• 締切済み

【GIS】ハードウェアキーについて

研究室でArcView8.3を使用している者です。 私の使用しているpcにはパラレルポートがなく、 Lenovo社製のUSB⇔パレレル変換アダプタを使用して ハードウェアキー(パラレルタイプ)を接続し、起動を試みたのですが、 エラーが出て起動できません。 マニュアルやヘルプを参照し、センチネルドライバの更新や c:\Program files\ESRI\License\SingleUser\avhostid.exe を開いて確認しましたが、キーを認識していないようです。 今まで使用していたpc(パラレルポート有)では問題なく起動できましたので キーの故障は考えにくいのですが… やはり、USB変換アダプタによる接続ではだめなのでしょうか? また、Ver.8.xでは、USBキーへの交換等のサービスはないのでしょうか? GISに関しては全くの初心者のため、糸口がつかめません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.3

昔、パラレルポート型のキーに興味があって解析したことがあります。 ある方法を取っている機種は多分USBでも動作します。 でも別の方法のキーはUSBでは動くとは思えません。 ということで、貴方の機種がどちらか解りません。 メーカーはわかっているはずだから、対応してくれるはず。 ただ、メーカーサイドには >パラレルポート(ライセンスをHWキーで管理する場合に必要) とパラレルポートが必須時効になっているから、対応が遅れているかもしれません。 どちらにしても、メーカーに相談する内容だと思います。

• mibobo
回答No.2

この頃のパソコン特にノート・パソコンでは、パラレル・ポートを装備していないものが増えています。 これは、ArcViewを開発しているESRI社も理解しているはずです。 一度問い合わせして見てください。 (複数同じ質問がでているはずです。) http://www.esrij.com/index.shtml 次に 聞いた話ですが、USB-パラレル変換でもハードウェアキーは動作するようです。 これで動くかもしれませんよ。 パソコンにパラレル・ポートが無くてもハードとしては、持っている場合も考えられます。 BIOSの設定を確認しパラレル・ポート全てをoffにしてみてください。 これで動くかもしれませんよ。

• kaZho_em
回答No.1

その種のハードウェアキー(ドングル)は、物理的にレガシ・デバイスとしてのパラレルポートを 監視しますから、USB変換では動作しないです。 変換アダプタは、PCから見ればUSBデバイスが繋がっているようにしか見えませんから。 パラレルポートのあるPCを使うしかありません。