OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便局の簡易保険について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206368
  • 閲覧数674
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

私は現在23歳で働いています。
最近保険のことを考えたりもしていますが、どこがいいのか
とか、どんな保険にしたらいいのか?とか考えたりもします。
そこで、質問なのですが、郵便局のカンポってありますよね?
あの保険はお勧めなのでしょうか?
聞いた話によると、通常の生命保険(日本生命等)のサブ的な保険と
して加入するものだと聞きました。
実際にはどうなんでしょうか?
ほんと知識がないので、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 昔は,お奨めでした。保障もそうですが,貯蓄としても非常に良かったものです。
 しかし,最近の低金利で,貯蓄としての優位性は,すっかり低くなっています。
 保障を考えるならば,民間の生保よりも,郵便局の簡保よりも掛けすて方のアリ○とかチュー○ッヒとか特定の目的ガン保険とかの方が掛け金も安く(そのかわり貯蓄性はありません),生保セールスの契約更新攻撃にもあわず,私は保険の通信販売で加入が中心です。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。
掛け捨てですか(*^_^*)たしかに保険料は安いでしょうね!!
貯蓄が絶対いいとはいえないし。。
やはりしっかり考えないといけないですね。
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
投稿日時 - 2002-01-27 14:43:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

直接の回答ではありませんが、保険に加入を検討されているのでしたら、保険に関する知識をつけるために、下記のページをご覧になるとよろしいかと思います。

ただ一つ、言えることは、簡保は倒産がないということです。

賢い生命保険の入り方 
http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm

生命保険文化センター
生活者の視点で保険を解説しています。
http://www.jili.or.jp/

簡保と生保の比較
http://www.hokkaido.yusei.go.jp/kousya/hoken/4/4_2r.html
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

確かに倒産しないのは重要ですね!!

URL参考にしたいと思います。
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
投稿日時 - 2002-01-27 14:45:49


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (7/29)

保険に加入する際には目的を明確にしておくことが必要です。
昔、簡保は貯蓄性にウェイトを置いた商品がメインでしたが今は
メリットは無いでしょう。貯蓄目的ならお勧めできません。

民間生保のサブ的な位置にあるのは死亡保険金が1000万(条件しだいで3000万)だからです。
そのかわり、病気、ケガ等の入院保証は1日15000円が最高120日分支払われます。

今の貴方に必要なのは、死亡保険金、入院保証、満期保険、無理の無い掛け金、等、どこにウェイト置くかです。既に参考になる答えが寄せられいるようので、
ここまでにします。
蛇足として、もし、貴方が私のお客さんなら保険に加入する目的を必ずお聞きします。お勧めばかりする外交員は・・・(もちろん、全てでは有りませんよ)

最後に、簡保の最大のメリットは入院給付金等の手続きが簡単!その点は評価されてます。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

色々自分でも研究してみます。
ほんとにありがとうございましたM(__)m

(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛
投稿日時 - 2002-02-11 16:45:43