• ベストアンサー

度忘れ

昨日、大学の試験で自分の専門分野の問題の 基本中の基本の問題の 答えを度忘れしてしまいした。 専門分野ならできて当たり前の問題なのに… どうして人間は度忘れするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksnow
回答No.1

どうして度忘れするか、ですが、 たぶん思い出すための回路が、運悪くたまたま うまく働かない、ということじゃないでしょうか? 中学のとき、先生が、「受験のときに度忘れすることがあったら、頭を上にあげて、大きく深呼吸をして、脳に 酸素を遅れる状態にしないさい」 といっていました。 科学的な根拠があるかどうかわかりませんが・・。

adviser
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすいませんでした。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。