• ベストアンサー

ヤリイカからアジ。

昨日買った体長(足は除く)18cmほどのヤリイカから7cm位のアジ(ジンタアジ)が出てきました。今までも何度かその様なことがあって、「不運にも食べられたアジね。」と思っていたのですが、昨日はヤリイカ二杯の内の一杯から、次々と4匹のアジが出てきました。さすがに???でした。いくら何でもこんなに食べるか?食べられる物なのだろうか?と不思議でした。 主人はおバカなので、魚屋さんのサービスだ。もしくは目方を増やす細工だ。と話しになりません。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

kasikomeさん こんにちは。 面白い質問ですね。ヤリイカの食性を詳しく知りたいのであれば飛ばしてください。 私だったら、「ラッキー!」でしょうか?素揚げで食すでしょう。 そのイカがグラム売りでしたら、4匹のアジ分の料金を取られているんですよね。 はたして、イカとアジはどちらが安いか?やはりアジでしょうね。そういった意味で少々損されていますが、一度に4匹のアジを食べたイカさんを拝見するのは、なかなか無いので体験料としてはお安いものだと思います。 見当違いの回答でしたら飛ばしてください。m(__)m ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

kasikome
質問者

お礼

kuaainaさん、いつもは入っていたとしても大体一匹なので調理も面倒で捨てますが、 二杯のイカから合計5匹のアジが出てきたので、昨夜は素揚げにして食べました。 二杯でパックになってたけどグラム売りだったわ。子供も喜んで食べたし、損した気分はないなぁ。思わぬ一品に感謝ってところね。

その他の回答 (2)

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

長年、趣味でイカ釣りをしていた時期があります。「イカをひく」と表現しますが、イカを釣るとき、魚屋さんやスーパーで小さめのアジを5~6匹買い、海に行きます。釣り糸にくくりつけて海に放り投げ、待ちます。イカが食いつくとどんどん引っ張っていくので、「ガゼ」という針を糸に取り付けて海に投入し、イカを釣り上げます。面白いのではまってしまい、1シーズンで60ハイから80ハイも釣りました。磯バケツに海水を汲んでイカを生きたまま家に持って帰り、生きたままさばきます。もう、新聞の文字も透けて読めるくらい透明で新鮮です。細切りにして炊きたての白飯にどっさりのせてわさびと醤油、もみのりをちらして食べました。最高です。本題にもどりますが、イカはアジが大好物で、あっという間に一匹食べてしまいます。イカはまず、アジの頭の部分をV字に噛み切り、そしてもしゃもしゃと食べるようです。まるごとのみこむこともあるのでしょうかねえ、、、。

kasikome
質問者

お礼

何よぅ、さんざんkorashoさんの太公望話に乗っちゃった。文字も透けるほどかぁ、イカは釣って持ってこられる方の立場としては、優良魚ベスト3にはいるだろうな。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

単価は違うでしょうが、何か思わぬ贈り物かグリコのおまけ的な感じ...ハマグリが蟹を閉じ込めているのはよく見ますが それにしても、イカは貪欲らしいですね! http://kouryu.pref.fukui.jp/research/c/c_16.html・・・福井県水産試験場 ・・・大きくなるつれて魚類やいか類を食べるようになり、半年で10cm前後になります。    本種は雌に比べ雄が大きくなり、1年で雌が20~25cmに、雄が30~35cmになります。

kasikome
質問者

お礼

ハマグリに蟹、入ってますね~。 子供の頃はハマグリはカニ食べてるんだ~と思っていました。

関連するQ&A

  • 毛虫の正体は!?

    昨日、毛虫が大発生しているのを発見しました。 体は黒色。体毛は黄色。裏返すと足は赤。 体長は約5~6cm。 毛虫の正体(名前など)、何の木に多く付いているのか、わかる方教えて下さい。

  • カニのダシの取りかた

    昨日、近くの磯で足を広げると20~25cmのカニを五杯取ってきました。それでだしをとって味噌汁を作ろうと思っているのですが、いったいどうやってダシをとればいいのでしょうか?前、カニをゆでたときにそのだし汁が黄色くにごってしまったことがありました。

  • 綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

    体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。 初めて見た虫です! 昨日から家の中で3匹出没しています。 うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。 どなたか正体を知っている方はいませんか? そして害はあるのでしょうか?

  • 鼠に好かれる匂いでも出てるんでしょうか

    職場で、昨日2回、本日1回、鼠(体長約3cm位)と遭遇しました。 1回目:ズボンのむこうずねの辺りがモゾモゾするので払ってみたら、ズボンの裾より鼠が走りさりました。 2回目:机の下から変な(物を咬むような)音がしたので、見ると、上靴をガジガジ咬んでいる鼠がいて、また、逃げ去りました。 3回目:足がモゾモゾするので、みると、足の上に鼠がのっていました。 同部屋には、私を含めて5人ですが、遭遇したのは、私一人です。 鼠に好かれる匂いでも出てるんでしょうか? 昨日に、ねずみホイホイを仕掛けましたが、ひっかかっていません。

  • メタリックな蜘蛛の名前?

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。 見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。 体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。 何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑) これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか? もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。 あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 両手のハサミを失ったカニの飼育方法

    両方のハサミを失ってしまったカニの育て方について教えて下さい。 子供が住宅街の近くの川で捕まえてきたカニを2匹飼っています。種類はよくわからないのですが、土色をした、体長10cmくらいの足に毛が生えたカニです。 昨日その内の一匹が脱皮をしたのですが、その後、ハサミのついた腕を片方無くしてしまっていました。脱皮に失敗したのかと思い気楽に考えていたのですが、その後、様子をうかがうと、もう片方のハサミも失ってしまっていました。 子供いわく、どうも脱皮した方のカニが、もう一匹のカニに襲われて共喰いされている可能性の高いとのことなのです。 対策としてまず、カニを一匹ずつ水槽を分けました。これで襲われる危険性はなくなりました。 次の問題は、この両腕のハサミがない状態で餌を食べられるかということです。このためのアイデアが浮かばず...愛着を持って育てているのでどうにか、餓死や衰弱死させないよう、ハサミが再生するようにもっていきたいのですが適切な飼育方法などアドバイスいただけますと助かります。

  • 家の中に逃げてしまった!怖いです。助けて下さい。

    嫌々ながら、どうしてもと頼まれて知人のカブト虫を預かっています。 昨日の夜までは虫かごの中にいたのに、今日見てみたらいないのです!!! 虫かごのフタがゆるくなっていて、どうやらそこから逃げたみたいです。 家中くまなく探しましたが見つかりません。 家具の裏とか、冷蔵庫の下までは探せませんでしたけど、どこに行ってしまったのでしょうか? 虫について詳しく知らないので(というか、本当は虫は苦手)、どうしたらいいかわからず、家でパニックになっています。 もし見つかっても怖くて触れません。 種類はよくわからないのですが、インドネシアとかマレーシアとかのアジアの温かい国原産のカブト虫で、色は黒で、大きさは体長12cmぐらい(足を入れるともっと大きい)、幅が4cmぐらいあって、日本にいる普通のカブト虫より大きいです。 オスで、角が三つあります。 羽根もあって、虫かごの中で暴れて羽ばたいていたこともあったので、こちらに向かって飛んできたら気を失いそうです。 怖いです。 預からなければ良かったと後悔しています。 本当に困っています。 助けて下さい。

  • マンションの3階から人が落ちたときの姿勢

    先日身長124cm体重24kg程の小柄な息子がマンションの外階段3階の踊り場から落ちました。 下はコンクリートなんですが不思議なことに頭も打たず無傷でホッとしているところです。 聞いたときは手が震えるほど驚いたのですが、主人と現場検証(本人に聞きながら)してもその落ち方が不思議で仕方ないのです。 (それで助かってるのですからそうなんだといえばそうかもしれませんが、落ちたことはうそでなく事実です) (1)息子は友人が来るのを覗こうとして、身を乗り出して頭から落ちました。 (2)3~2階までに体が捻られ、壁に少し当たってうつむせのようになりました。 (3)ちょうど2階の踊り場の下に1階入口の小さな屋根が(30cmあるかないか)あるのを掴んで足から降りた。 というのです・・・ こんな映画のスタントみたいなことを小5の子供に出来るのか不思議で仕方が無いのです。 実際可能だと思いますか? どなたか人体落下の詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。 未だに信じられず、気になって仕方ありません。

  • 過度なストレッチによる太腿の内出血(アザ)について

    私は毎日起床時と寝る前にストレッチをする習慣があります。 おとといから普段の屈伸や足を伸ばすストレッチに加え、 股関節を伸ばすストレッチを取り入れました。野球のイチロー選手がよくやる、 足をしこを踏むように開き、上半身から体重を加えるものです。 しかし昨日の朝そのストレッチをしたところ、体重を強くかけ過ぎてしまったせいか、 股関節に痛みが走りました。それからしばらく筋肉痛のような痛みが残りました。 そして昨日の夜、風呂に入ってふと自分の太ももを見たところ、 太ももの内側から裏にかけて、縦に1.5cmほどの細長い青アザが いくつかできていることを発見しました。少し気持ち悪い感じにポツポツと。 股関節に体重をかけた際に、内出血して青アザになったのでは?と 勝手に思ったのですが、そういったことで内出血することってありえるのでしょうか? 病院で見てもらえばいいのですが、来週末まで忙しくて行く時間がありません。 そこで少しでも悩みが解消できればと思い、質問させていただきました。 また内出血した際、素早く消す(薄くする)のに有効な方法などもあれば 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 捻挫どうしたらいいのでしょう(´・_・`)

    昨日捻挫をしました。 症状は左足くるぶしは熱を持ち、2~2.5倍?くらいに腫れています。 腫れているくるぶしの下の部分に2×5cmほどの軽い内出血があります。 痛みは伴いますが軽く足を引 きずりながら歩行はできます。 足首を前後左右に曲げる、くるぶし下を圧迫すると痛みます。 そしてよくわからないのですが、足の裏の方も痛みます。 この捻挫は軽い方なのでしょうか? このような状況だと病院へ行くとどのような治療になるのでしょうか? 怪我を一切したことがないので全然わからないです(´・_・`) 時間を追うごとに痛みが増し、動かさずにいるだけでも少し痛みます(>_<) この状態だとテーピングやサポーターなどをして、明日からそれなりに激しい運動をできるでしょうか(´・_・`)?

専門家に質問してみよう