• ベストアンサー

デジタルカメラを買いたいのですが・・(超初心者の嘆き)

近頃のデジタルカメラはすごいです。画素数が600万など・・でも私はそこまで大きく拡大するわけでもなくここまできたらもうどれも同じじゃないかなぁと思ったりもします。だって、写真にしたら画面小さいですし。(パソコンで拡大するなら別だけど・・) それだったらコンパクトなほうがいいんじゃないかって思ったりもします。価格comなどではFinePix F11など性能はいいのかどうかもわからないけどなんせでかいw遠くうつすのならいいのですが普通みんな少し離れてうつすぐらいでどうしてこんなでかいの買おうとするのか疑問でなりません(価格comはマニアの集まり?)サンプル画像などがあって比較できればいいけどそこのメーカーにはどれも綺麗なものしかおいていなくて凡人には違いがまったく不明wこんな初心者はコンパクトなものを買っておいたほうがいいのですかねぇ^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.4

あまりに小さかったり薄かったりすると、持つ、握る、というよりも指だけでつまむ格好になるので安定感に欠けますから、どうしてもブレた写真が多くなります。フィルムと違ってたくさん撮れますから、1枚撮る時の慎重さにも欠けますね。 また小さいものは3倍ぐらいのズームが主流ですが、旅行などに行く機会が多いのでしたらもう少し倍率の大きいズームが付いたモデルがお奨めです。ですので、どうしても胸ポケットに入れたいというのでなければ、あまり小さくないモデルがいいですよ。 >デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいちいち加工するユーザーがどれだけいるのか 加工するしないに関わらず、パソコンに保存するしかありません。保存といってもつなげば勝手にコピーしてくれるものがほとんどですし、添付ソフトなどで一覧表示、印刷、トリミング、修正なども簡単にできますから、デジカメ画像の加工というのは今や初心者が誰でもできるレベルで、PCに長けているかどうかはもはや関係ないと思います。事実、私の70過ぎの義父でも普通にやっています。

gatekeeper
質問者

お礼

小さいと安定感に欠けるのですね。そこまでは考えることができませんでした^^; 少し大きくなってもいいので妥協できる大きさを少し高めに設定しようか再確認したいと思います。 今は簡単な加工ができるんですね。一度もしたことがないので食わず嫌いといいますか、しかしそれなら少しチャレンジするのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

Pentaxのカメラは軽量小型路線なので、どれも比較的小さいですよ。 最近発売された、OptioA10なんかは、小型のボディですが静止画にも動画にも手ブレ補正機能もバッチリ付いています。 普及機よりも一回り大きなセンサーが付いているので、画質も悪くありません。 気になるカメラがあったら、↓こういったサイトで撮影サンプルが公開されていることがあります。 レビュー記事なども見る事が出来るので、参考になるかと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/ http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

gatekeeper
質問者

お礼

そうなんですか~。それは魅力的です。一度PENTAXのメーカーも除いてみます♪

• ryu1207
回答No.2

<コンパクトなものを買っておいたほうがいい> コンパクトのものは どうしても 手ぶれしやすいので 手ぶれ補正機能のついた機種を選ばれたらいかがですか

gatekeeper
質問者

お礼

コンパクトなものを選ぶなら手ぶれ補正は必須ですか。ありがとうございます。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

デカメに初心者かどうかより PCに長けているかが問題ですよ。 PCは問題ないですか? デカメの場合、撮影より、その後の処理(印刷、加工)が出来るかで決めましょう

gatekeeper
質問者

お礼

なるほど~ >デカメの場合、撮影より、その後の処理(印刷、加工)が出来るかで決めましょう これはカメラ屋さんでやってもらおうと思っています。自分で作成してもろくに綺麗なものができませんしプリントもぺらぺらで自分でやっている人に疑問をもたざるおえません PCに長けているねぇ・・デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいちいち加工するユーザーがどれだけいるのか。。そんなことしない人だったらやっぱりどれ買っても同じってことかでしょうかね・・

gatekeeper
質問者

補足

じゃあなんでデジカメなんて買うんだ?普通のインスタントカメラでいいじゃないかよwって思う方もいるかもしれませんがやっぱりすぐに見れるっていうものが自分の中では一番のアドバンテージです。以上