• ベストアンサー

ヤリイカからアジ。

昨日買った体長(足は除く)18cmほどのヤリイカから7cm位のアジ(ジンタアジ)が出てきました。今までも何度かその様なことがあって、「不運にも食べられたアジね。」と思っていたのですが、昨日はヤリイカ二杯の内の一杯から、次々と4匹のアジが出てきました。さすがに???でした。いくら何でもこんなに食べるか?食べられる物なのだろうか?と不思議でした。 主人はおバカなので、魚屋さんのサービスだ。もしくは目方を増やす細工だ。と話しになりません。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

kasikomeさん こんにちは。 面白い質問ですね。ヤリイカの食性を詳しく知りたいのであれば飛ばしてください。 私だったら、「ラッキー!」でしょうか?素揚げで食すでしょう。 そのイカがグラム売りでしたら、4匹のアジ分の料金を取られているんですよね。 はたして、イカとアジはどちらが安いか?やはりアジでしょうね。そういった意味で少々損されていますが、一度に4匹のアジを食べたイカさんを拝見するのは、なかなか無いので体験料としてはお安いものだと思います。 見当違いの回答でしたら飛ばしてください。m(__)m ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

kasikome
質問者

お礼

kuaainaさん、いつもは入っていたとしても大体一匹なので調理も面倒で捨てますが、 二杯のイカから合計5匹のアジが出てきたので、昨夜は素揚げにして食べました。 二杯でパックになってたけどグラム売りだったわ。子供も喜んで食べたし、損した気分はないなぁ。思わぬ一品に感謝ってところね。

その他の回答 (2)

• Korasho
回答No.3

長年、趣味でイカ釣りをしていた時期があります。「イカをひく」と表現しますが、イカを釣るとき、魚屋さんやスーパーで小さめのアジを5~6匹買い、海に行きます。釣り糸にくくりつけて海に放り投げ、待ちます。イカが食いつくとどんどん引っ張っていくので、「ガゼ」という針を糸に取り付けて海に投入し、イカを釣り上げます。面白いのではまってしまい、1シーズンで60ハイから80ハイも釣りました。磯バケツに海水を汲んでイカを生きたまま家に持って帰り、生きたままさばきます。もう、新聞の文字も透けて読めるくらい透明で新鮮です。細切りにして炊きたての白飯にどっさりのせてわさびと醤油、もみのりをちらして食べました。最高です。本題にもどりますが、イカはアジが大好物で、あっという間に一匹食べてしまいます。イカはまず、アジの頭の部分をV字に噛み切り、そしてもしゃもしゃと食べるようです。まるごとのみこむこともあるのでしょうかねえ、、、。

kasikome
質問者

お礼

何よぅ、さんざんkorashoさんの太公望話に乗っちゃった。文字も透けるほどかぁ、イカは釣って持ってこられる方の立場としては、優良魚ベスト3にはいるだろうな。

• Eivis
回答No.2

単価は違うでしょうが、何か思わぬ贈り物かグリコのおまけ的な感じ...ハマグリが蟹を閉じ込めているのはよく見ますが それにしても、イカは貪欲らしいですね! http://kouryu.pref.fukui.jp/research/c/c_16.html・・・福井県水産試験場 ・・・大きくなるつれて魚類やいか類を食べるようになり、半年で10cm前後になります。    本種は雌に比べ雄が大きくなり、1年で雌が20~25cmに、雄が30~35cmになります。

kasikome
質問者

お礼

ハマグリに蟹、入ってますね~。 子供の頃はハマグリはカニ食べてるんだ~と思っていました。