• ベストアンサー

アビシニアン(3ヶ月)とメインクーン(4ヶ月)の多頭飼い

アビシニアン(3ヶ月)とメインクーン(4ヶ月)の多頭飼いは可能でしょうか? 留守かちになることも多く、猫さんにさびしい思いをさせてく無いと思いますが、他の種類の猫、しかも活発なアビとのんびりのメインクーンを一緒に買い始めるのは可能でしょうか? 現在二匹は同じブリーダーさん育てられ、同一環境で仲良くやっているようです。 他にもとてもいっぱいいますけど…

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私ではなく、友人の話ですが…… スコティッシュ(♂)と、チンチラ(♀)を飼っています。うまくやってますよ。 ただ、年齢が5歳くらい離れているので、めちゃくちゃ仲がいいというわけでもなさそうです。若い方がちょっかいだしても年上はうっとうしそう……て感じです。 あんまり、種類は関係ないと思いますが。性格もありますし。 特に今。子供のときに一緒に仲良くやっているのなら、問題ないと思いますよ。 ちなみに、私は日本猫の雑種を2匹飼っていて、この2匹は兄・妹です。里親さんから譲り受けましたが、赤ちゃんの時からずっと一緒なので本当に仲良しで、2匹一緒にもらって良かったなあと実感しています。 私も家をあけることが多いのですが、2匹が一緒に遊んだり一緒に寝たりしているので、安心できます。 子供の時から一緒でない2匹の猫を飼うと、そこまで仲良くならないみたいです。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟は仲が良い!という話も聞きますね 子供のときからだし、不安も少なさそうなので う~む。飼っちゃいそうですね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

同じお宅からこられるのだったらきっと大丈夫でしょう。特に小さなうちは遊び相手をほしがるので、一頭より二頭のほうがいいと思います。うちも三毛猫一頭だけをもらいにいって、ついでにあまりに美しかった純白の猫も一緒に連れて帰ってきたのですが(五つ子のうちの二頭)結局わたしが留守の時間が長いため、いっしょに遊ぶ相手ができてよかったです。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます 小さいうちからなら大丈夫そうですね う~む。悩ましいですね

関連するQ&A

  • メインクーンの多頭飼いについて教えて下さい。

    現在我が家には、生後三ヶ月になる女の子のメインクーンがいます。 私たち家族は日中家を空けることが多いため寂しい思いをさせるのではないかと思い、 遊び相手にもう一匹猫ちゃんを迎えようかと検討しています。 ウチのメインクーンはとても遊び好きな甘えん坊で人間が大好きな子なのですが、 新しくきた他の猫とうまくやっていけるかが心配です。 メインクーンを多頭飼いされている方、ぜひアドバイスを頂けないでしょうか? もしもう1匹迎えるとしたら、同じくメインクーンが良いのか、 もしくは違う猫種でも多頭飼いに向いているおすすめの子がいるのであれば、教えてください。 また、うちの猫は未熟児だったため、生後三ヶ月でも1kgしかなく、 メインクーンにしてはかなり小さいです。 成長が遅いため、遊び相手で後から来た子の方が強く大きくなってしまう可能性もあり、 それがストレスになってしまうかも・・・との不安もあります。 しかし、多頭飼いする場合には両方が子猫のうちに一緒に飼い始めたほうが良いという話もよく聞きますので、 今のうちに相方を捜してあげたほうがうまくいくのではないかとも思っています。 どうするのが猫にとって一番良いのか、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メインクーンについて教えて下さい。

    はじめまして、猫飼い初心者です。 以前より猫を飼いたいと思い、街のペットショップや、ネットのブリーダーさんのサイトなどを色々見て、好みの猫を探しておりました。 シャム猫やアビシニアンがルックス的に好みだと感じていたので、短毛で飼いやすいというアビシニアンにしようかと、半ば決めておりましたが、ふらりと立ち寄ったペットショップで、「この子を飼いたい!」と思う猫に出会いました。 長毛で、子猫ながらにもガッチリとした体格の「メインクーン♂」と書かれた、生後3ヶ月ほどの子猫でした。 その時は、メインクーンについてあまり知識がなかったので、一旦家に帰ったのですが(猫飼い初心者なので慎重になりました;)、今度の週末にもう一度ペットショップに行って、彼がまだいたらお迎えしたいと思っています。 メインクーンについてネットなどで調べると、飼い猫の中では大型で、成猫で10キロを超える猫もいる。性格は穏やかで賢く飼いやすい。水を怖がらない。抱っこはあまり好きではないらしい。等々…書いてありましたが、やはり、実際に飼っていらっしゃる方のお話を伺ってみたいと、こちらに質問させていただきました。 大きくなる…だいたい、どのくらいになる感じでしょうか?ビーグルとかのような中型犬くらいになる感じなんでしょうか? その他、良い点・困る点などありましたら教えていただきたいと思います。住居は一戸建てで、世話をする人間は2人ほどいます。 ペットとは長く良いお付き合いをしたいので、いろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 3歳の子供。アビシニアンとメインクーンどっちが相性良い??

    3歳の猫大好きな子供がいます。 今度、我が家でも猫を飼うつもりですが、子供に対する相性?としてアビシニアンとメインクーンどっちが相性良いのでしょうか? 子供をあまり避けるようでは、子供がかわいそうですし、猫に大きなストレスになるのもかわいそうです。 一般的には上記2匹の猫ちゃんと子供の相性ってどうなんでしょ?教えてください

    • ベストアンサー
  • 生後12ヶ月と7ヶ月のエサについて

    実家で買っている猫たちのエサについて質問します。 来月(4月)に生後12ヶ月(アビシニアン♂去勢済)と7ヶ月(メインクーン♀来月避妊予定)のエサをどうすればいいか悩んでいます。 12ヶ月のアビに合わせて1歳~のエサにしようと思ったのですが、メイは15ヶ月までキトンのエサをやらなければいけないようで、 室内用のエサに変えてもいいものか悩んでいます。 アビに合わせるかメイに合わせるか、別々にするか・・・。今はキトン用を置きっぱなしにしています。 アビシニアンに限らず、メインクーンと違う種類の多頭飼いをされている方で、よいアドバイスがあればお願いします。 あと、メイは心臓や関節・皮膚が弱いんでしょうか?メーカーのHPに、メイ用のエサで「○○維持のために」と書いてあり、心配になりました。 固有の病気や弱いところはあると思いますが、こちらの情報もお願いします。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • メインクーンについて

    メインクーンの女の子2歳1カ月を譲り受けました 今までは日本猫しか飼っていなくて、 長毛のお手入れどのくらいの頻度でシャンプーカットなどいろいろ わかりません。 飼っていらっしゃる方のアドバイスをお聞きしたいです また、メインクーンの育て方の本があったら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • メインクーン 書籍

    はじめまして。 メインクーンの書籍を探しています。 「ネコの飼い方」のような総合的なものではなく、メインクーンの専門書(?)のような物を探しています。 猫クラブのメインクーンは見つけたのですが、もし他にもご存知の物がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • メインクーンの育て方・・・

    生後2ヶ月のメインクーンのオス猫を預かっています。 いえには、17歳の雑種の和猫がおり、乾燥系の餌は、常時、置いていて、好きな時に好きなだけ食べるようにしていましたが、預かった子猫があるあだけ全部食べてしまうので、餌が置いて置けない状態になっています。 この種の猫は、欲しがるだけ餌を与えてしまってよいのでしょうか・・・ 預かるときに聞いた食事の量は、非常に少なく、カップに5分の1を1日2回とのことでしたが、育ち盛りにそれで足りるのか・・・・ 適量がわからないので教えてください。 また、飼うにあたって、和猫と違って特に気をつけなければならない注意点があれば、一緒に教えてください。よろしくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼いについて

    前からメインクーン(メス現在1歳10ヶ月)を飼っていました。 この猫を飼うのが人生で初めてです。 生後3ヶ月からうちで育てており、友人宅へ預けたりして とても人懐っこい猫です。(人間と適度な距離をおいています。) メインクーンにしては体が小さく、細くて行動力もあり、賢いです。 小さい頃は大勢の猫の中で人間と一緒に生活していました。 このメインクーンの父親は子煩悩で私たちの家にくる日まで面倒をみてくれていたと聞きました。 その友人宅の犬ともすぐ仲良くなったので、あまり深く考えず 次の猫、ノルウェージャンフォレストキャット(オス現在1歳1ヶ月)を 迎えました。うちに迎えた当時、生後8ヶ月でかなり体も成猫に近い感じでした。 この子に出会った時にスプレーが始まっており、 去勢はその後、ブリーダーさんがしてくれました。 しばらくスプレーが止まらず、うちに来たのはそれから1ヶ月先です。 小さい頃は人間とは別室、猫が実際飼われていた環境は見せてもらえませんでした。 リビングに連れて来られそこで対面しました。 人間にはすごく慣れていて、初対面でも喉をゴロゴロ鳴らし 愛想のいい猫だなという印象でした。 このノルウェージャンの母親は育児放棄をしたと聞きました。 最初はメインクーンの方は威嚇し、ノルウェージャンのいる部屋へは 近寄ってこようとしませんでした。 ノルウェージャンはメインクーンが怒っているのもおかまいなしに 人間に甘えたり、メインクーンの使っているベットに寝転んだり していました。 お互い若猫なので、時間が解決してくれるだろうと思っていましたが 今現在も険悪なままです。 さてここで質問をさせていただきたい内容ですが、 ノルウェージャンが、トイレ以外で糞尿をするのです。 初めはトイレを2匹で1つ使わせていたのですが、それが原因かなと 考え、2つに増やしました。 しばらくはそれで納まったのですが、再び始まってしまいまいした。 ノルウェージャンがトイレをした後にメインクーンがトイレをしてしまいました。 その後、鳴き声をあげて唸り、エサの皿をひっくり返しその反動で 糞尿をしてしまいました。 これは一例で、私たちが留守中にもしているようでよく床に 糞を引きずった後も何回もあります。 毛繕いを一切しません。 メインクーンも糞を漏らされると怒ってノルウェージャンのお尻の 毛をむしってしまいます。 部屋を隔離したこともあるのですが、ノルウェージャンが鳴きわめき 静かにできません。一匹にするとまた粗相をします。 人間が一緒だと大丈夫ですが、片時も猫と離れない生活は 不可能です。 メインクーンと遊んだり、抱っこしたりするとノルウェージャンは じっと遠くから見ています。そして近寄って来て遊びに割り込んできます。 どうしたらノルウェージャンは粗相をしなくなるのでしょうか。 うまく説明できませんけど、アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • メインクーン 猫 ねこ ネコ ペット

    メインクーンを飼いたいと思っているのですが、なかなか出会いがありません。 ペットショップで見かけたこともありません。 ブリーダーへの直接の問い合わせには勇気がなくて。 猫ブログの蓮ちゃん(メインクーン)みたいな色と、顔立ちの子がいいんです。 http://mcren.blog93.fc2.com/ アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • メインクーン 成長。

    メインクーン 成長。 先日、「メインクーン」と書かれた、超巨大?に成長している猫の写真を見かけてとても驚きました。 自分の中では猫といえば、大きいと言っても大体大型のボールくらいという認識しかなかったためです。 近い親戚にこの猫を飼い始めた人が居て(大きく成長する猫だ、という認識はあるようなのですが) 「あの子もここまで大きくなるのかなァ」と思うと人ごとながら少し不安に思います。 (ここまで成長する事を知っているのか、世話できるのか等) この種類の猫は、押し並べて(平均的な猫より)並みはずれて大きく成長するものですか? それとも巨大に成長した猫は単なる個体差の問題で、一般的より少し大きい、くらいの個体もいるのでしょうか。 ちょっと疑問に思っただけですので、深刻に悩んでいる訳ではありません。 もし何かご存知の方がいればお教えくださいませ。 飼ってるよ~ うちのはこんなんだよ~ などでもよければお聞かせくださいv 自分はペットを飼えないところ(部屋的に)に住んでいるので、お話だけでも嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう