• 締切済み

測量実習(トランシットの使用方法)について

トランシットの使い方を学びたいのですがなかなか本だと実際よくわからないので実践で学びたいと思っています。どこかの学校や何かの教育機関で測量実習などの名目で教えてくれるところがあれば教えてください。大学の土木学科などではそういう授業はあるのですが一般人用に開かれている講座がいいです。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

おはようございます、congratulationsさん。測量専門学校で検索してみてください。お近くの工業高校を訪ねて土木の先生に相談してみては。セオドライト100万円くらいするそうですね。肩にかついでよくおこられました。昔は夜間の測量士補のコースがあったのですが。 http://www.ksokusen.ed.jp/

congratulations
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。インターネットで調べたところ確かに測量の学校はありました。しかし1年または二年コースと長期なので今の自分の状況からは通うことができません。もう少し調べてみます

noname#79142
noname#79142
回答No.1

実際は測量屋や土木業者でバイトするしかないかと・・・・。 ただ気の荒い人や乱暴な人も少なくない世界だから(大手ゼネコンの有名大大学院卒の人でさえそういう人は少なくない)、あんまりお勧め出来ないですが。 そういうも自分も土木屋(中小)で、かって使えない後輩やバイトを頭に来て蹴とばしてしまったことがあります。(反省) 先輩にはもっとどつかれたりしていましたが・・・・・。(相手が怪我をするほどの暴力はふるわない。だって相方がいなくなって測量が出来なくなって仕事が困るのは自分ですから・・・・。)そんなんだから口げんかはものすごいので気の弱い人には向きません。本当に悪い人はむしろ少ないのですけどね。

congratulations
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。自分でもよく考えて見ます