• ベストアンサー

【大至急!】住宅ローンの確定申告!

こん○○は。いつもお世話になります。 昨年末に住宅を購入し、住宅ローン減税を受けようと確定申告をする予定でしたが、なんと色々なゴタゴタにより3月15日までに受けられませんでした。 今でも申告は可能なのでしょうか? または、もう2度と還付を受けられないのでしょうか? ちなみに国税庁や過去ログは調べたつもりです。 申し訳ないですが、わかる方回答お願いします! 書類はあるので、間に合うならば来週早々にも行きたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

所得税の確定申告は、納める税額のあるときや確定申告期限までに申告しないと認められないものをのぞき、後から出しても有効です。 住宅ローン控除を忘れていて、医療費控除のみの還付の確定申告を提出している場合などは、更正の請求する必要があります。

binbo-nin
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました! 物凄くホッとしました・・・。 納めるべき人と、還付を受ける人の確定申告は違うということですね。勉強になりました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

還付は5年以内であればさかのぼって手続きできますのでご安心下さい。 お時間のあるときにどうぞ。

binbo-nin
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました! 物凄くホッとしました・・・。 なんかモヤモヤが抜けないので、早めに行きたいと思います<m(__)m>