパターンで返事もないことがさすがにショックです。 女性の心理を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    自分が二十代半ばで恋愛経験がなく、女友達もいない人間であると仮定してください。 そんな中、ネットで知り合った女性と1年ぐらいメールをして、写メと電話番号の交換もして、実際に2人で会ってからもメールを続けていたとします。 自分が送ったメールに対する返信は必ずあるのですが、女性発信でメールがくることはありません。 女性は男女の差をあまり意識しない性格で、男友達とも普通に2人で食事に行くそうです。 要するに「ただの友達であり、恋愛関係に発展する可能性はなかった」のです。 これが分かったとき、どうしますか? 友達としての付き合いを続けるか、この人のことは忘れて別の出会いを探すか。

  • 異性の友人との付き合い方

    私は50代独身女性で、関東在住です。 ブログを通じて40代の関西在住の男性と友達になりました。 半年前、急に仲良くなり今では週に1~2回LINEをしたり、月に1回程度電話で話したりしています。 友人はバツ1で、いつもブログの話や共通のブログ仲間の話や、くだらないやり取りをしています。 たまに家族の相談や自分の健康問題を話して来て姉のように私に接しています。 私も弟のように接していますが、他の共通の友人(女性)から『そういう付き合いは友達を越えている』と言われました。 私は彼に対して恋愛的感情はありません。 もし、彼がその様な素振りを見せたら関係を絶ち切ろうと思っています。 姉と弟のような関係ってあり得ないのでしょうか? 彼と会った事もありませんし、お互いに顔も知らないバーチャルな付き合いの延長だと思うのですが。 私達の付き合い方は、友達を越えていますか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • 女性に質問「今は友達としてしか見れない」「今は仕事

    女性に質問です。「今は友達としてしか見れない」「今は仕事に集中したい」これっていつか恋愛対象になるパターンって存在しますか? 男性からしてみたら、友人としてしか見れない。は、途中で急に切り替わることってないと思います。 友人として~は一生友人としてしか見れないものだと。 女性的にはそんな風に切り替わることって有るんですか?

  • 女性の気持ちを教えてください(女性の方お願いします)

    自分30代半ば、彼女も同い年です。 気になる女性とは次のような関係です。  ○友人の家での食事会で知り合いました。  ○メールの頻度はそう多くはありませんが出せば返信は来ます。  ○たまに彼女からもメールが来ます。  ○二人きりで3回飲みに行きました。(1/月ペース)  ○先日初めてデートしました。  ○その後のメールは彼女から来ました。 このような感じなんですが脈はあるでしょうか? 次回あったときに告白しようと思っているのですが・・・。 恋愛経験が豊富でないのでよろしくお願いします。

  • 友達に頼まれ男性を紹介しました

    30代後半既婚です。 30代半ばの友達に「今すぐに結婚は嫌だけど、恋愛したいから誰か紹介して」と頼まれたので、 彼女の理想の男性は非現実的なので、半分くらいを網羅した方を紹介しました。 しかしキャリアな彼は彼女にもそれ相応を求め、甘やかされたい彼女はそれを苦痛に感じてしまい、再三に渡り苦情が来ました。 彼女が性格が合わない将来を共にする相手じゃないと言うので、合わない人を紹介したことを謝り電話を切りました。 彼女は別の友達に、私に変な人を紹介され無駄な時間を費やした。と共通の友達に言ってたそうです。 がっかりです。 そして私が、合わないなら次に期待しよう。と彼を切る発言をしたら、彼女は、私が彼女と彼を引き裂こうとしてる。人の幸せを妬むのは夫婦仲が上手く言って無い証拠だ。とこれも共通の友達に話したそうです。 彼に聞くと彼女は彼といるときは終始にこやかで楽しそうで、時には3~4時間電話するし、彼女自身、素敵な女性を目指し自分磨きに努力すると前向きで、毎回必ず彼女から積極的に誘うようです。 また最近彼女は私に、共通の友人である30代半ばの女性は性格に難点があるので男性を絶対に紹介しないように、と連絡をくれました。 彼女の心境が全くわかりません。 ひねくれ過ぎていて理解不能です。 本心は本人にしかわからないのは理解していますが、どう言う心理なのか推測していただけませんか?

  • 自分が嫌いな人

    私は20代半ばですが、30代初めの女性に昨日告白をしました。その女性とは同じ職場でよくメールをしたり、休日にもたまに2人で遊びに行ったりする仲でしたが 答えは「嬉しいけど、自分の事が嫌いだし人が怖い。だから1歩迫られると1歩引いてしまう。今は自分の事で一杯で、特に恋人欲しいとも思ってない。それに恋愛になると私はのめり込んでしんどくなるから、今そこまでの想いをして恋愛したいと思えないし、付き合えない」というものでした。その後話してる様子だと過去の恋愛で、傷ついたのを引きずっているようなのですが・・・ 私としてはフラれたものの諦めきれないのですが、自分を嫌いな人が他人を好きになれるのかという疑問があります。去年など直球ど真ん中で好きな人がいたそうですが、結局よく考えた結果違ったと言うているのも聞きました。その人は物凄く真面目で、何でも考えすぎる人で、また自他ともに認める天邪鬼です。私については共通の友人に真面目で一所懸命で誠実で優しいと言ってたと聞いているので嫌われてはないと思います で、質問なんですが、そういう自分が嫌いだと言っている人に振り向いてもらうにはどうしたらいいんでしょうか?やはり時がその人の気持ちをほぐすまで待つしかないのか、こちらから何か働きかけてもいいのか、どうしたらいいか困っています。 色々ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 積極的にいくべきか?

    20代女性です。 友人の紹介で知り合い、ちょっといいなあと思った男性がいます。 彼からアドレスを聞かれ、毎日メールをする仲になりました。メールの内容は日々の出来事の報告です。 ご飯には二人で三回行きました。 もう2ヶ月になるのですが、恋愛の話はでず、はじめと関係は変わらないままです。 先に進みたい気持ちがありますが、自分からは行動ができません。 共通の友人の話によると、彼には彼女はいないようです。 彼は私に興味はないのか、ただ草食系なのか? 私はもっと積極的になるべきか? 積極的になったら引かれるのではないか、、、と不安です。 メールをしばらくやめてみることも考えましたが彼に効果あるのかどうか、、。 今までは押されてつきあったことしかなくて、失敗をしたくないですがどうしたらいいかわかりません。 よろしければアドバイス下さい。

  • 「友達」と遊ぶのに夢中

    趣味や仕事に夢中になっている時は「今は彼氏や彼女はいらない」と言って恋愛をしないというか、している暇がないというか…そういう事ってよく聞いたりしますよね。 では「今は友達(同姓)と遊ぶのに夢中で彼氏彼女はいらない」というのは聞いた事はありますか? 以前友人に告白してきた男性(20代半ばの社会人)がいつも男友達とつるんでいて、友人とはあまり会わなかったらしいのです。友人は別れましたが(笑;) なかなか珍しいパターンの別れだと思いましたが、皆さんの周りでもこんな事(こんな人)はありませんでしたか??

  • 女性の方への質問です。この人だったら「友達」にならなってもいいかな?っていう人はどういうタイプですか?

    私はうまれてこの方彼女いません 20代半ばの男性です 今までにも ここでいろいろ恋愛について質問して教えてもらいましたが 普段女性には聞くことができない悩みも聞くことができて 本当に感謝してます そのアドバイスをもとに そこで、どうっやたら彼女ができるか考えてみました 私は恋愛って 「まずは友達から始まるんじゃないかな?」って思いました。 お恥ずかしいながら 従来は「恋愛ってはじめから思いあっているものどうしが惹かれあう。だからカップルになる」って思ってました。 つまり、 第一印象で「好きって思われてないなら、はい!終わり」って思ってました。 ですが、 女の方と仲良くなり、友情を築き上げていくうちに、お互い惹かれあうんじゃないかな?って思いました。 たぶんはじめから好き同士もいるとは思いますが。 そこで私は、これから、 彼女を見つけるんではなく 「女の友達を見つけようって思いました」 今、男の友人も少なく、女の友人は皆無だからです。 積極的に女の人に話しかけに行ってみようって思ってます。 質問 女の人にお聞きしたいです いきなり彼氏とかではなく、この人とだったら「友達になってもいいかな?」っていう場合、どんな人だったら「友達」になってくれますか? 私は自分に自信ありません。 超S級の不細工です(一目惚れされることはまず無い) でも身だしなみだけはきちんとしようと思います。 私自身、「女性は外見で選んでない」思ってても 結局女性の中身を観てなかった気がするんです。 でもけして面食いではないです これからは、 女性と友達になりいきなり「彼女になるか否か」とかではなく、 もっと友達としての付き合いを通して、 女性と仲良くしていきたいです。 20代半ばの男としては、幼稚な考えですが、 女友達皆無の私にとってはまだこんな考えしかできないです