• ベストアンサー

2次会に行くのに着替えるべきですか?

こんにちは、私の友達の結婚式に、和装で 出席する予定なのですが、当日、 挙式、披露宴、2次会と全て出席の予定です。 しかし、朝から晩まで和装なのも疲れそう だから、2次会に行く前に着替えようかと一瞬 思いました。しかし、着物を脱いでおいておく 場所もないし、せっかくお金をかけて、着付け をしていくし、もったいないので 最後まで和装でいようかな、とも 思います。 和装で出席の場合、最後の2次会まで、 和装でいてもおかしくないでしょうか?? どうか至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

こんばんわ。 10回以上の結婚式にほぼすべて和装で出席した者です。 挙式から二次会までずっと、二次会のみ、地方での結婚式といろいろありました。 最後まで和装で通した事も着替えた事もあります。 どちらが楽なのかは着物を着慣れているか、あるいは着付けの善し悪しで決まると思います。 私は自分で着付けもできますが着付けてもらう事も多かったです。 着付け師さんの腕でもだいぶ違います。 途中で着替えるというのは時間的にも大変ですし荷物も増えてかなり汗だくで会場に駆け込む事になります。 着物を着ている事が苦にならなければ最後まで通した方が楽でしょう。 挙式から参加の方が最後まで和装でいても結構だと思います。 新郎新婦は式服のままというわけに行かないでしょうから軽装に着替えるでしょうが、列席者はそのままでも不自然ではありません。 それと困ったのは髪型です。 和装用に結い上げた髪のまま洋装になると何とも不自然で、ほどいて新たに髪型を作るのも手間と時間がかかってしまいました。 今どきは和洋両用できるアップスタイルも多いのでそれで解決できますね。 どちらもメリットデメリットがあります。 着物を着慣れないなら脱いだ方が楽かも知れませんが、手早く脱いだ着物をたたんだりするのも慣れない方には大変。 まあ、よくお考えになって下さいね。

charmykitty
質問者

お礼

経験ある方からのアドバイス、とても参考に なりました!! おっしゃるとおり、持ち運んだり、たたんだり することが余計ストレスになりそうなので、 きたままにしておくことにしました。 上手だと有名なところで着付けする予定です ので、多分、疲れないようにうまくやってくれる と思います。髪形の件もドレス着ると あわなくなりますね。 なので、最後まで今回はきたままにしておきます。 ありがとうございました! あなた様の回答で、考えがまとまりました。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

決して突き放している訳ではありせんが、どちらでもお好きな方をどうぞ。 「苦しそう・・・・。」と思われるなら、着替えられてはいかがでしょう? 式場の受付や案内の方に伺えば、着替える場所などはあるはずです。 荷物が邪魔になるのなら、コインロッカーが良いでしょう。 「続けて着物を着ていて、回りの方がどう思うか?」や 「着物のおかげで、新婦さんよりも目立ってしまうのか?」など、 まず気にする必要はありません。 ご自身が思うよりもずっと他人は自分に注目しないものです。 特に二次会の場合、古くからの学生時代の友人達が多く出席することも珍しくなく、 半同窓会の様子も呈してきます。 新郎新婦にさえ、目が向かなくなってきたりしますから。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦しそうだと思いましたが着物を持ち運んだり、 たたんだりする手間がストレスになりそうなので 今回は着替えずに、最後まで通そうと思います。 着物で目立つってことはないと思うので 心配はあまりいらないですよね。 ありがとうございました。

• momopooh
回答No.2

こんにちは。 結論としては、どっちでも大丈夫だと思います。 もし、着物になれていないのであれば、当日の疲れ具合で決めてはどうですか? ホテルでの挙式でしたら、そこの更衣室があるはずですから、そこで脱いできちんとたたんで(たたみ方くらいは調べておいたほうがいいですね)、荷物はコインロッカーでOKです。 体調が大丈夫そうでしたら、せっかく着付けてもらったのですから、二次会も着物でいいと思います。 ただ、二次会って、新婦さんはドレスで参加ですか? もし、新婦さんがドレスを着替えてスーツやワンピースといった格好になるということならば、もしかしたら主役を食ってしまう可能性も・・・w 新婦さんとお友達ならば、聞いてみては? 二次会の新婦の格好と、自分が着物で参加してもいいかということを。 楽しんできてください!

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 着替えることを検討してましたが、着物をたたむのが 大変だし、移動するのに荷物も大変。 なので、きたままにしておくことにしました。 着物をたたんだり持ち運ぶことが、ストレスに なりそうなので、多少苦しくても着ておくことにしたいと思います! ありがとうございました。

• peche315
回答No.1

着物って、着付けの仕方と、着慣れているかどうかで違いますが、本当に疲れますよね。 ご相談についてですが、状況的に二次会まで着物でもおかしいってことはないと思いますよ。 でも、気になるなら、お友達と同席なさるでしょうから、示し合わせてはどうですか? 同じように、着物で二次会に出席するように・・・。 それか、どうしても着替えたいなら、駅の近所に会場があれば、コインロッカーが利用できますし、式場でも預かってもらえるところもあるようなので、調べてみてはいかがでしょう?

charmykitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。着替えることも考え ましたが、コインロッカーに入れておいたりするのも 結構高級な着物なので不安だし、たたむのも 大変なのでやっぱり着たままにしておきたいと 思います。 考えがまとまりました。ありがとうございます。